アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネックレスにペルーとブータン王国のコインをしてますが、銅製のコインで錆びて汚くなりました。綺麗にするにはどうしたら良いですか?確か薬品を使用すれば、、、、と考えましたが、危険なので別の方法を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

酸性の洗剤(サンポールなど)を希釈して漬け置きする、

またはお酢(希釈しない)に漬け置きする。
酸性の洗剤の場合は、3時間~6時間(希釈度より違う、サンポールの原液を使用する場合は、20分たったら布で拭いて、きれいになっていたら水でよく流し、きれいな布でふき取る。
お酢の場合は数日そのままにして、水でよく洗い(流水)、乾いたタオルで水けを十分取る。

仕上げに車用のワックス等で表面をコーティングする(たっぷり塗らない)
ネックレスから外せるなら、外したほうがいいです。

歯磨き粉は研磨剤が入っている場合、傷が付きます(研磨剤で削り落す)、また、落ちない場所が出てきます。
研磨剤が入っていない歯磨き粉だと、落ちが悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。酸かアルカリで判らなくなっていました。早速試してみます。

お金も掛けず、ノンビリ時間も気にしないのなら、シンクの排水口の金網の中にいれたままにしておきます。

4~5日すると、お使いになってる洗剤で綺麗になってくれています。
    • 0

酢と塩

他意外なものでも綺麗になる
ビールとか

しかし、骨董として大事なコインであれば、
そのままにして保管した方がいいです。
錆びる→きれいにする→錆びる
を繰り返して劣化していくので。
http://www.justmystage.com/home/ja3aeh/4-4kagata …
    • 0

銅製ならば、例えば、お酢やレモン汁、タバスコなどの、酸を含んだ食品できれいにできると思います。

それほど強くもないですから、コインを傷める事もありませんね。

一度で落ちなくても、繰り返せば綺麗になると思いますよ。
お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。特にブータン王国のコインは大事にしたいので、試してみます。

布切れにソースを垂らしてください。

ソースで擦れば綺麗になります。
    • 0