プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今進路を悩んでいます。

どうして日本はスウェーデンなどのような福祉社会にはなれないのか。
どうして難病をもっている人は保険に入れないのか。

など、学べる大学はどこの大学、学部がよいのでしょうか?

上の二つは福祉についての疑問ですが、
もちろん金融、法律、マネジメントなどにも
興味があります。

社会を良い方向に変えていく仕事に就くには
どういった進路を歩んでいけばいいのでしょうか?

皆様の意見を参考にしたいので
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

手厳しいですね。

高校生?なんだからもう少し優しくしましょうや。

>どうして日本はスウェーデンなどのような福祉社会にはなれないのか。どうして難病をもっている人は保険に入れないのか。
など、学べる大学はどこの大学、学部がよいのでしょうか?
上の二つは福祉についての疑問ですが、もちろん金融、法律、マネジメントなどにも興味があります。
社会を良い方向に変えていく仕事に就くにはどういった進路を歩んでいけばいいのでしょうか?

この辺は政策なので東大法学部を中心とした法学部や政策学部ですね。
特に情報やメンターの多い東京圏の有名大がいいでしょう。
官僚や政治家はもちろん弁護士も国連もJICAもNGO,NPOも東大が圧倒的に多く、また早稲田なども多いです。

他に
医学部ー医者、薬学部ー製薬会社・・・医療を通じて社会貢献。

と言う手もあるし、終末医療に関わる介護士や看護士、
ホームレスに毎日曜日に炊き出しをやってる牧師さんや教会も社会的意義を持ってると思います
(多くの若者がカッコいい仕事を、ラクな仕事を、と動いてる中でこういう人たちの意義は「向こう側の人」からするととても大きいと思います。)

少なくとも医療や教育に関しては日本はいい国ですよ。医療保険も弱者は1割負担、0割負担ですし、
「保険の効かない新療法や難病治療」では数億円もかかるわけで、1人のために他のみんなが数億円も出すべきなのか?と言う視点もあります。(1人なら済みますけどそれが1000人いたら数千億円ですよね?実際払えますか?。代わりに公共事業削ってもいいですけど、そしたら可哀想な子ども1人のために地方の建築作業員が何百人もクビになるかもしれませんよ。それでいいんでしょうか?)

この辺は難しい問題ですし、北欧は羨ましい限りですけど、北欧を無視すれば日本はかなり立派な制度をもってると思いますよ。
アジアやアメリカは酷いですからね。

あなたは信用の核となる実績(学生なら英語力や学歴)もないし、
知識や経験もないと思う。
だから有名大へ行き、法律や環境を学びなさい。
で、福祉施設や教会でボランティアしなさいな。
やってみりゃ分かるけど、おばあさんでもうんこしますし、それを毎日処理するのは大変です。当然臭いですし、ごはん食べてもらうのに、1時間かかる人もいる。薬やケガでミスが命取りになると言う責任もある。
ホームレスの人への炊き出しも寒いし眠いし、おカネは幾らかでも自己負担になるし、行かなきゃ彼らは死ぬかもしれないから、試験があるから、デートがあるからなんて理由でやめられないし、です。
あなたが一言で「福祉」で片付けて、
「問題がある現状」であれ、「こんなに現場の人は頑張ってやってるんだ」と言うことを体感して欲しいですね。「それすら出来ない」あるいは「そんなことしたくない」人に医療や福祉を語る権利はあると思いますか?

それさえ出来なきゃ、そいつは口だけってことですよ。そんな奴の言うことなんて誰も聞きません。
やりがいはあるし、1度やってみりゃいいですよ。でも結論を言うと志望者の9割が逃げ出すか淘汰される世界です。
理想を持つのはOKです。
それにやってみないと分からない。
けれど、甘くはないです。

維新志士はカッコよかったけど半数は殺されてますよ。
国を変える、何かを変えると言うのは古今東西変わらず命懸けなんですよ。やりがいはありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

大学の勉強だけではなく、ボランティアの大事さも
わかりました。

これから色々なことを学んでいきたいとおもいます。

こんにちは

どういう段階の悩みなのでしょうか?

今、高3で、目の前に大学受験が迫っている
今、高2で、来年は国立か私立か選択が迫っている
今、高1で、来年の文理選択が迫っている

その段階に応じて、アドバイスも変わってきます

今、高1というなら、文系進学すればOKです
今、高2というなら、できれば国立を目指して、
          オープンキャンパスや大学説明会に参加しましょう
今、高3というなら、偏差値は?国立?私立?
という感じです。

>など、学べる大学はどこの大学、学部がよいのでしょうか?
偏差値とか国立とか私立とか
まったく考えなくていいなら

法学部政治学科
政治経済学部
総合政策学部

というようなところに進学すればよろしいかと思います
がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

法学部政治学科、政治経済学部、総合政策学部ですね。

回答ありがとうございました。

国民皆保険制度で難病の方も保険に入っています。

また難病指定されている病気は医療費補助があります。
私もNo.1の方と同じ回答になりますが
その程度の知識で大学を選んではいけません。私は医学部を出ていますが受験するまでに少なくとも百冊は医療の本を読み本当に自分がやりたいか、できるかを考えましたよ。
ご指摘は健康保険の給付範囲、混合診療の禁止などですかね。またスェーデンとの違いともなると政策学になりますが、政策学は主に大学院の設置が多いのでとりあえず学部は早稲田の政治・経済なんかでどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

受験前に百冊も医療の本を読んで、そして選択したremonpakiraさんは本当にすごいですね。
私ももっと知識を増やして、そのうえで選択していくことが必要だと痛感しました。

早稲田の政治・経済ですね。
回答ありがとうございます。

>難病をもっている人は保険に入れないのか。

本当にその道へ進みたいと思う人が一般人でも知っている事を知らない、このような知識レベルではどこの大学へ行っても同じだと思うのですが

それと、スウェーデンの一人当たりのGDPをご存知ですか?
日本より高いのですよ?ということは国民一人当たりに投入できる税金が違うという事、日本の目先のGDP(現在世界3位)しか目につかない人にはこれが理解できません

それらを変えるには東大へ行き官僚になるしか政治家にでもなるしかありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、ごもっともです。
GDPがからんでくるんですね。

確かに今は無知ですが、大学で学んでいきたいと思います。

ありがとうございました。