プロが教えるわが家の防犯対策術!

随分前になると思いますが、「夜明けの刑事」というTVドラマがありました。(鈴木ヒロミツ等が出演)その主題歌で、ポール・ロジャースが日本語で♪夜明けの~刑事~♪と歌っていた曲を探しています。入手方法、あるいは視聴サイトをご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (3件)

私の記憶では主題歌(エンディング・テーマ)は鈴木ヒロミツさんが歌っていました。

今一寸調べた所、『でも何かが違う』と言う曲名で、マチ・ロジャース(ポール・ロジャース夫人で日本人だとか)作詞・作曲だそうです。

>♪夜明けの~刑事~♪と歌っていた曲を
とは番組中に流れていたいわゆる挿入歌では無いですかね?聞き込みのシーンなどで(^_^)。
これも味のある曲で、これだったらガイジンさん(ポール・ロジャース)でも歌えそうですよね。
番組中に聴ける部分では確か「♪夜明けの~刑事~♪」の繰り返しで歌詞らしい歌詞は無かったですから。

どちらにしても音源は今は無い様ですね(T-T)
って言うか、在れば私も持っているハズですから・・・・CDショップに行った時には結構頻繁にチェックしますので(^^;)。

つまり私もお尋ねしたいです。
邪魔してすんません(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。私もあちこち調べているのですが、確実な情報が得られないまま今に至っています。やはり時代の流れには、かなわないのでしょうか。

いや、ポールは歌っていたよ。

何回も聞いた事があります。

しわくちゃで、乾いた かすれた声、良かったね。
    • 0
この回答へのお礼

私も記憶が定かでないのですが、確かにポールの声、歌は素敵ですね。もう少し探してみようと思います。ご回答、ありがとうございました。

毎日、CSのTBSチャンネルで「夜明けの刑事」が放送されているので、番組を録画して確認してみました。

(視聴対象:第40話「恐怖のピストル魔を追え!」昭和50年7月上旬放送)

内容は坂上二郎さん扮する刑事が電車内でスリに拳銃を盗まれる、といったものでした。
話は二郎さんの熱い!演技中心で進みます。

番組が始まって13分後、営団地下鉄で二郎刑事が犯人を探しているシーン、電車の音とシンクロしてギターの音色が・・・そしてStanding on the~♪という声、まさしくポール・ロジャースの歌でした。
サビは確かに、Yo~aake~~~no~~keeijii~
(音符にするとラ~ドレレ~~~レ~~ミララ~ ※ラは低音)と歌っています。

ポールは絶叫することなく淡々と歌い、2番の途中、約1分30秒で突然シーンが変わり曲は終了しました。

EDクレジットですが、【主題歌 夜明けの街 作詞 星野哲郎 作曲 叶 弦太 クラウンレコード 歌 石橋正次 】と出た後、【挿入歌 Yoake no Keiji 作詞・作曲・歌 ポール・ロジャース(バッド・カンパニー)】と出てきました。レコード会社(所属は東芝EMI)のクレジットが出てこないところから察するにレコード化していないのではないか、と思われますが・・・

>入手方法、あるいは視聴サイトをご存知でしたら、教えてください。
CSと契約して「夜明けの刑事」を見るか、契約している友人・知人から見せてもらう、といった方法しかないのでしょうか。いつまでこの曲が使用されているか判りませんが・・・

余談1:バッド・カンパニーの来日は昭和50年3月1日~4日、この間に録音したのでしょうか?
余談2:どうも「Yoake no Keiji」のサビの部分、[Yoakenokeiji Yoakenokeiji keiji~♪]のところはポールと鈴木ヒロミツ氏らしき声がハモっているように聞こえます。どうなんでしょう?
余談3:楽器編成はアコギ(弾いているのはポールでしょう)とハモニカ(吹いているのはポールでしょうか)、あとポワワワンと鳴る楽器(なんでしたっけ?)でした。
余談4:ヒロミツ氏の「でも、何かが違う」は昭和50年11月発売ですので、40話の時点ではまだ番組で流されていないようです。
余談5:無事に二郎刑事は拳銃を取り戻しましたw
    • 0
この回答へのお礼

mirrindaさま、本当に本当にありがとうございました!番組を現在放映していたことを知っただけでも感激なのに、それを録画して細かく分析までしていただけたなんて、本当に感謝以外の何物でもないです!もし、ポールが絶叫して歌ってたら、きっとレコード化されたかもしれませんね(笑)CS契約している友達に今度見せてもらおうと思います。Thank you so much!!!