アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなことを思うのはいけないことだと思いますし、気分を悪くされる方がいらっしゃったら申し訳ありません。

第2子を妊娠中で17週になります。
上の子は男の子ですが、2人目も男の子を希望しています。
もちろん性別はもう決まっていますし、元気に産まれてくれれば男の子でも女の子でもどちらでも構わないのですが…結婚したときから男の子2人のママになりたいと、ずっと思っていました(私自身は3姉妹で育ちました)。上の子が男の子だと分かった時は本当に嬉しかったし、2歳になった今もとてもかわいいです。
おそらく次の検診で性別が分かると思うのですが、もし女の子だったらと思うととても不安です。可愛がれるか、長男と比べてしまわないだろうか、と自信がありません。

こういう気持ちだった方や希望どおりではなかった方、いらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

29歳。

臨月の妊婦です^^

うちは1人目が「男の子」。

2人目は女の子が欲しかったので、「女の子が生まれたら・・・」っていろいろ想像したし、女の子の名前を考えたりしていました。

・・・が、生まれたのは「男の子」!
病院で性別を聞いた帰り道に、ちょっぴり泣きましたw
でもやっぱり生まれてきたらめちゃくちゃ可愛いですよ~。

そして、3人目は「元気に生まれてきてくれたら、性別はどっちでもOK」って思っていましたが、周りはみんな「次こそ女の子でしょう!!!」って期待大!!!
でも、生まれたのはまたまた「男の子」!!!

そしてそして、今、お腹にいる4人目の子供も、「男の子」です!!!

きっとまた溺愛しちゃうと思いますw

まさか自分が男の子4人のママになるなんて思ってもいなかったけれど、これが私の運命で、こうやって家庭が作られていくんだなぁ~とシミジミ思います。

寒くなりますが、お体、大事にしてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

”4人のお子さんのママ”それもすごい事なのに、みんな男の子なんですね!ビックリしました。
これが私の運命であり家庭なんだな~と受け入れられる回答者さん、きっと素敵なママでしょうね。そう思えるなんて羨ましいです。

>でもやっぱり生まれてきたらめちゃくちゃ可愛いですよ~。
今はまだ悩んでいますが、きっと産まれたら今の悩みも吹き飛ぶかもしれないですね。
4人目のお子さんが元気に生まれますように。

昔、「金ちゃんの仮装大賞」を見ていた頃に、毎回高得点を出す常連の女の子が出場していまして。

インタビューによると、彼女のお兄ちゃんが仮装のアイデアを考えて、仮装の工作から演出、彼女の練習まで付き合ってくれるのだとか。
彼女は、すごいお兄ちゃん子で、こんな兄妹もいいなぁって思いました。

理想的な兄弟像と言うのは、そこここにありますから、育児の参考にされてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

子供が大きくなってからの兄弟像を、あまりイメージしたことがありませんでした。確かに、こんな優しいお兄ちゃんと妹だったら、親としては嬉しい限りですね。
あまり性別にこだわらず、どんな兄弟(妹)に育って欲しいか…が大切かもしれませんね。

こんにちは。

私には1歳8ヶ月の女の子がいます。

私はずっと「優しくてかっこいいお兄ちゃん」と「お兄ちゃん大好きな妹」がいいって思っていました^^;

だから娘を妊娠した時も、男がいいなぁって思ってました。
妊娠6ヶ月~7ヶ月で女の子ですって言われましたが
嬉かったのを覚えています☆

あんなに男の子を希望していたのに、実際女の子って分かっても嬉しかったんですよね~。
女の子なら可愛い服着せようとか、名前も可愛らしい名前にしようとか。

質問者さんは、「もし女の子だったら可愛がれるか、長男と比べてしまわないか」って心配してますが、
そんな心配してるって事はお腹の赤ちゃんに愛情を持ってる証拠ですよね^^

大丈夫ですよ☆
きっと長男君と同じくらいの愛情を持てますよ^^

女親は男の子を溺愛してしまうみたいですが、男親は女の子を溺愛するみたいです。
私の友達の旦那さんも(女一人、男二人)女の子の方が可愛いって思ってるみたいで、友達は男の子の方が可愛いって思ってるみたいですが
子供に対する愛情は同じくらいって言ってました。

元気な赤ちゃん産んでくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

>あんなに男の子を希望していたのに、実際女の子って分かっても嬉しかったんですよね~。
回答者さんは、どうしてそう思われたのですか(聞かれても困りますよね)?まだ悩んでいる私は、もし女の子だったらそう思えるか自信ないです…。
>そんな心配してるって事はお腹の赤ちゃんに愛情を持ってる証拠ですよね^^
そうだと良いのですが(笑)
「性別が違っても可愛いですよ~」と皆さんからメッセージをいただいて、だいぶ安心しました。それでもやっぱり次の検診まで自分の気持ちと葛藤しそうですが。

うちも一人目が男の子で二人目も男の子希望でした。

名前も男の子の名前しかうかばないし、洋服もそのつもりで買っていました。
が、産まれた二人目は女の子(笑)
最初、夫婦で焦りました。。。旦那はちょっとショック受けてましたし。
娘は九ヶ月になりましたが、上の子とは違った可愛さがありますよ。そして女の子なんで、息子と比べることも少ないです。
なので、気にせずに安心して出産してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは、私と同じ男の子二人を希望されていたのですね。
でも今は、ご長男・ご長女どちらも変わらずに可愛がっていらっしゃいますね。それを聞いて安心しました。性別が違えば比較することも少ないようですね。ありがとうございました。

