プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDを借りたら、「CD-ROMデータが収録されています」とのことで、さっそく見てみようと思ったらインストールの仕方が分かりません!
「コントロールパネルの中にドロップします。」と説明には書いてあったのですが、さっぱりです。画面には「コントロールパネルの中にコピーして下さい。」とも書いてあり混乱中です。誰かインストールの方法を詳しく教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

多分、ドラッグ&ドロップによるファイルコピーを示していると思います。

・コピー対象のアイコンにマウスカーソルを合わせる(ポイントする)
・マウスボタンを押しっぱなしにする(プレスする)
・マウスボタンを押しつづけながらマウスカーソルを目的地に移動する(ドラッグする)
・目的地でマウスボタンを離す(ドロップする)
結果としてコピー対象は目的地であるフォルダにコピーされます。

ポイント、プレス、ドラッグ、ドロップ、クリック、ダブルクリックはMacintoshオペレーションの基本でマニュアルに記載があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

押して移動して離せばドロップって出来るんですね。聞くとおもいっきり簡単な事でした。toysmithさんの説明が分かりやすくて助かりました。本も、みんなこの位砕いて説明してくれたら良いのに。
本当にありがとうございました。

この場合、ドロップとコピーは同じ意味で使われています。

マッキントッシュは異なる記憶デバイス(HD、MO、CD等)間でファイルやフォルダを普通に移動させるとコピーになります。
今回の場合はCD内のファイルをハードディスクに移動させるのでその操作じたいは「ドロップ」結果として「ファイルコピー」となり、コントロールパネルフォルダにコントロールパネル書類をコピーすることが「インストール」になるわけです。

わかったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

実は移動先がどこか分からなくて、おもいっきり悩んでました。初めアップルメニューのコントロールパネルでフォルダを探していました。9500さんがHDと書いてくださったのでやっと気付きました。9500さんのアドバイスがなければ
次のドロップまでたどりつけませんでした。
ものすごく初歩的な事を、親切に教えていただきありがとうございました。

ドラッグアンドドロップのドロップと同義です。

プロレスでもバックドロップとかあるじゃないですか、放り込めばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、放り込む!やってみたら本当にバックドロップなみに放り込むだけでした。それにしても例えが分かりやすい!Durandalさんといい皆さんといいどうして本はこのように分かりやすく説明してくれないんでしょうか。
なにはともあれ、回答ありがとございました。