プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校1年の男です。

小5~6のとき突然声がでにくくなりました
ずいぶん前のことだったし当時もあまり喋らない性格なので何が原因が覚えていません・・・中学の時もあまり気にしませんでした

だけど最近喋る機会が多く音楽に興味がわいてきました。
声が出にくいというプレッシャーで緊張し会話が発展しませんし
好きな曲を上手に歌いたいです!


下記でわかることを教えてください、よろしくお願いします。

・声が出にくくなる前はかなり高い声をしていました
・自分なりに普通に声を出しているが、かなり音量が小さい
・常に喉に少量の痰がからんでる(自力で取れない・・・)
・自分の感覚ではかなりのガラガラ声
・録音した声は音量が小さい以外普通の男の声
・治療してないですが鼻炎です
・声や喉の病気は内科にですか?

A 回答 (2件)

>・治療してないですが鼻炎です


>・常に喉に少量の痰がからんでる(自力で取れない・・・)

鼻水が鼻の下にではなく、のどの方を廻って落ちてゆく「後鼻漏(こうびろう)」という症状があります。No.1様がおっしゃられるとおり、耳鼻咽喉科を受診されて、鼻炎の治療をされた方がいいと思います。

その治療が終わってから、発声の練習をされてはいかがでしょうか?

呼吸法には、肋骨を広げたり閉じたりする「胸式呼吸」と、腹を出したり引っ込めたりすることにより横隔膜を上下させる「腹式呼吸」とがあります。声が小さいということは、日常生活では、胸式呼吸で声を出せれているのではないかと思われます。仰向けに寝転んだ状態で、声を出してみたら、お腹から声を出しているのが分かると思います。この状態が、腹式呼吸です。起き上がった状態でも、腹式呼吸で発声が出来るようになれば、声のとおりや、歌った時の声の伸び具合が良くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり鼻炎が関係しているのですね。
特に障害にならないから放置しておこうと思ってましたが・・・
近々病院に行ってみます。

お礼日時:2009/12/04 12:17

常に痰が絡んでるというのは気になりますので、病院に行った方がいいと思います。


耳鼻咽喉科だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
耳鼻咽喉科ですね。
近くにあるか母に聞いてみます。

お礼日時:2009/12/04 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!