アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております、
某小売店に勤めている者です。よろしくお願いします。

タイトルのとおりなのですが、万引き常習犯がいます。
本当に悔しくて捕まえたいのですが、

○防犯カメラの死角の所で万引きしている

○私たち店員は何回も目撃しているが、
 いつもお客様が多い時に来て盗るため、現行犯で捕まえられない
 (先日大声で追いかけたが、自転車で逃げられた)

せめてカメラに映っている証拠でもあればいいのですが、
カメラでは捉えられない所で
(そこまで鮮明ではなく、遠目でしか撮影できない箇所)、
いざ「証拠はあるのか?」と問われた時に非常に弱い立場です。
万引きされたものははっきり分かっているのに、
悔しくて仕方ありません…

このような状況で、本人に

「万引きしている目撃情報が多数ありますので
 入店をお断り致します」

と伝えてもいいのでしょうか?
複数の目撃だけでは、
やはり決定的証拠にはなりませんでしょうか…

A 回答 (2件)

>「万引きしている目撃情報が多数ありますので


 入店をお断り致します」
から、「万引きしている目撃情報が多数ありますので」
を取って、単に入店拒否すればいいです。

法律論としての回答をしますと、
「入店したい人を誰でも入店させなければならない」
などという義務などそもそも無いからです。
法に反しない限り、店は客を選べます。
契約自由ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、
お店にもお客様を選ぶ権利があるんですね。
わかりやすく回答頂きまして、
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 23:36

> 某小売店に勤めている者です。



という立場なら、まずは担当上司、経営者に相談では。

その死角に防犯カメラを設置する、混雑時に対応するパートの従業員を増やす、万引き防止のタグを導入するとかが妥当な対応です。
あるいは、経営者経由で警察などに対策を相談とか。


>  入店をお断り致します」

経営者に確認した上で、そういう措置を行う事は可能ですが、店先でモメ事起こされてイメージダウンする方が、万引きよりも店の不利益になるって事もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慎重に対応しないと、
お店のイメージにも影響がありますね…
回答頂きまして、ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!