プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが、
インフルエンザウイルスは性感染するのでしょうか?
咽頭からの感染だけなのでしょうか?


※もしご存知ならば、性感染するウイルスと性感染しないウイルスの違いについても教えて下さい。

A 回答 (1件)

下のような事情ですから、性的接触によって感染するのが普通でしょう。



>インフルエンザは、主に次の3つのルートで伝播する。患者の粘液が、他人の目や鼻や口から直接に入る経路、患者の咳、くしゃみ、つば吐き出しなどにより発生した飛沫を吸い込む経路、ウイルスが付着した物や、握手のような直接的な接触により、手を通じ口からウイルスが侵入する経路である[9][10] 。この3つのルートのうち、どれが主要であるかについては明らかではないが、いずれのルートもウイルスの拡散を引き起こすと考えられる.[11][12]。空気感染において、人が吸い込む飛沫の直径は0.5から5ミクロンであるが、たった1個の飛沫でも感染を引き起こし得る[9]。1回のくしゃみにより40000個の飛沫が発生するが[13] 、多くの飛沫は大きいので、空気中から速やかに取り除かれる[9]。飛沫中のウイルスが感染力を保つ期間は、湿度と紫外線強度により変化する。冬では、湿度が低く日光が弱いので、この期間は長くなる[9]。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり粘膜に付着すると感染すると考えて良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/01 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!