プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
2年前に会社の同僚が会社をやめて、独立し1人で自営をはじめました。もちろん職種は同じです。よくよく話をきくとライバル会社のN社
の契約社員?専属下請としてやっているそうです。最近になり知人にきいたのですが彼は最近になり手を広めたようでN社のほかにA、B、C社の仕事もしているようなのです。普段はN社へいったり自宅でN社の仕事をしているのですが、合間にABC社の仕事もしているらしいのです。彼的には自営だからっていってるらしいのですが、私からみるとN社と契約しているのにそれって何かおかしくないの?って感じます。専属下請?契約社員なのにっておもい、N社の人しってるの?って感じて
N社に言ってやろうかなっておもったり。簡単にいえば私共の仕事の妨げになってるわけです。こういう彼って正しいの?

A 回答 (2件)

自営でやっているのだったら契約内容によります。



おそらく話からするとN社をメインとして請負契約しているのではないでしょうか?
契約社員であれば、おそらく自宅での作業となるのはおかしいので、契約形態がちがうのだと思いますよ。

請負契約の場合は、N社以外の仕事をしていてもN社からもらっている作業に遅れなどがでなければ問題になりません。というか、N社からはなにもいえません。(それがいやなら契約形態を変えるだけなので)

>N社に言ってやろうかなっておもったり。
契約状態・内容などが分からないのであれば、言わない方がいいかと思います。
言っても、別に問題ないよで終わってしまったりするんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

独立してやっているのでしたら、


請負契約の可能性があります、
普通の請負なら専属契約ではないので、どこから仕事を受けても問題はありません、また、請負ならN社の仕事を請けていても、期限内に成果物を納めれば(または完了すれば)いいので、他者の仕事を受けても問題ないです。

契約=専属下請や契約社員だけではありません。

>専属下請?契約社員なのにっておもい
確証がないなら黙っているべきです。

>。簡単にいえば私共の仕事の妨げになってるわけです。こういう彼って正しいの?
請負契約であるなら正しいです、営業力の差ではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。請負ではないですが常用です。

補足日時:2009/12/01 09:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!