プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャープのMD-MS701-Sを使っています。
簡単に言うと音飛びなのですが、電源を入れてはじめの30分くらいは通常に作動します。ソフトの問題かと思ったのですが、同じ曲が聴けるときと聞けないときがあるのでハードの問題だと思います。市販のレンズクリーナーも試しました。もっと掃除すればそのうち直るものなのでしょうか。
 詳しい方、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

SHARP製のピックアップレンズはどうやら一部弱い事が

あります。工場出荷つまりロッドにより、そういった
不具合が出ることが昔は多数ありました。レンズクリーニングでは、多分直らないでしょう。メーカーのサポートに出すのが一番です。最近のSHARPのMDはだいぶ良くなりましたが。
    • 0

もしかしたらデータを読み込むレーザーの寿命じゃないでしょうか?あるホームページで見たのですが、使い方によると1年程度しか持たなかった機種もあるそうです。

• 0

録音した機器の問題もあるかもしれません。

私の場合、MDウォークマンでは問題ないものがカーオーディオのチェンジャーでは音飛びが激しかったのでカーオーディオを疑っていたのですがどうも録音機器の方が悪かったようでした。
録音機器をクリーニングして再度録音し直してみてはどうでしょうか。
    • 0

私はSONYのMDウオークマンでそんな症状になったことがあります。

MDは、再生時に先読みしてエラーが有ればリトライしています。そういう意味では読み込みできないのは重症ともいえます。レンズクリーニングを繰り返しても駄目、ディスクのシャッターを開けて表面を確認(同じところで音飛びするときはゴミがついている事がありますのでブロワで飛ばして下さい。録音時にすでについていた場合は、録音しかえない限り直らない)しても異常なし。
結局、ハードの故障でした。
    • 0