プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日郵便局でATMで通帳記入をした際に、主人名義のキャッシュカードを落としてしまったらしく、郵便局より3週間以内に取りに来るようにと郵便でお知らせがありました。
郵便局で本人以外でも手続きが可能かたずねたところ、委任状の用紙を頂き、これに本人(主人)直筆で記入するように言われました。
主人にキャッシュカードを落としたことをどうしてもばれないようにしたいため、この委任状を書いてもらうのに戸惑ってます。
私が代筆するのはよくないことでしょうか?
何か解決策があれば教えてください!

A 回答 (2件)

某銀行に委任状提出したときは、委任者と受任者の両方の証明書(例:健康保険証や免許証、住基カードなど)を持参しました。

(委任状だけでは委任したことの確認不十分、証明も持参すると行員は信用する)
委任状を書いてもらうべきです。
    • 0

委任状の意味を考えてください。

代筆が認められるとしたら、委任状の意味がなくなってしまいます。
正直が一番ですよ。

質問者様が取りに来られるのですよね?
来局者の筆跡と委任状の筆跡が同じであれば職員が怪しむと思いますが・・・・

実際のところ、職員でそこまでやる者はいませんし、委任状は何か問題があった時の免罪符なので…
あとは質問者様の良識にゆだねます。
    • 0