プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の兄の結婚式に出席なのですが
もうすぐ出産で
予定日から考えると
約1ヶ月ちょっとの赤ちゃんをつれての出席になります

県外での結婚式のためあづけるわけにもいかないんです…

親族はだいたい着物がマナーなんですか

A 回答 (4件)

そんなことはないですよ。

先日出た結婚式では新婦のお姉さんがやはり赤ちゃんを産んだばかりだということで洋服で出席されていました。

今は親族でも洋装の方も多いし、もし皆さん着物ということになっても、こういう状況なので洋服で失礼しますと前もってお兄さんとお嫁さんにに伝えておけばいいですよ。
小さな赤ちゃんを連れては大変ですから、皆さん分かってくださいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちは。

まずは旦那さんのご両親のご希望が最優先だと思います。
同時に生まれたばかりの赤ちゃんのことも同じくらい考慮してよいと思います。

まず、生まれたばかりの赤ちゃんを連れての外出は控えた方がよいと思いますので、予定日から考えても出席はしにくいがどうしましょうか、とお伺いを立てた方がよいです。
聞きにくければ、旦那さんに聞いてもらえばいいと思います。

普通は、自分の息子の子供(内孫)を「嫁の親に預けて」結婚式に出なさい、とは言わないはずですので、「赤ちゃん連れでもいいから」ということであれば、赤ちゃん連れであることを十分に考慮してもらうことです。(自分の家族のことですから、親戚の結婚式よりも逆に融通がききます)

最も近い親族になりますので、席は下座になると思います。(招待客が上座です)。1か月くらいであれば、ほとんど寝ていると思いますので、動きまわる小さな子どもよりはラクだと思いますが、授乳やおむつ替えが頻繁に必要ですので、泣いたら外に出られるよう、出入り口に近い席を手配してもらいます。親族用控室にはいつでも入れるはずですが、その旨もご両親から式場に事前に伝えておいてもらいます。「席にいるよりも、控室に出ている方が長い」かもしれませんが、義理のご両親にしたら、二男夫婦が円満で可愛い孫が生まれましたよ、ということをお披露目(?)したいかもしれませんので、とにかく出席していることが親戚の皆様にわかればそれでいいと思います。

赤ちゃんの世話がありますので、着物である必要もありません。どちらにしても、慣れない着物で授乳は不可能だと思います。

ご両親が旦那さんだけの出席でよいと言えばそれでもいいと思います。
どちらにしても、着物を着たくないのであれば、着物である必要はないと思います。

参考にしていただけましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>親族はだいたい着物がマナーなんですか

仕来り等は、その土地に依って違いますので、念の為に義親に確認した方が良いと思います。

>赤ちゃんをつれての出席になります
結婚式に赤ちゃんを連れて行くのは駄目ですよ。
例え、赤ちゃんを連れて来ても良いと言われても、連れて行かないのが礼儀だと思います。

この回答への補足

私は出来れば行きたくないのですが
義母が1ヶ月の赤ちゃんを連れての出席経験者なので
断りにくいんです

• 0

大丈夫と思いますよ。

私は義兄の結婚式に洋服で出席しました。その時は妊婦でしたが。
義弟の結婚式には、義姉・私ともに洋服で出席しましたよ。
念のため、義父母様や旦那様・義兄様に確認をされておかれたら安心ですよね。

結婚式ではありませんが、生後1か月だった子を連れて、車で片道3・4時間かかる所での式に出席しなければいけなくなり、不安ながらも連れて行きました。
幸い道中はよく寝てくれていたので助かりましたが、長旅 やはり心配でした。
でも、その後何事もなく元気に育ってくれています。

何かとご心配や不安もあることと思いますが、がんばってくださいね。
いざという時には親族の方が助けてくださいますよ!
    • 0