アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取りあえず女性の方回答下さい。

最近女性の公衆のマナーについて気になることがります。
下記内容によっては男女問わないものもありますが、取りあえず女性の方回答下さい。
尚お恥ずかしいお話ですが、これは関東圏の実態です。
関東圏全ての女性ではありませんが、女性のデリカシーの欠落がますます増加してきています。
また公衆マナーの悪さは日本の各都市部によって様々だと考えます。
関東を除く地域の方々も含め下記実態についてどのようにしたら改善できるのかご意見をお願い申し上げます。

(1)公衆の面前で化粧する女性
・通勤電車の中等で、席に座りながら或いは立ちながら化粧をする。
・ファストフード、ファミリーレストラン、喫茶店の席にいながら化粧をする。
(迷惑な理由)
主に男性の生理的な感覚関係する。一部の男性は車中で化粧している女性に対しても何も思わない者もいるらしいが、
殆どの男性は化粧する女性の姿(化けているところ)を見て許せるのは自分の恋人か奥さんである。
男性からすると、女性が化粧しているのを見ると言うことは、下着を目の前で着け替えているに等しい感覚である。
だから、見ず知らずの女性が目の前で化粧している姿はかなりエグイのである。
どんなにキレイな女性や、かわいい女性や、ファッションが決まっている女性でも、殆どの男性がその女性の姿を見て興醒めしてしまうことをその様な女性は分かってない。
また、朝の通勤前(外出)までに何故家で化粧してこないのか、朝寝起きでくるのか、そのダラシナサを考えると虫唾が走る。
また、化粧品(パウダーやクリーム等)の臭いが満員電車の中に充満する。
その様な女性に聴く。もし見ず知らずの男性が通勤電車の中でシェイバーをおもむろに取り出し、髭剃りを始めたら、生理的に気持ちいいですか?

(2)公衆の面前で物を食べる。
・通勤電車の中等で、席に座りながら或いは立ちながらパンやおにぎりを食べる。
(迷惑な理由)
超満員で混雑した通勤電車の中に、強い菓子パンの香辛料の臭いやおにぎりの具の臭いが立ち込めて気分が悪くなる。
また朝の通勤前(外出)までに何故家で食事してこないのか、そのダラシナサを考えると虫唾が走る。。

(3)公衆の面前で足(股、膝)を閉じないで椅子に座る。
・膝上のスカートをはいていながら電車等の車中やその他の諸々の場所で足(股、膝)を閉じないで椅子に座る。
(迷惑な理由)
そんなことは言わなくでもわかるでしょう。

(4)大きなショルダーバッグを超満員電車のなかでも肩から下ろさない。
・混雑した車中で自分の身体の厚み以上もあるショルダーバッグを肩に掛けた状態で、周囲の人にぶつかろうが
平気でいる(何ともおもっていない)女性が結構多い。
(迷惑な理由)
周囲の人の身体にぶつかったり、主意の人の身体を押したり、その位置によってはかなり苦しい。
また、固めの素材で出来たショルダーバッグは、その角が周囲の人の身体に当たるとかなりの痛みを与えてしまう。

以上、挙げればまだありますがこの様な無神経な女性達が昨今増加の一途をたどっております。
こまりました。最近は仕事前の通勤でストレスが最大となっております。
いろいろとご意見下さい。

A 回答 (5件)

>(1)公衆の面前で化粧する女性

娼婦同然と思います。
「あたしを買って」と公然と言っているようなもんですね。
そうでなくとも、電車が揺れた拍子に化粧品をつけられやしないかと、ちょっとヒヤヒヤします。

>(2)公衆の面前で物を食べる。

これは女に限りませんね。
男性も子供も、今はとても多いです。
私の子供の頃(かれこれ50数年前(笑)は、「歩き食い」は、大変お行儀の悪いことでした。
勿論、公共の場での飲食もです。
(長距離列車の車内等は除きます)
ですが、今は誰でも歩きながら食べますし、ペットボトルから飲料を飲みもします。
(ちなみに、同じく私の子供の頃は、容器からじかに飲むことを「ラッパ飲み」といって、これも大変お行儀の悪いことだとされていました)

>(3)公衆の面前で足(股、膝)を閉じないで椅子に座る。

多いですね。
「姫御前のあられもない」(ひめごぜのあられもない : 女性として相応しくない格好・行動)ですよ、まさに。
殿方も目のやり場に困りますわね。
ただ、座り方というくくりで言ってしまえば、男性の大股開きの座姿も大いに困りものではありますが…

