プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人なので用語や説明に不備があるかもしれませんがよろしくお願いします。

CentOSのPCを使っていますが、ログアウトできなくなりました。
具体的には、画面の上端に表示されているメニューバーからログアウトを選んでクリックすると、上下のバーが消え、その後表示されるはずの「本当にログアウトしますか?」というウインドウが表示されません。
その状態でもその他の作業は概ねできるのですが、上下のバーが消えてしまうのでそこを使うような作業ができなくなります。(コマンドによる操作はまだ不慣れです)

まずいとは思いつつ本体の電源で強制終了し、再び起動しても以上の問題は解決しませんでした。
端末上でexitを試してみても結果は同じでした。

それに加えて(1)ログインパスワード入力からスタート画面表示までに長い時間がかかるようになった(2)USBメモリが認識されなくなった、という問題が同時に起こっているようです。(同じ原因かどうかは解りませんが)

これらの問題が起こるようになった最初の時は、パスワード入力後、画面がきちんと表示される前にUSBメモリを挿入してしまったのですが、そのせいで何かおかしくなったのかもしれません。
むしろ、それ以外には思い当たるところがありません。

さしあたっては後の二つは可能ならでよいので、ログアウトができないという問題の解決方法を教えてください。

A 回答 (1件)

症状から推測するとgnomeの設定が壊れた可能性があると思います。

>(1)ログインパスワード入力からスタート画面表示までに長い時間がかかるようになった

設定が壊れたせいでプロセスの起動に時間が掛かるとかだと思う。

>(2)USBメモリが認識されなくなった、という問題が同時に起こっているようです。

gnomeのauto mountに問題があるとか、halかdbusの相互干渉かな。

メニューバーは、コンソールやターミナルから強制終了されば再実行されます。
$ pkill -KILL gnome-panel

gnomeの設定が壊れたとすると新たにユーザを作成してログアウト
出来るか試してみるといいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別の方法で解決することができました。