アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロキソニンとオキミナスの違いはなんですか?
ジェネリック薬品ということで、
ロキソニンと全く同じつもりで飲んでかまわないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

薬剤師です。

成分、用量はロキソニンと同じですので、同じように飲んでください。

ジェネリック使用については、個人の負担が軽くなる、という点より、医療制度の存続のために総額の医療費(現在医療費の7~9割は健康保険が負担しています)を減らす=低い負担で受診できる保険医療制度を存続させる、というのが目的ですが、同成分でも自分には合わないと感じる薬もある人もいますから、変えるかどうかはご自身でご判断ください。

蛇足ですが、医師にアンケートをとったところ「もっとも、ジェネリックに変えるのに抵抗がないクスリ」の一位がロキソニンだったそうです。(逆の一位はクラビット(抗生物質)と聞きました)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分に合うか合わないかは、どの薬も飲んでみないとわからないですね。

ジェネリック薬品が良いのか悪いのか、一概にいえないのでしょうが、

専門家にこのようなご意見をいただけるとやはりありがたいし、
医師のアンケート結果を教えていただき心強いです。
(それにしても、このオキミナスって薬、ロキソニンにそっくりですね。)
ひょっとして、ロキソニンってとっても高い薬なのかしら?
いずれにしても、何事も自分でアンテナをたてつつ、また過剰に反応せず、
体と相談しながら、ジェネリック薬品を受け入れてみたいと思います。
ありがとうございました。

ジェネリック医薬品とは何かを理解するといろいろ分かってくると思いますのでそのようなホームページを一読されると良いと思います。

参考
http://kusuri-jouhou.com/nyuumon/generic.html

医療業界?では「ゾロ」の俗称で呼ばれています。

て、解答としては「同じようで同じでない。が、まぁ、飲むとすれば
ロキソニンと同様でかまわないのではないか。」
ということになります。

私はロキソニンを飲みますが、それは頭痛時に飲むような薬に関しては
選択肢が存在するなら薬価より効果・安全性を重視するからです。
これはあくまで個人的見解です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
ホームページも拝読しました。私のような素人でも大変わかりやすいHPで、お気に入りに登録しておきます。
個人的見解でロキソニンに軍配があがるのですか?
少々気になりますが、あとは自己責任ということでしょうか。
ありがとうございました。