>(4)大きなショルダーバッグを超満員電車のなかでも肩から下ろさない

これも多いですね。
勿論、男性方も、リュックなどをしょったままという人も多いです。
大きく固いアタッシェケースを足元に置かず、他人の足にぶつけ放題の男性もいます。
従って、「女だけ」ではないですが、大きなバッグ類は確かに邪魔です。
網棚があればそこに、置けない位置であれば足元に、が常識でしょうね。

質問者様のお気持はよく解ります。
確かに、公共の場での迷惑に無関心な人が増えました。
むろん、これは女性に限りません。

ですが、こういうことは時代と共にどんどん変わっていくものだと思うのです。(それが良いか悪いかは別の話)
上で、ちょっと私の子供の頃の話をしましたが、その頃「タブー」とされていたことでも、今では広く認められていることも多いです。
例えば、私は「食事の途中で立つのは無作法である。ましてや手洗いに立つなど言語道断」と習いました。
でも今の子供たちは、「食事中でもトイレに行きたければ行きなさい。我慢は体に悪いから」と言われるそうです。
食事前にトイレを済ませておく、という概念が、ですから今の子たちは薄いようですね。

ま、こんな例はたくさんありますので、極端に他人に迷惑を及ぼしているのでなければ、まぁ無作法ぐらいしかたがないかな、と思ってます。
一々怒っていると、身が持ちません(笑
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
アイテムごとに詳細なご回答有難うございます。

(1)について
そうですね、そのようなイメージもあるから男としてはかなりエグイ(げんめつ)感があるのです。

(2)について
かなり欧米の影響を受けた結果でしょう。
ただ、やはりTPOをわきまえて、飲食店では腹を空かした人達ばかり行くから店内の食べ物の臭いもいい匂に思えるわけだし。
やはり通勤電車での飲食は避けてもらいたいですね。
混んだ車中でのペットボトルのラッパ飲みも、電車の急停車等、万一、周りの人にひっかけいことがないわけではありませんので、やはり避けることではないでしょうか。、

(3)について
私の個人的な好みですが、スカートの丈が長かろうと、短かろうと、パンツやジーンズであろうと、女性が膝を閉じ、ハの字にせず、かかとまでそろえて座っている人をみると淑女さを感じます。
そういう女性たまに見かけます、大好きですね。まあそこまできちっとすると疲れる女性もいるでしょう。わたしの好みも強要できませんしね。

(4)について、
リュックも問題ですね。結局人の身体の厚みが倍になるわけですから
混雑時には皆さん大変迷惑しています。
リユックを大抵使っている人は自分の両手を自由にしたいだけなんでしょう。ただ自分だけのために周囲に迷惑をかえても何とも感じない無神経な人達なんでしょうね。

日本のオッサンのマナーの悪さは世界一!と最近思います。

1.ハンカチもあてずに電車内でおおきなクシャミをする
 ひどいときにはお弁当屋さんの惣菜コーナーでしている人も。
2.妊婦さんが立っているのに、優先席で大いびきをかいて座る
3.自分が常に優先と思っているのか、駅の階段でも何でも、絶対に人に道を譲らない
4.平気で大股開きで座る

以上、挙げればまだまだありますが、この様な無神経な男性たち、若者にも増えているのが困ったことだなと思っております。

電車って嫌ですよね。
状況さえ許せば、ゆっくりリムジン通勤でもしたい今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
おっしゃりたいお気持ちわかりました。
確かにご指摘の通りですが、私の質問の趣旨と違います。
あなただったら、私の質問に対して女性だったらどうすればよいのかのご意見が頂ければ幸甚です。

<2.妊婦さんが立っているのに、優先席で大いびきをかいて座る>
といいますが、寝てしまっていてはどうしようもないですね。
それをみてあなたはその"オヤジ"を起こして席を譲るようにして促してあげたのでしょうか?
また、他の人は譲ってあげあたんでしょうか?
優先席に座っている人の誰かが譲ってあげればそれで問題解決ですね。
私の経験では、優先席に、妊婦であれ、よぼよぼのお年寄りであれ立たれているのに気が付いてながら、性別、年齢層問わず席を譲らない人達がいるのを見ています。気付いているのに譲らないのはもっといけませんね。
そもそも「優先席」は、「専用席」ではありません。だから、身体にハンディーキャップを有する人やそれに該当する人が居なければ普通の人も座ってかまわないという意味ですから。

また、何故「優先席」が車両内に必要なのでしょうか?
全車両全席優先席でよいではありませんか?
電車の一角(ほんの一部)だけを優先席にしている現状は、身体にハンディーキャップを有する人やそれに該当する人達等への日本人の心の狭さそのものの縮図ではないでしょうか?
私はその現状を恥ずべきことと思います。

