アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

質問はエステローンの金額についてです。
嫁さんが独身時代に組んだローンなのですが、内容次第では妥当な額なのでしょうか?付き合っていた頃は高額だとは思いましたが、本人が稼いだお金で払っていたしあまり気にしないでいました。しかし最近結婚し子供も生まれ、エステで月々7万円の出費は正直痛いなぁ~(汗)と悩んでいます。
女性なら綺麗になりたいのは当然だと思いますし、むしろそういう気持ちは持ち続けて欲しいのでエステに行くのは全然いいんですけど、月々7万円は高すぎかなと・・・
ローンは嫁さんが18歳(学生)の頃組んだもので、当初は月々2万円程度だったそうなのですが、2年程前に他のコースも契約し、現在(25歳)は月々7万円になっているようです。
何度か嫁さんにエステローンの相談(ローン残高やローンの解約など)をしているのですが、この話題になると不機嫌になります^^;ローン残高も「軽自動車が買えるくらい」とはぐらかされ、具体的な残高も教えてくれません(一口に軽自動車と言っても車種・グレードで100万~200万くらいの幅はありますしね・・・)
というか本人も把握していない感じです^^;
ちなみに家計は自分が管理しています。

以下補足
・北陸在住(関係ないかもしれませんが・・・)
・エステにはしばらく行っていない(3年くらい?)
・ローンを払っておけばいつでもエステに行ける(らしい)
・現在は複数コース契約が合算して月々7万なので、どれかのコースを完済すれば月々のローン額は減る(らしい)
・本人は高額だと思いながらも解約するつもりはない
・契約しているコースはアンチエイジング、(全身?)脱毛、美顔等

悩んでいる内にボッタクリエステなんじゃないかと思いはじめ、こちらに質問するに至りました。
長くなりましたが、以上のことから下記にご回答頂きたいです。

(1)月々7万円は内容によっては妥当なのか
(2)ローンを解約し、さらにエステで施術?を受けていない分のお金を取り戻すことはできるのか

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

たしかに複数のコースを契約しているなら月7万円もありえますね。


こういうのってたいていはじめ、20~30万円くらいのコースを12~20回くらいのローンで払わせますから、3コースほど契約して全部で60~100万円くらいってとこ?。具体的な内容がわからないので高いか安いかはわかりませんが、最近は都度払いで手ごろなエステも増えているので、ローンを組んで高いコースを選ぶメリットはあまりありません。というか、自分でも把握していない、ということからエステの店員のいうなりに契約しちゃったんでしょうね。
ただ、奥さまの弁護をするわけではありませんが、エステの勧誘のすさまじさは半端じゃないです。特に、一度お客になったが最後それまで以上にしつように勧誘します。私も経験ありますが、なんとなく想像はつきますね。なので、もしかしたら、また次いくと別のコースをすすめられてことわれなくなりそうでつい足が遠のいているのかも・・・(そんなんなら契約しなきゃいいんですけどね^^;)

いつでもいける、というのは多分回数券タイプかな。
ただ、こういうエステにありがちなのは、経営がゆきずまって倒産、もっている回数券は紙くず(つまりエステはできない)、ローンは間にはいるローン会社と契約しているのでエステ会社がつぶれてもローン返済義務だけは残る、なんて最悪のことなっているのをよく耳にします。

ただ、18歳のときからで今25歳ということはかなり長いですよね。そこそこメジャーなエステ会社なのでしょうか?とはいえ、このご時世です。奥様にそのリスクを説明して、少なくともこれ以上の契約はさけるようにするしかないかな。
解約については、まずは契約内容を確かめるのが先決。それからエステに連絡して、対応しだいでは消費者センターに聞いた方が確実かも。場合によっては一部もどることもありますが、まったくもどってこないことも覚悟です。とにかく消費者センターのクレームで上位をしめるのがエステ関連ですから。

