プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ひっかけゲームがはやっているので、何か知っていたら教えてください。
例えば・・・
ooを十回言って、問題を出す
(北海道と十回言って、日本で一番北にある県は?と聞く)
ooを建てたのは誰でしょう
(大阪城を建てたのは、誰でしょう(大工さん))
など、そんなに難しくない、ひっかけのクイズでも良いです。また、その様なことが載せられている、HPも教えてください。
面白いネタを、お待ちしています。

A 回答 (13件中1~10件)

これも結構ひっかかりますよ



ある人が風邪をひいて病院へ行こうと思いました。
とぼとぼとぼとぼ歩いていくと、町外れの牧場のそばを通りかかりました。
牧場には、たくさんの牛がいます。
牛が『モー』っと鳴いてチョウチョがヒラヒラと飛んでいました。
この人は、何の病気でしょうか?
    • good
    • 67

こんなのはどうでしょうか…?


前、某クイズ番組で見かけたものですが。

ある人(以下A君)が雪山で遭難してしまいました。
A君は、運良く誰も住んでいない山小屋を見つけました。
そこには、新聞紙とランプと暖炉がありました。
マッチは1本だけあります。
さて、A君は一番最初、何に火を付けたでしょう?

答え:マッチ
    • good
    • 10

上唇と下唇を付けずに何か言葉を言わせます。


例えば「熊本」口を開けっ放しなので「ま」と「も」の発音ができずに「くわほと」みたくなります。そこで「北海道」と言ってもらいます。「ほっはいほー」と言うはずですが、普通に言っても「ほっかいどう」と唇は付かないのです。マヌケ顔で楽しいですよ。
    • good
    • 4

普通のなぞなぞですが、



「奈良の大仏がたったのはいつ?」
答え「奈良の大仏は今でも座っています」
というものがありますね。

あと、「これから言うことを復唱して」というのもありますね。
「山」とか「こんにちわ」とか何度か言わせて、
「あれ?君このネタ知ってるんじゃない?」
って聞くとたいてい知らない人は「知らないよ」と返してきます。
そこで「はい、ダメ」って言います。

同じように「知らない」って言っちゃいけないといって、簡単な質問を何回かして、
上のセリフをいうって言うのもありますね。
    • good
    • 4

こんにちは。


おもしろそうなので参加させてください♪

問;
ある女性が、親戚の男性と結婚しました。
彼女に、その方との間柄は?と聞くと
「彼は、私の父の叔母の長男なんです」と答えました。
さて、彼と彼女の間柄を一言でいうと何?

答;夫



問;
一分間に二乗倍づつ増える、驚異的分裂スピードの細胞があります。
この細胞1個が、100万個になるにはどれくらいかかるか?

答;
いつまでたっても1個のまま



問;
500kmの距離を、3時間40分で飛ぶ飛行機があります。
この飛行機が、同じ天候、同じ条件で
時速50kmで飛んだら、目的地まで何時間かかる?

答;
何時間経っても着かない。
時速50kmではフライトできないから。


枕、と10回言ってもらう
寅さんの奥さんの名前は?「サクラ!?」
寅さんは独身ですよね(^^ゞ)


刑務所、と5回言ってもらう。
あと4回、あと2回言ってもらう。
ゼンブで何回いった?「11回!」
「ひゃ~そんなに行ったの?大悪党!」

いかがでしょうか?
盛り上がってもらえたら幸いです。
    • good
    • 4

あなたはバスの運転手です。


最初のバス停でお客さんを10人乗せました。
次のバス停で3人乗せました。
3番目のバス停で5人降りて1人乗りました。
4番目のバス停では2人降りて誰も乗りませんでした。

さて、バスの運転手の年は何歳でしょうか?


答えは、あなたの年です。このバスの運転手はあなたなのですから。
    • good
    • 4

ひっかけじゃないなあ、これ・・・



手が四本、足が12本、顔が3つあって、昼は土の中にいて、夜は海の底にいて、
空を飛べるけど、なぜか泳げない。
何も食べずに生きられて、燃やしても燃えずに、真空中でも大丈夫。
ときどき目の前に現れることもあるけど、いつもは見えないものな~んだ?

答え「バケモン」

・・・まあ、忘れてやってください。
    • good
    • 3

2度目失礼致します.


いろいろ思い出しました.
ひっかけクイズばかりですが...

1.藁束があります.
  2把の藁束と3把の藁束と5把の藁束を合わせて束ねると何把になるでしょう?
  答え:1把

2.1本の棒があります.
  この棒を切ったり折ったり削ったりしないで短くするにはどうすれば良いでしょう?
  答え:その棒より長い棒を持って来て比べる.

3.ある村に家が100軒ありました.
  その内50軒が引っ越しをして他の村へ移ってしまいました.
  さて,その村にはあと何軒の家が残ったでしょう?
  答え:100軒

4.寒がりのお姫様が100枚もの着物を重ねて着ています.
  さて,99枚目の着物の色は何色でしょう?
  答え:白(百から上の一を取ると白になる.)

5.広い牧場で牛がのんびり草を食べています.
  牛は1年かかって,ちょうど牧場の半分の草を食べます.
  では,牧場の草を全部食べるのに何年かかるでしょう?
  答え:食べきれない.(半分食べてるうちにあとの半分の草が伸びるから.)

6.魔法の杖があります.この杖で箱を叩くとビー玉の数が倍,倍に増えます.
  いま,1個のビー玉から始めて,20回叩いたところで箱がいっぱいになりました.
  では,ビー玉を2つから始めると,箱をいっぱいにするには何回叩けば良いでしょう?
  答え:19回.
    • good
    • 4

思い出したので、またまた来ました。


-------------------
相手に同じ色を2度続けて言ったら貴方の負けという。そして私の言葉を真似して下さいと言う。
私「赤」
相手「赤」
私「白」
相手「白」
私「黄緑」
相手「黄緑」
ここで相手に「へ?」と聞き返すような仕草をする。
相手は又「黄緑」と言う。

これで相手は負け。
------------------------
相手に何で?(何故)と言ったら負けだと伝える。
そして私の言葉を真似して下さいと言う。

私「灘」
相手「灘」
私「犬」
相手「犬」
私「勝負」
相手「勝負」
ここで、「はい私の勝ち!!貴方の負け」という。

相手はなんで?(何故?)と言う。


こういうのって、学生の頃に流行りましたね。
まだまだいっぱいあるけど、今日はこの辺で。
    • good
    • 1

「ピザ」って10回言って、と言います。


10回言い終わったら、肘を指差して「ここは?」と聞くと、「ひざ」と答える人がいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ひじ・・・ですよね。
引っかかりそうです。

お礼日時:2003/05/16 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!