アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
うちの社長は、かなりのワンマン社長でパワハラ、セクハラがあたりまえの社長です。
正直に言っていつ誰かに訴えられてもおかしくない位ひどい状態です。
そんな状態ですから、従業員の多くが愛想をつかしているような職場で
その影響と現在の不況も合わさり経営的にも厳しいのではないか?
と感じています。
そんなある日、直接社長から資料をもらいました。その内容が倫理法人会についてのパンフレットでした。
当社の社長が倫理法人会に法人なのか、個人なのか分りませんが加入しているようです。
しかし驚いたのは、そのホームページを見て倫理・道徳を唄って団体だ
と言う事がわかりました。

あっあんたが、倫理を唱えるのか?と驚がくしたのを覚えています。
できることなら、この倫理法人会に密告し、この人は事実こんな人物です。と訴えてやり社会的地位を失わせてやりたい。と思っています。
どなたか良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

どなたでもそうでしょうが、能力のある部分と、そうでない部分と、本音と建前と、様々な形で陰と陽があるのではないでしょうか?

しかしながら完全に素晴らしい人間も完全にどうしようもない人間もいらっしゃらないのではないでしょうか?

確かに一部分において正当性がないこともあろうかと思います。
ただ、その感情は知らないことに由来する場合もあるのでは?と思います。わたしも過去にその時点では知らないが故に他人の行動を非難したこともあります。

しかし、ある一方から見れば悪であっても、別の方向から見た場合に善ということもあるでしょう。周りにいる方はあなたが知っているように何かしら感じていると思います。
お付き合いしている周りの方はそれでも尚お付き合いしているのかも知れませんよ。

どうしても納得できずに公表したいというのであれば、それも一つの考え方でしょう。そのことによって得ることと失うことがあります。そのどちらもがあなたの財産ですから。

この回答への補足

補足させて頂きます。

>どなたでもそうでしょうが、能力のある部分と、そうでない部分と、>本音と建前と、様々な形で陰と陽があるのではないでしょうか?

では、内の社長のセクハラ・パワハラはその陰の部分だとすると、セクハラ・パワハラは犯罪にあたりますが、お互いの利害関係を崩したくないが為に犯罪者でも黙認するのが、倫理法人会なのでしょうか?

>しかしながら完全に素晴らしい人間も完全にどうしようもない人間も>いらっしゃらないのではないでしょうか?

子供でも理解できる当たり前の文面ですね。

>確かに一部分において正当性がないこともあろうかと思います。

犯罪です。

>ただ、その感情は知らないことに由来する場合もあるのでは?と思い>ます。わたしも過去にその時点では知らないが故に他人の行動を非難>したこともあります。

感情論の話ではなく犯罪を犯している人物が進めている団体だ。と言う事に疑念をもっているのです。

>しかし、ある一方から見れば悪であっても、別の方向から見た場合に>善ということもあるでしょう。周りにいる方はあなたが知っているよ>うに何かしら感じていると思います。
>お付き合いしている周りの方はそれでも尚お付き合いしているのかも>知れませんよ。

法に触れなければ上記の内容の意味は理解できます。

>どうしても納得できずに公表したいというのであれば、それも一つの>考え方でしょう。そのことによって得ることと失うことがあります。>そのどちらもがあなたの財産ですから。

失うのは私達ではなく、本人だと思います。しかし我々従業員からすると、社長と共有している時間は不の財産でしか思えません。

ただ、倫理法人会と言う素晴らしい趣の活動を行っている団体があるのであれば、その中で「会社内で従業員に横暴を働いてませんか?」と言う
ような講義内容があってもいいのではないか?と思うからです。
50000社もの法人が入会されているわけですよね?!
共感できる人間がいるからそれだけの会員数がいると思うからです。

そして倫理法人会に実名で密告したいと思うのですがどうでしょうか?

• 0

学校でもそうですが、自身にない知識や経験を得るために通う場所もあります。

人間的にできた方が倫理法人会に入会するというよりは、様々な方が会にはおりますよ。

確かに会の名称からもすごそうですけどね。
でも人から学ぶ場の一つに過ぎないと思います。
多くのセミナーとある部分については同一です。
違うのは決まった曜日(支部によって)決まった時間(ほぼ全体)に集まり(会員以外の参加も可能)学ぶということですね。

おそらく社長さんの知人から紹介されて学ぼうという意思が起こったんでしょうか。何か変化が現れるといいですね。

この回答への補足

補足を付けさせていただきます。
周りからの話では、入会されたのは本人がずいぶん若く独立開業した
時からとの話ですので20年以上昔だと思います。
もちろんそれだけ長い期間が経ったのであれば、すでに倫理的な発言
態度、対応は身につけていてもおかしくなく、誰からも尊敬に値する
人物になっていたと想像できます。
しかし、いたって現在の本人からはまったく想像がつかない。
その団体に対してあまり知識がないので、入会されている方達には失礼な言葉に聞こえるかもしれませんが、うちの社長ほど偽善者はいないのでは?と疑いたくなります。
もし、その団体の方達の名誉もあると思いますので、そういった偽善者を排除される方法も団体内に設けた方が良いのではないか?
と思います。がいかがお思いでしょうか?

• 0

社会的地位、って社長の地位ってことですか?

でしたら、それを決めるのは51%以上
保有している株主ですので、たぶん無理です。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
私の表現があいまい過ぎたので補足をつけさせて頂きます。
社会的地位と言うよりは、倫理法人会内での実情を暴露できないか?
と言うものです。

• 0