アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生のあきらめ方を教えてください
人生が終わりました。
けど、一生後悔を抱いて、生きる自身がありません。
いま、24。中卒。職歴なし。
高校受験に失敗し、それを今でも引きずっている。
いまは、そんな時じゃないのはわかっています。
けど、頭から、離れない。
忘れようとしても、どうしても、学生姿が目に付く。
特に、青春してる学生を見ると、自殺しそうになる。
今も、もう、このまま、怒りと、後悔を抱くなら、死のうと思ってます。
いまから、就職して、別の人生を歩んだほうが一番いいのに。
踏ん切りがつかない。
いまから、そんなことしても無駄だとわかっているのに。
はやく、就職するのが、今後いいのはわかっているのに。
若いころを無駄にした。
もう、人生終わりたい。
人生巻き戻しはできない。
時間は戻らない

10代のときに、病気になり、人生棒に振った人。どうやって、こころの整理をつけましたか?
また、精神病院に、社会的入院、されている方は、どんな気持ちなんでしょうか。助けられないんでしょうか。
10代で統合にかかり、あとは、ゆっりやろうみたいな書き込みを見たのですが、その人はどう折り合いをつけたのでしょうか。
秋葉原の加藤じゃないですけど、
あきらめたら楽なのに。まさにそのとおり。
幸せには、絶対なれないのに。(若いときの恋愛は手に入らない。)

メンヘルのみなさんは、道折り合いをつけましたか。
教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

24の若さで、もうあきらめちゃうんですか?
その気になれば、定時制高校いけますよね?

今の時代、定年は65とか言われているんですよ。
人より10年ぐらい差があったって、
やる気次第でいくらでも取り戻せますよ。

あきらめ方なんてないです。
みんな生きるために必死で頑張るんですよ。

私の友達は35歳の中卒で、メンヘルですが、
夢を持って頑張って仕事してますよ。
職業に貴賤はありません。
とりあえず、バイトでも何でもいいから、
働いてみて、社会の中での自分の価値を見出してください。
きっと、今まで見えなかったものが見えてくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通の生活ができなかったことが残念でなりません。10年はでかすぎます
バイトはいやというほどやって、なにもないことはわかっています。

諦める必要は特にないのではないですか?

生きてるうちは人生、終わってませんよ。大丈夫です。
受験に失敗したくらい、気にすることはないと思います。
青春は学生でなければ出来ないことではないし、24歳ならまだまだ若すぎるくらい若いです。若い時の恋愛…今からでも充分間に合うのではないですか?
人生、長いですから途中ですっ転ぶことだってあります。回り道ばかりすることだってあります。それでいいと思います。私も大概寄り道回り道ばかりで、決してスマートに生きてきたわけではないです。たかだか27年ですが…。やっとこさもぐり込んだ会社でリストラにあったこともありますし、家庭が壊れかかったこともあります。病気で死に掛かったこともあります。でも、それくらい誰にだってあるものなんじゃないかなーと思います。色々ありましたが、結局今は一番やりたかったことを仕事に出来ていますし…。
病気で人生を棒に振った…ということですが、病気と共存しながら生きている人は存外多くいるものですよ。私も、メンタル系ではないですが持病がありますし…。

人生、確かに巻き戻しはできませんが、それはする必要がないからだと私は思います。どんな経験も、後々振り返れば無駄ではなかったのだと思えるようになってくるものですよ!
だから、後ろにばかり気をとられず、前を向いてみてください。

幸せにはなれないと仰ってますが、幸せになれるかどうかなんてその人次第です。自分は何を幸せと思うのか…そこを考えてみてください。
与えられるのを待ってるだけでは幸せにはなれないです。自分で探しに行かないと…!自分が楽しいと思えること、やりたいと思えることを、ゆっくり探してみてください。
諦める方法ではなく、前向きになれる方法を一つ…私が落ち込んでしまうときにやる方法です。宜しければ参考にしてみてください。
→一日ひとつ、楽しいと思えることを見つけること。
→一日いちど、何か人のためになることをすること。
→一日いちど、何か綺麗なものを見ること。
どんな些細なことでもいいです。当たり前のことでもいいです。
無理矢理でもいいからやってみると、心がちょっと明るくなれますよ!
人生、案外楽しいものだと思いますよ…!
しんどいこと、怒りが沸いてくること、辛いこと、悲しいこと…そんなの、誰にでもあるごく普通のことです。特別なことじゃないので、そこに囚われすぎて肝心な幸せになる切欠を見逃さないようにしてみて下さい。

諦めずに前に進んでいかれることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。どうしても、自分が思っていた人生とかけ離れてるために、苦しさがぬけません。
これは苦しいなどというものではありません。死にたいほどです。
あきらめたほうが楽なんですが、あきらめ方がわかりません。
秋葉原の犯人もいっていましたよね。
その気持ちがよくわかるんです。
あきらめたら、楽なのに。

たぶん、普通の人には、理解されないと思います。好きなことが苦痛なんです。楽しいと思うこといやになるんです。、
僕は、いまニートなんですが、人から、かなり、嫌われています。
なので、人のためにする気にはなりません。その逆です。

あきらめるとは「明らめる」と書きます。

この「明」とは日=太陽と月です。太陽と月は煌々と照っているので誰の目にも明らかです。

明らめるとは明らかにすることです。ですのであなたはあきらめるの意味を誤解して捨て鉢になるという行動をとってますので明らめるではありません。

人生捨てては浮かびようがないですね。やけくそになってしまうには若すぎるでしょう。考えが支離滅裂になっているところも見受けられます。

まず何が問題で、どれだけの悩みがあるのが箇条書きでもいいからもういちで自分なりに整理してまた質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

僕の中のあきらめるとは、夢を捨てることです。そうすれば、すべて楽になれます。いまは、老人文化にいます。ここから抜け出せそうにありません。

・・・やり直せるなら・・・

確かにやり直したいですね。私も。

10年前に戻りたい。もしくは生まれ変わりたい。

何度も考えました。

でも、現実からは逃げられません。私自身、まだ折り合いをつけていません。つけられません。

でも生きるしかないんです。

その内に折り合いがつく、ときが来ると信じています。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおり現実からは逃れられない。
25が区切りなのかもしれません。35ぐらいだったら、完全にありらめるんですが。それまでまつかな。

まず最初にすることは携帯電話とパソコンを捨ててネットと縁を切ることです。

次に友人家族と縁を切り一人なること。

テレビ新聞と縁を切り情報を全て断ち切ること。

座禅・気功・正座法、なんでもいいですから1日5時間は修行すること。

仕事は、人が嫌がる職種の職人を目指して手に職をつけることです。
人の嫌がる職種で手に職をつけるには10年辛抱する必要があります。
でも手に職を付ければ一生のものです。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで稼いでいるんで、それは難しいですね。
職人、いいですね。どんなのがあるんでしょう。