プロが教えるわが家の防犯対策術!

1-ブチンと2-ブチンの構造式からの名前の付け方が不明です。
C≡Cに数字の1と2を振ってやればいいのでしょうか??
だとしたら1-ブチンはわかるのですが2-ブチンはわかりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

#2さんがすでに回答されていますが



C-C-C-C
1 2 3

ということです、1の部分に≡があれば1-ブチン、2の部分に≡があれば2-ブチンになります

ただし、他の特性基がある場合は話は別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
de_tteiuさんの図がなければ多分わかりませんでした。

お礼日時:2009/12/02 00:19

原則は「三重結合でつながっている原子のうち小さい方の番号」を付ける.


but-1-yne (1-butyne) なら 1位の炭素 (と 2位の炭素の間) に三重結合がある.
but-2-yne (2-butyne) なら 2位の炭素 (と 3位の炭素の間) に三重結合がある.
but-3-yne (3-butyne) は作ろうとしても but-1-yne と同じなので不可.
この辺は「基本」なので, ちゃんと理解しておかないと困るかも.

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nomenclator/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~!
やっとスッキリしました。
他のはわかったんですけどブチンだけどうもしっくりこなくて
ぶち(ん)切れそうだったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 00:17

説明は面倒なので一応描きました

「ブチン」の回答画像1

この回答への補足

この構造式からどうやって名前を判断するか教えてください!!

補足日時:2009/12/01 21:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!