男性に関するマナーに関しては、また別に質問を設けたいと思います。すみません。

(1)公衆の面前で化粧する女性

私はリップクリームと口紅くらいなら電車でします。
座っている場合で隣に人が居ない時にだけです。
日曜のデート等のお出かけ時くらいですね。
家でももちろんしてきてはいるのですが、
やはり彼に会う直前に塗りたてのバッチリ顔で可愛いって思って貰いたい一心です。
車内が混雑していたり周りに迷惑のかかる場合は少し彼を待たせて化粧室でします。
でも、ものす~んごく混んでるんですよね。
一人ひとり長くスッピンから髪の毛のセットまでする人も居ます。
リップなんて10秒でできるのにそれらを待つとか時間の無駄すぎます。
そういう時はトイレの外に出て壁によりかかりはじっこでササッとやるのですが、
鞄を持ちつつ鏡を持ちつつ人目を気にしつつするその様はものすごく自分でも不恰好に思います。
電車でちゃちゃっとやってきたほうがまだ良かったなぁ・・・とそのたびに後悔します。
でもスッピンから変顔しながら必死に化粧している女性を見るとだらしないと思います。

(2)公衆の面前で物を食べる。
帰宅時に何分もホームに停車している始発電車等で食べる事があります。
こういう始発電車だと席がガラガラで周りに人が居ないからです。
人が増えてきたり発車してからは食べません。
急ブレーキ等があって周りにこぼしてしまいたく無いからです。
差ほどパンやおにぎりは匂いがしないと思います。(物によるのかな?)
私も朝弱く乗り物酔いしやすいので満員電車での強い臭いは苦手です。
食べ物より女性の香水や男性の毎日洗わない背広やコートや制服の臭いがひどいです。
タバコなんてもっての他で臭いです。
女性の喫煙者はにおわないのにどうして男性は臭いんだろう・・・?
でも、私もよく女性が臭いの強烈なスナック菓子等を食べていて迷惑な場面をよく見かけます。

(3)公衆の面前で足(股、膝)を閉じないで椅子に座る。
あまりにもひどいのはだらしないと思います。
ただ、男性のほうがよっぽど股を開いてきて迷惑です。
一人分の幅に納めようという気が無いならグリーン車や倍料金でも払って欲しいです。
しかもそういう人は態度がでかく腕まで組んで座っていて肘を私の腕につきたてて痛いです。
どうして私は両サイドから肘と足で押されて小さくなりながら座らなきゃいけないんだろう・・・。
悲しくなってきます。
女性でも居ますし、女性の場合は携帯取るにも手帳を出すにも鞄をガッチャガッチャ
うるさいし腕も右左に大きく動かして肘をぶつけてきます。
男女共に公共の場なんだから迷惑の無い行動を考えて欲しいです。

(4)大きなショルダーバッグを超満員電車のなかでも肩から下ろさない。
私もずっと気になってました。
下げたほうが場所も取らないので一人でも多く乗る事ができると思うんですよ。
痛いし迷惑ですよね。
私は下に下げて持ちます。
引っ張られるから嫌とかじじいとくっつきたくないとか、満員電車で何を言ってるんだろうと思います。
みんなギュウギュウで我慢してるのに。
あと携帯電話やゲームや新聞やマンガをしながら乗りたいが為に無駄に場所を取ったり
入り口から動かなかったりする人もすごく迷惑です。
電車が大きく揺れた時も反応できずに周りにすごく迷惑をかけてます。

なんていうか男性にしろ女性にしろ自分の事しか考えてない人が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問アイテム毎に詳細なご回答有難うございます。
(1)について
女性の化粧室の実態を知ったのは初めてです。
スッピンから髪の毛のセットまでする人も居るのですね。
凄いものなのですね。まあ化粧室なのでよいと思いますが、他人とシェアする場所を利用する点ではその様な女性はマナーがないですね。
また、彼氏と会われる直前での最後の仕上げのちょっとした化粧直しのお気持ちヒジョーに分かります。座っている場合で隣に人が居ない時にだけリップ程度でチャッチャと終わってしまうくらいならまあいいと思います。パウダーパフパフやアイラッシュ・カーラーなんぞがお目見えしたらもう「サイテ~、エグー」ですね。
(2)について
帰宅時には小腹はすきますね。
でもパンの種類やおにぎりの具によってはかなり臭います。
食べている自分だけが分からないだけです。
また人が少なくとも密室に近い状態ですから臭いはこもります。
スナック菓子は臭いますね~。
(3)について
おっしゃる通りです。私は同じ男性でありながら、何故あそこまで足を開いて座らなければならないのか疑問です。基本はその男性がだらしないだけだと思います。あと、男女問わずバッグの中の物を取り出すと手や肘がぶつかっても平気な顔をしている人がいますしかも何度もです。また電車の座席で書き物している人なども同じです。
私はこの様な人達は、「公共の場で、しかも混んでいるから多少ぶつかっても仕方ないだろう。」と考えているのではないかと。
しかし、その様な人達も自分が逆の立場になるといい気分はしていないのです。
だいぶ前のことですが、ある面白い光景を観察しました。
混雑した電車で、ある男性が立ちながら本を読み、その本が前に立っている男性の後頭部に電車の揺れに合わせてこつこつぶっかっていました。しばらくして、その本を読んでいる男性の後部で一人の女学生が本を読み始めたのです。すると今度は女学生の本が最初に本を読んでいた男性の後頭部にぶつかりたり始めました。その男性はなんとその女学生に「止めないか」と言わんばかりに何度も鋭い目でにらみ返しているのです。
そうなんですよ、マナーのない人達の多くは人に厳しく自分に甘いのです。