可愛がりたいからこその質問です。

こういう風に考えている人のほうが、むしろ愛せると思いますよ。

一人はまず希望がかなったわけですよ。
世の中一人も希望がかなわないっていうこともあります。
それ以前にごく自然に、または大きな苦労はせずに授かった命だからこその悩みですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>一人はまず希望がかなったわけですよ。
それ以前にごく自然に、または大きな苦労はせずに授かった命だからこその悩みですよ。
そう言われてハッとしました。一人目の子は願いが叶ったんですよね。
実は一人目は、なかなか妊娠しなくて不妊治療をするかどうか悩んでいた頃に授かりました。だから性別は関係なく、授かったこと自体に感謝でした。
今回は、一人目のこともあるので簡単には授からないだろうと思ったところの妊娠でした。どちらが産まれても私の子供。無事に産まれてくれるまで、お腹で大事に育てたいと思います。

私にもすごくタイムリーな質問です(苦笑)。

私は今妊娠8ヶ月です。初産ですが。
で、私の場合は女の子がいいな、って思っていたんです。
頭に浮かんでくる名前も女の子の名前ばかりで、母も私の顔が穏やかだから女の子じゃないかな、って言うし、お腹の赤ちゃんに話しかけるときも女の子のイメージになってたし・・・

ところがつい先日判明した性別は男の子。
正直ショックでした。
頭では解ってるんですよ、「どちらでもいい、五体満足に生まれてきてくれれば」って。
でも、どこか受け入れられない自分がいて・・・。

それで、同じ思いをしている人がいないか、ココ(goo)や他のサイトをくぐり、なんとか自分をなだめようとしました。
でもテンションが下がったまま、というかモチベーションが落ちまくりました。

でも、なかなか寝付けずにいたとき、お腹でぼこぼこ、うにょ~って動く赤ちゃんを感じているうちに、

どんなにお母さん(私)がお腹の赤ちゃんを「女の子じゃなかった。。。」と落ち込んでいても、それでも赤ちゃんは自分の存在をこうして示していて、

それが『ここに生きているよ~』って言っているようで、なんだか本当にけなげに感じられて、
「ごめんね」って
「お母さんはベビちゃんが男の子でも女の子でも大好きだよ~」って
気持ちにすごくなったんです。

私のところに私を選んできてくれた赤ちゃんなんだ、と思うと、吹っ切れました。

そもそも女の子が良かった理由も単なる親のエゴに過ぎないものです。
それよりもっと、「一つの命」としてその存在を、その誕生を純粋に受け止めたいと思えるようになりました。

そう言っても不安はありますよ(笑)。
ずっと女の子だと思ってお腹の赤ちゃんに接していた旦那はまだ頭の切り替えが出来ないようだし。生まれたらちゃんと可愛がってくれるのだろうか、、、とか、
私自身も当然女ですから、男の子の気持ちとか解るのかな~?とか育児への不安はありますが、
もう前へ進むのみです。

質問者さんも
「愛せるのか」ではなくて「愛してあげよう」って思えるようになるといいのではないかと思います。
いろいろ夢とか思い描く家族像とかありますからね(私もありますし)、なかなか難しいかもしれないですけどね。。。
    • 0
この回答へのお礼

>ところがつい先日判明した性別は男の子。正直ショックでした。頭では解ってるんですよ、「どちらでもいい、五体満足に生まれてきてくれれば」って。でも、どこか受け入れられない自分がいて・・・。
やっぱり実際はショックだったのですね。五体満足で産まれてくれたらそれだけで十分だけど、でもやっぱり出来れば男の子が…と思う自分がいます。

>私のところに私を選んできてくれた赤ちゃんなんだ、と思うと、吹っ切れました。
でも、回答者さんは気持ちが自然と切り替えられていてとても立派です。
赤ちゃんは私を選んでくれたこと・授かった命であるということを改めて考えるきっかけになりました。ありがとうございました。

あら~~。

私と全く逆です^^;

私は姉妹が欲しかったので、一人目が女の子と分かったときには凄く嬉しかったし、可愛かったです。(ちなみに私は弟二人と育ちました)

二人目の時、次も女の子を!と思っていましたが見事に男の子で。。
思わず先生に「間違いないですか!?本当に男の子ですか?」と何度も聞いたものです(笑)

今は幼稚園児にまで成長しましたが、ま~やんちゃだし元気だし、上の子と違って体力いりますが、可愛いですよ♪

うん。とっても可愛いです。
    • 0
この回答へのお礼

女の子・男の子、それぞれ違う可愛さがありますよね。
希望する性別じゃなかったとしても、皆さんとってもお子さんを可愛がっていらっしゃって安心しました。
ありがとうございました。

私の友達、勝手に女の子と決めていて、真面目に、本気で。

病院で男の子と言われた時、普段はバスで通うのに、
泣きながら歩いて帰ってきて、数日泣いていたらしいです。

(夫婦して、投げやりになってました。)

その子ももう2歳。

いいお母さんやってますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

>泣きながら歩いて帰ってきて、数日泣いていたらしいです。
よっぽどガッカリだったんでしょうね。場合によっては、私も歩いて帰るかもしれません!?
でもどちらが産まれても、やっぱり子供が可愛いことにかわりはないようですね。ありがとうございました。