アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がいらっしゃる方へ質問です。

仕事の効率、趣味の時間は子供ができる前にくらべて変わりましたか?

もし変わったのならどれくらい変わったか教えて下さい。

あと参考までに子供の世話をどれくらいしているのかも教えて下さい。

A 回答 (6件)

仕事は、主人との労働形態(土日休みの会社員とサービス業の私)が違った為に結婚と同時に退職。

結婚して間もない頃は、独身時代からの趣味だったダイビングへ(ほんとは、今も行きたいけれど、さすがに幼稚園児がいるから今はムリ)
子供ができてからは、これも独身時代の趣味だったお菓子&パン作りをいまも続けています。

3歳8ヶ月の子供がいます。
幼稚園に行き始めてからは、時間がけっこうあります。10時~15時30分まで自分の時間。でも、正社員で働くには、時間が足りない。パートを探そうかと思っていますが、この不景気の中、子供がいると職場の方に迷惑かけることが多々あるので、パートでも仕事探しは難しい!私もサービス業していましたが、突然パートさんが休まれて、苦労しました。

1人しかいないので、平日のこどもの世話は、ご飯とお風呂など入れるくらいで、あとはオモチャなどで遊んでるので、あんまり世話してる感ありません。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん参考になりました。ありがとうございます。

2歳児がいます。

産前に働いていた会社で、そのまま正社員で働いています。

子供の世話は私がメインでやっているので、復帰してからは残業・休日出勤をしたことがありません。1日に締める仕事の時間はガクンと減りましたね。
でも「効率」は上がったと思います。限られた時間しかないので無駄な作業に対してシビアになりました。また「保育園から呼び出される」という可能性があるので、いつ抜けてもいいよう常に気を配れるようになりました。
そういう訳で、仕事面ではあまりマイナスだと思っていないです。

趣味は無理です。
管弦楽団に入りたい…と思ってはいますが、夜に外に出るには子供を預けなければならないので不可能。練習もできませんし諦めています。
    • 0

こんばんは。

中三、小六、年少の3人がいます。
結婚した頃、旦那は交替勤務でしたので、共働きはきついだろうということで、即仕事は辞めました。

実母はずっと共働きで、父より稼ぎが良いくらいと言ってましたが、その分長女の私が家の中のことをずっとやってましたね。父はまったくしない人だったので。家にいてもやらない。・・・お陰で一人暮らしの時も結婚してからも家事は一応困らない程度には出来たので、ありがたかったですけど。

子供の世話も家事も、手抜きしようと思えばある程度はできます、なんて書くと顰蹙を買いそうですが、逆にやろうと思えばいくらでもやることはあります。実母は几帳面なので、きっとずっと家にいたら一日中家事をしてたと思いますが(今一人暮らしでもそんな感じです)、私は「そこまでやらなくても誰も困らん」と子供時代からの経験で思ってしまってるところがあるので、かなり手抜きです。

その分、趣味の時間もありますよ。今は子どもの、というか娘の洋服と自分の洋服づくりにはまってるので、月に何枚も縫ってた時期もあります。上の男の子たちの小さい頃は、旦那の夜勤の日に夜中までトールペイントしたり、パッチワークしたりしてましたし。
細切れの時間でできることとかだと、赤ちゃんがいてもできるもんです。
    • 0

来春幼稚園に入る3歳の娘がいます。

夫と娘と私の3人家族。

仕事は出産を機に辞めました。
趣味の時間はありません(幼稚園に入園したら出来るようになるかな?とは思ってます)
PCをいじる時間は子供が絵を描いたり1人遊びしたりしてる時に出来ます。

子供の世話は子供が起きて夜寝るまで。
(寝た後少しゆっくり出来ますが夫が帰宅したら夫の夕食の用意やらもあるので趣味が出来る程ではありませんね)
赤ちゃんのうちは夜中も起きて授乳やオムツ替えがあったのでそれに比べるとだいぶ楽になりました。

育児の夫婦の分担で言ったら、夫がしているのは休日はお風呂入れてくれる事と夫の休みの日に1週間の買い物をまとめてするので私が外出中見ていてもらうくらい。
専業主婦なのでベビーシッター等は必要ないので利用した事がありません。
夫婦の実家はどちらも遠いので頼ってません。
    • 0

二人の子がいます。

二月に復帰します。
趣味の時間は、子供が産まれた後は激減ですね。仕事復帰してからは夜に保育園迎えに行ってからは戦争です。
ただ、二歳すぎからは、仕事が休みの日曜日に旦那に子供を預けて、習い事してました。
子供が二人になったので、今は厳しいですが。。。
下の子供が二歳か三歳になれば多少時間は取れるかも。。。

世話?は常に世話ですよ?のんびりテレビ見てる暇はありません(笑)
    • 0

8月に出産しました。

仕事の効率、趣味の時間は子供ができる前にくらべて変わりましたか?

はい。仕事。。。辞めました。
趣味の時間。。。ありません。

あと参考までに子供の世話をどれくらいしているのかも教えて下さい。

???子供の世話。。。すべてですよ。
旦那さんと奥さんの子育ての量って意味ですか?
私は奥さんの立場になりますが、
子供の排泄、ミルク、寝かしつけ、散歩、すべてやっています。
旦那も同じ事していますが、平日は仕事なので
内容は同じですが、時間が旦那のほうが短いです。

ただ、風呂に入れて子供の体を洗うお風呂については
旦那がメインでやってもらっています。

女性の方ですか?
女性の方ですと、仕事の効率や趣味の時間も変わりますが、
体質や体の疲労感も変わります。
腱鞘炎になりやすいと思います。また、骨盤のゆがみにより
腰痛や関節痛にも悩まされる人多いです。

パソコンに向かう時間はけっこうありますね。
ただ、子供を抱っこ紐でだっこしながらですが。。。
今も抱っこ紐に抱いて書いてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>はい。仕事。。。辞めました。
>趣味の時間。。。ありません。

そうなんだ、、生まれてすぐだし大変ですよね。

>子供の世話をどれくらいしているのか

というのは、夫婦でどれくらい分担しているのか、もしくは一人親なのか、
ベビーシッターや祖父母など第三者の力を借りているのか。などが知りたかったのです。

参考になりました。