プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
長文な上、言語能力が普通の人より下なので、文法が大変読みにくいと思われます。ご了承ください。

今、妊娠6週目です。
2日ほど前に妊娠が発覚したばかりです。

妊娠に気づかず、先週(5日前)大量の飲酒をしてしまいました。
テキーラショットより大目と考えて8杯ぐらい+αで飲んでしまいました。
計算したところ、アルコール量は128g以上であり、大変不安に思います・・・。
血中濃度などは聞いてないのでわかりませんが、
泥酔し、言葉もろくにしゃべれず、3時間ぐらい嘔吐を続け、救急車で運ばれ
そのあと5時間ほどかけて点滴をしました。

「毎日浴びるほど飲酒していた。」「ビール8杯ぐらい飲んでた。」「初期でかなり飲んでいたけど元気な子供でした!」
など見ましたが、自分はテキーラショット8杯α。など桁違い(?)な飲酒のため、可能性は普通の方よりかなり高くなってしまったと思います。

アルコール1杯
ワイン:グラス1杯 日本酒:コップ半分ビール:350ml 1本
で計算すると、
一日のアルコール量 胎児への影響
1杯未満 影響は少ない
6杯以上 奇形の発生が明らかに高くなる
8杯以上 胎児アルコール症候群発症率30~50%

参考URL:http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ipp …

だそうです・・・。
ビール8杯(2800ml) 123.2 g
テキーラ50ml8杯(400ml) 128g

母親失格。や、ありえない。というお言葉も散々見てまいりました。
そのとおりだと思います。
小さいころから、ボランティアで障害のある子たちといっぱい接してきましたが、
正直もし、飲酒のせいで、自分の子が障害を持ってうまれたら・・・と思うと、子供に対しての罪悪感などで一生後悔する。と思っています。しかし、それだけのために中絶なんてこと・・・。と思うとそれも後悔する。と思います。
迷っているなら生むな。と何回もいわれました。。

・慢性アルコール中毒ではない
・毎日お酒は飲んでいない
・喫煙なし
・146cmの小柄です

胎児性アルコール症候というのは、
急性アルコール中毒でもなるものなのでしょうか?
一回の大量摂取でも可能性は高くなるのでしょうか?
毎日120gの摂取で確立が高くなるのか、1回でも30~の確立がでるのか、
と思い、質問させていただきました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
大変失礼な言葉を連ねていると思います。すいませんでした。

参考として:病院でこのことをお話しましたが、処置、説明の話は一切でませんでした・・・。「飲酒はどうあれ、生むか生まないかを決めなさい。」といわれ、「不安があるなら中絶しなさい。」と簡単に言われてしまいました・・・。
ほかの病院にも伺うつもりですが、参考にしたいので質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

病院は簡単に言いますよ。

説教部屋じゃないんですから。あなた自身が全て決めることです。

あなたが示してくれた参考のurlにもあった通り、1日で大量に摂取したら体内の血中濃度が高くなり胎児に影響が出ます。

正直、今のお腹にいる胎児に障害があるかどうかは病院で分からなければ、誰もわからないでしょう。
病院の先生とお話をし、あなたと旦那さんとよく話し合うことです。

それから、避妊をしていない性行為をしているなら、常に妊娠の可能性があることを頭に入れて、生活なさって下さいね。
    • 2