アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人のケータイを見る人と見られた人の意見を聞きたいです
私はよく母親にケータイを見られることがありとても不快な気持ちになります
私はこういった人のケータイを見る人の心理がよく理解できません
相手側からすれば
「隠しているのはやましいことがあるからだ」とよく言いますが、
それは体の良い口実にしか聞こえません

そこで本題ですが、
あなたは人のケータイを見ますか?見られた方ですか?

見る人は誰のケータイを見ますか?その時の状況は?

見られた人はその時の心境は?その時の状況は?

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

中3女子です

私は両親には見られてもいいですが友人には見られたくないです。
私は親との連絡やメールが主な使い道で、友人とのメールはおまけだと思っているからです。
でも友人ともメールはしますよ
両親も見るときは私に断りをいれてから見ます

なぜ友人には見られたくないのかというと、他人なので・・・
自分の家でのことはあまり知られたくないし、他の友人のメールを見せるのは他の友人が嫌がるかなとも思うからです。

逆に親のは見ません
親が嫌がるので・・・
見たいとも思いませんし
ただ見せてくれるとき(内容が私に関することなど)は見ますが

知人のはみることもありますが、それは遊んでいたり、話しているのにずっと携帯電話から目をはなさずにいる場合です。(10分ぐらい)
そのような場合は会話が続かなくなるので、ボーとして見ちゃうこともあります。
私の学校は携帯電話を持ってきてはいけないのですが、ずっとバスや電車でやっている人も中にはいるので・・・
    • 0

それは嫌ですね;自分は幸いケータイを見られるということはないです、というより中身まで見られるということはないです。

自分の場合はケータイを見るなと言って「やましいことがあるからだろう」と親からいわれればそれは違う!と感じます。
友達にしゃべる時と親にしゃべる時とは年齢も離れていることもあって話し方が違うのでメールを見られたりしたらなんだか恥ずかしいし、勝手に見られること自体にムカついてきますね。

あとちょっと違うかもしれないですが一定期間が経つと携帯のデータフ
ォルダを見せてくれという友達がいて一応見てもいいよとはいうのですが正直嫌です。
雰囲気が悪くなるのは嫌なので言いませんが。
やましいことはなく共通でない友達と撮った写メや着うたが入ってるだけで、相手は何か面白い画像とかがないかを確認したいだけだと思いますが、探られてる感じでいい気分ではないです・・・

それとこれまた違う場面になっちゃいますが、誰かを呼ぼう!とか誰かにこれを聞こう!という話題になって自分が携帯を取り出してメールを打とうとすると画面を覗き込んでくる人とそうしない人がいます。
何も言わず当たり前のように画面を覗き込んで
自分は相手が携帯を持ったときは自分のをいじったり周りの景色を見たりして、画面は見ないようにします。
周りを見てるとできるだけ自然に、自分の顔に携帯を近づけるようにしたり携帯の角度を変えて見たりしてやっぱり大抵の人は携帯を見られるのが嫌なのだなと思いました。
まあ神経質すぎだと思うときもありますがやっぱり断りなく勝手なことをされるのは腹が立ちますね。
    • 0
この回答へのお礼

母の場合「家族だから家族の情報を知るのは当然」という考えを持っている
らしく、ロックをかけた時などは半狂乱になり親であってもあの姿は
おぞましさを感じました、気持ち悪いです
人によってもまちまちですがやはり嫌という人が多いような気がします
見られても大丈夫という人は割と年配層が多いような・・・・

28歳女性です。

母の希望で結婚するまで実家暮らししてます。
わたしは他人のケータイに基本的に興味がないので見ません。
わたしの母は見たがります。見たがり、知りたがりな母です。
見られても困りはしないので特にロックをかけたり隠したり、ということはしてないので、勝手に探して見てると思います。といいますか、確信です。
つい、ポロッとわたししか知らないはずのケータイの中の話題を洩らしてしまったりして、『あっ・・・』となります。
以前わたしの彼が実家に遊びに来た時、ケータイがポケットから落ちたのに気付かなかったのか、ソファーに放置して帰りました。
母が興味津々に見ようとしていたので、これだけは守りました。
まだ他人ですし、プライバシーありますから。
わたしが学生の頃はケータイではありませんが、友人とやりとりした手紙を母に見られて、若かったしそれはとても嫌でしたね。
わたしの母に関しては、本当に興味本位だけみたいです。
悪気はなくとも、少し悪質ですよね・・・。(^_^;)
    • 0

見られる側です。

(^^)v

配偶者「○○さんにお礼状書くけど住所知ってる?」
私  「携帯に入っているから持って行っていいよ。」

息子「お父さん、携帯にRADの『アルトコロニーの定理』入れてる?」
私 「入れてるから聴きたかったらいいぞ。そのまま寝るなよ。」

そんな感じです。

私はやらないので詳しく無いのですがPWでロックかけたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ロックをかけてますが、かけたら余計に躍起になって見ようとするんです、有る意味信用されていないんだなと思う反面そういう母親を見ていると軽蔑の眼差しすら向けてしまいます。