(4)について
大変ごもっともなご意見です。

化粧のにおいに関してはタバコの嫌いな人が歩きタバコの煙のにおいにうんざりしているのと同じですね。

歩きタバコしている人のせ背中に香水を振り掛けてやりたいくらいです。
キライな人にとってはキライなにおい。

ショルダーバッグを下ろさない・・・は降ろすと、それだけ引っ付いてくるクソジジイとかが多いので少しでも間を開けたいのではないでしょうか。

この回答への補足

★それだけ引っ付いてくるクソジジイとかが多いので

そんな男性(ジジイ)もいるんですね~。同じ男性として私は理解できません。
女性のみなさん全てが防御のためにやられているのであれば私は何も言えません。そんな男性(ジジイ)退治でもしない限りはね。
鉄道会社の努力で電車の混雑が解消されても基本的なマナーは必要だと思います。しかし現実問題として通勤時の混雑解消なんて望めませんし、男性、女性が利用者側としてお互いに周囲に気遣い快適にできないものでしょか。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私は大き目の男性用ショルダーバックを長年使用していますが、車中で下ろして持つときは紐を二重くらいに折る程度にして持っています。引っ張られるようなことはあまりありません。
また最近は歩行喫煙禁止の地域も関係なく歩きタバコする女性もいます。勿論昔から結構歩きタバコする女性はいますけどね。男性よりは少ないですが。
あなたは他の女性のショルダーバッグの固い部分が身体に当たっていたい場合は我慢しているのですか。当然超満員電車でその場を逃げることさえできない場合ですが。物によってはキョーレツに痛いものもありますが。「私は痛いのでカバン下ろしてくれませんか?」とお願いする性格です。皆さん逆の立場だったらどうするんでしょう。

始めに、質問を読み同じ女性として恥ずかしく、申し訳なく思いました。

1、質問者さんの仰る通りだと思います。
私の感覚でも、化粧をすることと下着を付けるのは同じだと思っています。
人様に見せるものではないと思います。
また、使用前のわかる化粧に何の意味があるのか分かりません。

2、これも無しです。
食べるという行為は、セックスを連想します。
(本で読んだこともあり、食べ方とセックス、または異性の扱いには共通する部分があるそうです)
マナーはもちろんですが、食事の場でないところで、口に食べ物を運び咀嚼する姿は浅ましく思います。

3、筋肉の退化と、女性を捨ててるなぁと思います。失礼な言い方ですが、弛いのだろうと思います。

この回答への補足

★食べるという行為は、セックスを連想します。
私も以前、何かで聞いたか、見たか、読んだか、したことがあります。
でも私は女性が食事をしている姿を見てもセックスは連想出来ませんね。他の男性は分りませんけど。
ただ、行儀のよし悪しは気になります。
食事時の行儀と言う点で、それがセックスと何らかに関連しているのであればなんとなく分ります。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね、男女問わず、皆さん逆の立場に立った時はやっぱりいやなんだと思います。
でも自分が同じことすることは許す。人に厳しく自分に甘い人達が時代を問わず多いようです。
今までに、一人だけですが車中で男性が電動シェーバーでヒゲ剃ってました。女性の方どう思われますかこのような男性。
また、通勤電車の中で物を食べる男性もいますが、比較すると女性の方が圧倒的に多いですね、疑問です。
英語で「Lady」日本語で「淑女」です。しかし淑女に該当する方があまりいませんね、身に着けているものは結構立派なのに。
洋服の「Ladies売り場」の看板を無くした方がいいのかな? 男性も同様ですが、スーツにネクタイとファッションだけで内面から紳士に該当する人も少ないですね。

どうも有難うございました。