プロが教えるわが家の防犯対策術!

俗に言う「今川焼き」って饅頭がありますよね。
でも、自分の所では「蜂楽饅頭 ほうらくまんじゅう」
と呼んでます。

地区によって違うと思うんですけど他にどんな
よばれかたがあります。

それと、アンコの言い方なんですけど

白のあんこは「白」でみなさん共通だと思うんですけど
問題は「黒(赤)あん」なんです。
自分の田舎では「白○個 黒○個ちょうだい」
と言って注文してるんですけど、大阪の店で頼んだ時、
「白○個 赤○個ちょうだい」と言っていたんです。

皆さんの地区じゃ、どんな言い方してますか?

A 回答 (8件)

今川焼きの呼び名についてですが、


岡山では「大判焼き」って言います。
どこかで「太鼓焼き」っていうのも聞いた事があります。

あん についての呼び方は、
ここらへんでは、「赤」っていう人もいれば、
「黒」って言う人もいます。
ただ、どちらかというと、「赤」という人のほうが
多いような気はします。

今川焼きの呼び名については、
以前「はなまるマーケット」で特集をしていたような
気がするのですが、HPには載ってなかった…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 22:38

《二重焼き》 《今川焼き》 《大判焼き》 《回転焼き》 《太鼓焼き》などなど


あるようですね。
こんなの見つけました


参考URL:http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/ni_na …
    • good
    • 0

今川焼については下記を参照してください。



pearl-postpetさんの書かれているので、「二重焼き」は知りませんでしたが、他は知っています。
また、姫路にある会社御座候(ござそうろう)が製造販売している回転焼きを「御座候」といい、これもそのまま読んでいます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito163.htm
    • good
    • 0

三重県に住んでいます。



「大判焼き」という言い方が多いですね。
もちろん、「今川焼き」も言いますよ。
「回転焼き」も聞いたことがありますが、これって、お祭りの日にくる屋台(?)だけだったような気がする。
「二重焼き」は知りませんねぇ。
「太鼓焼き」は、聞いたことはあるけど、見たことは(看板など)ない。

私、「御座候」大好きです。
ところが、最近、うちから一番近い「御座候」のお店が閉店してしまって、とっても悲しい!!!

あんこは、白・黒という言い方が多いですね。
私は黒が好き!
    • good
    • 0

大阪生れの大阪育ちです。


幼い頃は『太鼓焼き』じゃなくて『太閤焼き』という呼び方をしていましたネ。
『太閤焼き』か『回転焼き』が使用頻度が高いような気がします。
あんこは、何も言わなければ『赤』で、それ以外の場合は『白』『栗』『カスタード』などと指定しますか‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

愛知県在住です。

こちらではほとんど大判焼きと言っています。あと、松本零次氏の漫画「男おいどん」の中に、主人公(九州の確か佐賀県?)が、こちらでは回転焼きとかタイコまんじゅうと言うというシーンがあります。もしかすると、回転焼きの名前は九州から来ているかもしれません。
あんこはこちらではあまり白あんは見かけません。が、似たお菓子で千成りというものがありますが、これの餡が
白、黒、赤(紅あんといっています)と3種類ある。こんなものもあります。蛇足ですが、参考になれば。
    • good
    • 0

 千葉県上総地方の住人です。


こちらでは露天商の看板(のれん)は「大判焼き」が主流で、たまに「今川焼き」も見ます。ただ、還暦をとうに過ぎた親も今は亡き祖母も、「太鼓焼き」と言ってました。子供の頃「今川焼き」「大判焼き」「回転焼き」と言う人には出会いませんでした。上総地方での呼称は「太鼓焼き」といって過言ではないのではないかと。

 アンコの呼び方
白餡:「シロ」が10割
小豆餡:「クロ」が8割「アズキ」が2割「アンコ」が1割ってところでしょうか?
    • good
    • 0

広島県在住の者です。



私は小さい時から「二重焼き」と言っていました。
今日、家の近所のお店の前を通って確認したところ
「二重焼き」と書いてありました。
「今川焼き」、「回転焼き」という言葉は
あまり聞いたことがないです。

私も「御座候」は大好きですが、
そこのはそのまま「御座候」と呼んでいますね。

あんこは「白」と「赤」と呼んでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!