アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
尾崎豊さんを良く聞いていた世代よりもやや下の歳の人間です。
尾崎さんが活躍していた時代は、私は小学生低学年~高校生位のはずですが、その当時、尾崎さんの噂は聞いてはいましたが、受験の連続で意図して曲を聴いたことがありません。(ただ中学の頃、何かで流れていた誰の曲とも知らず聞いていた「永遠の胸」と言う曲がとても好きでしたが、最近、yotubeを見て尾崎豊さんの曲だったと言う事を知りました。あと知っているのは没後に流行った「I Love You」くらいでしょうか)

youtubeなどで尾崎豊さんの映像から受けた第一印象は強烈で、生きていた当時の尾崎さんの人柄について知りたくなりました。

尾崎豊さんについての本は検索すると、本人の著作だけでなく、彼を評論した書籍等が沢山出てきますが、尾崎さんがどのような人柄か、物の考え方、社会観、人生観があったのか、出来るだけ等身大の尾崎豊さんの事を知りたいと思いました。

そこで、「この1冊は押さえておけ!」と言うような本がありましたらご紹介ください。この1冊以外がありましたら2、3冊であってもかまいません。
※ただし偏見がかった物は遠慮願います。

昨日は尾崎さんの誕生日だったそうですが、惜しい方を失いました。

A 回答 (1件)

尾崎より一つ年上で、リアルタイムで聞いていましたし、コンサートにも行った事があります…

さて、尾崎豊に関する関連の書籍は、いわゆる「身内」の方の書かれた本が多いので、どういう関係の方からの視点か…という事で選ばれては如何でしょうか。
アマゾン辺りで検索すれば、楽譜も含めて色々出てきますよね。

尾崎 健一 -父親
尾崎 繁美 -妻
尾崎 康  -兄
鬼頭 明嗣 -元マネージャー
大楽 光太郎-元マネージャー(最後のマネージャー)
須藤 晃  -尾崎豊を育てたプロデューサー

という具合です。
後は、本人著のものも含めて、選ばれてはどうでしょうか。
上記の作者の本であれば、基本的に身内目線なので、偏見のない物になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

syusuran_jさん、ご回答ありがとうございます。
尾崎さんの歌をリアルでお聴きになられたとは、うらやましい限りです。尾崎さんのアーチストとしての才能もですが、私は尾崎さんの自己表現をストレートで力強く表現できる姿に興味が沸きました。ネットでは尾崎さんが引き起こした事件で彼の全てを評価したり、詩の内容に疑問を持つ方もあるそうですね。でも、尾崎さんが多くの人間を動かすだけの何らかの力があった事は事実ですから、是非彼について良く知りたいと思っています。尾崎さんの近辺に方のお名前を紹介くださり、有難うございました。早速探してます。