ちなみに、一昔まえにくらべてここ数年はおどろくほどエステなど値段がさがっています。もっと安くていいとこたくさんできているといって奥様にいうといいと思います。

この回答への補足

契約しているエステは「ジェイエステティック」だそうです。

補足日時:2009/12/01 12:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>最近は都度払いで手ごろなエステも増えているので、ローンを組んで高いコースを選ぶメリットはあまりありません。

そうなんですか・・・私も先にローンを組んで現在行っていないのにローンだけ支払い続けるというスタイルに非常に違和感を感じています。しかしエステに関する知識がないので、そんなものなんかな、と^^;
嫁さんの友人や職場の人も同じエステでローンを組んでいるという事(内容や月々の額は知りませんが)、独身時代に契約したものなのでどうしても強く言えません。

>経営がゆきずまって倒産、もっている回数券は紙くず(つまりエステはできない)、ローンは間にはいるローン会社と契約しているのでエステ会社がつぶれてもローン返済義務だけは残る

これは本当に最悪ですね・・・昨日夜エステの会社名を聞いたので補足欄に追記します。すぐにホームページで調べましたが、全国展開している大手ですね。ただ、おっしゃる通りこの不景気・・・エステ業界はどうなのでしょうか?

>消費者センターのクレームで上位をしめるのがエステ関連

そうなんですか!意外なようで、現在の自分を同じように悩んでいる人もたくさんいるんですね・・・

契約内容・ローン残高については、契約書がどこにあるのか分からないという事なので、電話で問い合わせて確認してくれと頼んでいるところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 12:24

解決済みなら締め切った方が良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切るのを忘れてました^^;

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/10 14:37

ローンの契約書の控えは無いのですか?



ローン払ってればいつでも施術できるってのも、おかしく無いですか?

それに奥様が行ってないのであれば何かエステ側とトラブルがあるのでは無いでしょうか?

咎められると思ってご主人に言えなかったり、ご本人も契約内容が複雑でわからないのかもしれません。

消費者センターに相談しながら早く縁を切ってしましょう

ご主人がエステ業者にローンの契約内容等を問い合わせてみては如何でしょうか?

理由を付けて開示しないなら消費者センターや弁護士に相談する!と強気でいきましょう

もし正当なローンであれば、銀行から借りる等をして信販会社は残債は返済しておいた方が良いとおもいます

強引な言い方かもしれませんが、エステなんてぼったくりバーと一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

この件については、真実が明らかになりました。
詳しくは、お手数ですがNo.4様へのお礼欄をご参照ください。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 12:06

エステといっても、マッサージのような軽い物ではなくて、奥様のおっしゃるようなレーザーを使った脱毛や、アンチエイジング(しみ取り)など医療系エステなら妥当な金額だと思います。

全身の脱毛をすれば100万くらいかかりますし、アンチエイジングでも最新のフォトやサーマクールなどを組み合わせると結構な額になります。

ただ問題は、収入と支出のバランスだと思うのです。
3年くらい行っていないのであれば22歳までに通っていたことになりますよね。18歳~22歳なんて、高卒で働いていたら収入はたかがしれていると思いますし、大学生ならバイトですし、いずれにしても月10~20万あれば良い方ではないかと思います。(非合法な仕事をしていたのならともかく・・・)それなのにローンで払わないと払えないようなものを組んでしまう金銭感覚のルーズさが心配です。

またなぜ一番肌の綺麗な年齢であるにもかかわらずアンチエイジングに多額のお金をつぎ込んでしまったのかも気になります。一般的にアンチエイジングは25歳を超えてから考えることでしょう。20歳そこそこで若さに執着するのは自然なこととは思えません。何らかのコンプレックスがあるのでしょうか?

