プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレゼンの練習方法についてご意見下さい。

現在プレゼン能力の向上を目指しているのですが、ひたすら練習や書籍の購読等一人で出来る事以外にも方法はないかと考えています。
セミナーや教室は検索してみましたが、現在の私には少し高額でした。
そこで今考えているものとしては、同じ目的を持った人を探し、Skypeとオンラインのプレゼンwebサービスを使って、ネット上で練習は出来ないものかという事です。以下の質問に、個別にでもかまわないのでご意見頂けると嬉しいです。

(1)ネット上に、無料でこのようなサービスはもう既にあるか。(検索はしましたが見つける事が出来ませんでした。)
(2)Skypeの機能まだ完全に把握はしていないのですが、機能的には多数の人とネットでプレゼン練習は可能か。
(人自体は、簡単なホームページでも作って募ろうかと考えています。)
(3)練習方法等は集まった人達で意見を出しながら考えていきたいと思いますが、ネット上での練習でも少しは効果はあると思うか。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

プレゼンテーション能力は、練習で身につくものでは無いと思っています。

持って産まれたセンスと自分の考え方や熱意だと思います。
練習や学習で小手先のテクニックはあるていど磨くことができると思いますが、熱意が無ければ何も伝わりません。

(1)無いでしょう。お金を払ってセミナーに行くことを考えてください。数十万円かかると思います。
私は、プロのアナウンサーや専門講師のセミナーに行きました。
2日間みっちりと、講義や演習でくたくたになるセミナーでした。

(2)無理です。と言うか意味が無いです。

(3)まったく無いです。

人を前にして練習する意味は無いです。
それより、何を伝えるか、それをどういう表現で伝えるか、相手にどう思って欲しいか、の練習をするのが良いです。
つまり、自分の言いたいことをまとめる力、それを表現するボキャブラリー、そして、ハッキリした日本語の発音や正しい姿勢ですね。

↓これがプレゼンテーションです。
http://panasonic.biz/solution/press/column/colum …
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。リンク先も読ませて頂きました。
大変勉強になります。
何を伝えるか、それをどういう表現で伝えるか、相手にどう思って欲しいか、の練習をするにあたって、同じ意識を持った人と練習する事でモチベーションを保ったり場数を踏めるという事も考えていたのですが、
プレゼンとしての効果や意味がないのであれば、他の人を巻き込むのはいけないような気がします。
貴重なご意見ありがとうございました。

こんにちわ

(1)ネット上に、無料でこのようなサービスはもう既にあるか。(検索はしましたが見つける事が出来ませんでした。)

おそらくないと思います

(2)Skypeの機能まだ完全に把握はしていないのですが、機能的には多数の人とネットでプレゼン練習は可能か。
(人自体は、簡単なホームページでも作って募ろうかと考えています。)

多数と話すのは可能ですが、プレゼンをスカイプでやることは
効果について疑問ですねw

場の空気とかもありますしね

(3)練習方法等は集まった人達で意見を出しながら考えていきたいと思いますが、ネット上での練習でも少しは効果はあると思うか。

私はないと思います

それなら家で家族を相手に練習するほうがいいのでは?
    • 0