NHKが現在放映している司馬遼太郎の「坂の上の雲」に関して、「その時期に、ロシアは日本に対する侵略の意図は無かった。もし放送するなら、誤解を招かないように、検証番組を放送しろ」等の抗議があったとWebのニュースで見ました。
この件について、詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

>改革を嫌ってロシアを招きいれようとしたために、やむなく日本統治下に組み込んだのです。



大韓民国は日本の植民地ではありません。
国家自治権があり、ロシアとの交渉に日本の指図は必要ありません。

侵略行為です。

日本臣民と言う記載が読めますか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E6%B0%8F% …

>日本の国の一部として
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9C%B0

>帝国議会に議員を選出したり
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B4%E6%97%8F% …(%E6%97%A5%E6%9C%AC)
勅任議員ですね。投票で選出していません。

外地は地方参政権でしかありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7% …

はっきり言えば、これがどうかしたの?
としか言いようがありません。

>後知恵で、昔の人の努力を否定するのはいかがなものかと思います。

自分だけが「特に」勉強しているのではありません。

みんな努力しています。
みんなが苦労しています。

日本人だけが努力したのではないんです。
日本人だけが国を守ろうとしたのではないのです。

これは理解できますか?

>日本はロシア帝国に樺太を強請り取られ
朝鮮は日本に大韓民国の自治権を強請り取られ

努力は認めます。
しかし、これではどうしようもありません。

後知恵が当時の人間の努力を「詭弁」に変えるのです。

実力で朝鮮を手に入れた。
何が悪いんだ?

>近代国家として生まれ変わってもらおうとした

自分のお金を他人にはいどうぞ。
きっぱり、珍しい人種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人て、本当に珍しい人種ですよね。
世界中の国で、日本だけじゃないですか?ここまで自虐史論を展開できるのは。
また、展開しても、犯罪に問われないのは。
アメリカよりも、余程民主的ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 06:20

 取り合えず、同抗議の呼びかけ人のBlogを見つけましたので、ご参考に


  醍醐聡のブログ http://sdaigo.cocolog-nifty.com/


 まあ「東京大学大学院経済学研究科の教授で専門分野は財務会計」の方が、一切実例(「最近の根本資料に基づいた研究結果」成る物を引用なさるべきでは?)を示さずに主張なさる「ロシアは日本に対する侵略の意図は無かった」をどれだけ信用するかですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に良くわかりました。
ありがとうございます。
プログのアドレス、感謝します。

お礼日時:2009/12/01 06:17

日露戦争1904年。


日韓併合1910年。

日露戦争を日本の防衛戦争と置くこの小説はおかしい。
→その時期に、ロシアは日本に対する侵略の意図は無かった。

これは大学教授をリーダーとする
坂の上の雲の放映を考えるグループの意見です。

私もこの小説はXだと考えています。

朝鮮を、中国を侵略し続け、坂の上の雲の
日章旗が何を意味するのか知りたい。

アヘン戦争もイギリスにとっては自衛戦争です。
アヘンの輸入を禁止されればイギリスの国家財政は
たちまち破綻してしまいます。

ドイツも自衛の為に戦争に突入したんです。
戦争自体が自衛の意味合いがあります。

戦争とは解決策のひとつに過ぎません。

そりゃ、朝鮮を植民地にすれば日本は安全です。
これを過大解釈すれば、ポルポトの600万人の虐殺も自衛なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、小説自体に対して、是非を問うつもりはありません。
史実として、日本はロシア帝国に樺太を強請り取られ、対馬を占拠されてもいますしね。
日本としては、韓半島と樺太経由の二正面でロシア帝国と戦う国力は無いと判断したのは理解できるし、そのために近代国家として生まれ変わってもらおうとした大韓帝国の一部特権階級が、改革を嫌ってロシアを招きいれようとしたために、やむなく日本統治下に組み込んだのです。
ちなみに、朝鮮半島は、日本の植民地になったわけではありません。
日本の国の一部として、帝国議会に議員を選出したり、また、手厚い保護政策の下、人口も爆発的に増えています。
後知恵で、昔の人の努力を否定するのはいかがなものかと思います。

お礼日時:2009/11/30 23:01

答えにはなっておりませんが。


人が集まれば派閥が出来るように、ロシア政府内にも同じことが存在したのではないでしょうか。
日本を征服するべきだという強硬派とそうするべきではないという穏健派と。

それ以前に小説のドラマに対して、事実と異なるから抗議するということ自体ナンセンスなことです。
司馬遼太郎は小説家です。事実を正確に伝えるべきである歴史学者ではありません。ですから、小説が、ストーリーの都合のいいように、歴史事実を歪曲して、良く言えばアレンジして、書かれてあっても問題はないのです。フィクションなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
実際問題として、中国では、ロシア帝国・ソ連邦による侵略の歴史を教えていないそうです。
御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 22:39

>この件について、詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。


 この件とは「ロシアは日本に対する侵略の意図は無かった」って事でしょうか?

 取り合えず、日露戦争の重大な海戦である日本海海戦は、ロシア艦隊がウラジオストックに回航するのを防ぐ為に、日本海軍が出撃して発生した海戦ですが、このウラジオストックの意味は「東方を征服せよ」です。
 (ロシア語名はヴラジヴォストークで、「ヴォストーク」は「東」を意味し、「ヴラジ-」は「領有・支配する、物件を自由に使う、制御する」を意味する動詞から。)

 ウラジオストックの東に有るのは勿論、日本です。

 まあ、海を越えなければならない、日本侵攻をどの程度本気に考えていたかは微妙ですが、北清事変を契機に軍を中国東北部へ進め、高宗(朝鮮王)をロシア公使館に確保し、朝鮮半島内でロシアの利権を増やす工作は行っています。
 (陸続きの国は…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は実際に樺太を強請り取られ、対馬を占拠されてもいます。
近代国家として出発したばかりの日本にとって、ロシア帝国の圧力は、現在の我々からは想像もつかないと思います。
それなのに、「その時期に、ロシアは日本に対する侵略の意図は無かった。」と言い切るものですから、その根拠を知りたいと思ったのです。
御回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/30 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