あと3年前からローンを増やしていないとすると7万×36ヶ月として、その前の4年間もあるのですから、軽く200万以上のローンになりますよね。フルにアンチエイジングしたとしてそのぐらいですから、もしかするとプチ整形などもなさっているのでは?(エステ的な美容皮膚科でプチ整形もやっていますし)

少なくとも私の周りにそんな高額なエステのローンを払っている女性を見たことはありませんし、その年齢でエステにそれだけのお金をかけるのはかなりレアなケースであることは確かです。アルコール中毒の人がお酒のことを指摘されるとあからさまに不機嫌になるのと似ている状況で、エステにお金をかけることで精神的な安定をはかっている状態ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

最近、嫁さん宛に届いた郵便はがきから衝撃の事実が発覚しました…
月々7万円はエステのローンではなく、嫁さんの借金でした。しかも昔の男がらみの…
嫁さんが借金をしていたという事実よりも、嘘をつかれ、それを信じ騙されていたという事が一番ショックでした。
エステのローンも組んでいたそうですが、それはすでに完済しているとの事です。

皆様には大変ご丁寧な回答を頂きまして、非常に感謝しています。
正直この事が発覚した後、この質問を締め切って終わりにしようかとも考えましたが、ご回答くださった皆様にはこの事をお伝えしなければ、と思いましてこちらに書かせて頂きました。

自分の中ではある程度気持ちの整理はできましたが(もちろん離婚などは考えていません。子供もいますし、嫁さんへの気持ちも変わらないので)、家族や友達に相談できる事ではないので、この事についてまたOKwaveで質問をたてるかもしれません。

もしまた皆様の目にとまったときは、アドバイス等頂ければ幸いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 12:01

エステって金額があって無いようなものですから7万円という


ローンは考えられますが、それを実際に組んじゃうのが問題でしょ
エステに月々7万円なんて普通の感覚じゃありえません
お水の職業?芸能人?セレブ?って感じです
エステじゃなくても月々7万のローンは・・・私の中じゃあり得ない
家庭もあるのに(普通は子供のためとか将来のために節約でしょ)

しかもエステ行ってないんでしょ?
もう行かないと思いますよ

即刻解約するべきです
いつ行くかわからないエステのお金を無駄に払い続けるなんて
いったいいくら無駄にするつもりなんでしょ
解約してお金が戻ってくるかというと疑問ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>エステって金額があって無いようなものですから7万円という
ローンは考えられますが、それを実際に組んじゃうのが問題でしょ

確かにそうですね。私もエステに7万円は一般的な感覚からすればかなり高額だと思います。嫁さんの金銭感覚はエステ以外は普通(むしろ節約志向)なんですけど・・・
まあ独身時代にいろいろあって、これからは自分に投資しようって事でエステのローンを組んだそうです。

これからは子供もいるし、おっしゃる通り節約していかなければと思うので、解約してほしいのですが・・・むりやり解約させるのもどうかと思うので、嫁さんが納得した上で解約してもらいたいです。

お礼日時:2009/12/01 12:07

こんにちは。



関東者ですが、エステで月7万はちょっと高いかなと思います。
私がエステなるものに通っていた頃が5年位前トータル20万のコースのローンを組んでそれは1年くらいで完済しています。

脱毛とか、気になるとワキからすねからビキニゾーンから・・・と次々と気になるもので、それでコースが増えてしまうのは仕方がないとは思いますが、25歳ではまだアンチエイジングは必要ないし、18歳のときに施術されたものはもうクーリングオフもききません。

質問者さまがお財布をにぎっていらっしゃるなら、
奥様にこれ以上契約しないこと、なにかに大金を使ったらちゃんと領収書を質問者さまに見せるよう教育して、「無駄遣い」と思われるものはクーリングオフ、カードを取り上げる(でもショッピングクレジットだとだめかも)なりしたほうがいいと思います。
もう通っていらっしゃらないのだったら「もったいないから行け!!」と言う手もありますけど。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やっぱり高いですよね・・・^^;
この先そのエステに行ったとしても新たな契約は許しませんし、しばらくは今まで払った分で十分だろうと考えています(月々7万ということは年間84万円・・・2年で168万円!汗)。
今まで払った分で未施術分の返金はほぼ諦めています。なのでこれまで払った分はもったいないので当然行ってもらうつもりですが、これから先の月々7万円、残高軽自動車くらいを払うのはどうしても納得いきません。
また嫁さんに相談しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!