プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の卒園式の後に謝恩会が行われる予定なんですが、出来る事なら出たくありません。
今の保育園に通い始めて5年目ですが、人付き合いが苦手な私は保護者同士の会話も何を話せば良いのか分からず避け続け、メールやプライベートの付き合いも一切ありませんでした。
しかし来年の卒園式と謝恩会の進行は保護者同士が提案し準備も行うので役員決めなどの事前の打ち合わせ(運動会や行事の後)で何度かお茶会や食事会に子供同伴で行ってたけど、子供たちは仲良く食事をしたり遊んだりしてるけど、保護者の中では私は会話が出来ず誰にも話し掛けられずに終了するパターンで正直な気持ち苦痛で仕方ありません。
みなさん会話の内容は小学校やプライベートで遊びに行った話しばかりで会話に入れません。今まで一切の付き合いがなかったとはいえ話し掛けられないのも辛くて・・・。今週も保育園主催のお茶会にて年長クラスは今年最後の打ち合わせの場を設けていますが欠席する予定です。
役員決めの後、代表者から事前アンケートが保育士から渡され役員名簿を見ると私の名前がなくアルバム係りに立候補したはずだったので、代表者にメールをしたら返答が「頻繁に連絡が取れないと困るので○○さんは何もしなくて結構です」という回答でした。実は家計が苦しく節約の為にと主人と私の携帯のオプション(インターネットサービスなど)を解約した為に現在は携帯で通話しか出来ないので頻繁に連絡の取り合いが出来ない状態なんです。パソコンでメールは出来るけど毎日見る訳じゃないし、すぐに返事が出来ないからという判断なんです。
子供の為にと積極的に参加して役員にもなろうと思ったのにショックで更に人付き合いが苦手になってしまい、謝恩会に出席するのも憂鬱になっています。主人に相談して一緒に参加して欲しくて「他のお父さんも参加してるから一緒にやろうよ」と言うと「みんな時間持て余して暇なんだね。そんなのに参加しなくても良いんじゃない」と保育園の行事に参加するお父さんに対して「暇人扱い」するんです。

A 回答 (7件)

5年もそうで、さらに最後の打ち合わせも欠席するなら


しょうがないですね。いつも自分の苦手なことは逃げ続けて
最後も逃げるんだ、あの人あんなんじゃ小学校に行っても
あのまんまだよね、って私なら思います。
いくら「人付き合いが苦手」だからってお仕事されてるんでしょう?
保育園の付き合いだって「仕事」と思えばできないことはないと思いますがね。甘ったれた結果が今になってツケがかえってきてるんでしょうね。

そもそもアルバム係に入ってない段階で連絡の手段が「パソコンメール」ってそれ自体あり得ないですよね。
話したくないからパソコンのメールでお茶を濁したんでしょう。
相手にも丸わかりですよ。まあ、相手もちょっとやり方が意地悪だと
思いますが。(名簿に載せる前に連絡してくれてもいいですよね)

でも正直連絡が取れないのも相手に取っては困ることなので、
私なら「こういう事情で申し訳ないですが」と緊急の判断が必要ない仕事は何でもやらせてもらう覚悟で相手に提案するかしますけどね。
そもそもいくら家計が厳しいとは言え携帯のメールオプションなんて
数百円でしょ?1か月くらいのことなんだからそれくらい必要経費として臨時契約するとか融通聞かせられないの?って思います。
それで「じゃあ、しょうがないですね」って引き下がって、
「やる気がない」って思われて当たり前ですよ。

きっと相手側にも「あのお宅は携帯のメールすらも契約できないほど逼迫してるから役に立たないわね」って陰口叩かれるでしょうし。



>主人に相談して一緒に参加して欲しくて「他のお父さんも参加してるから一緒にやろうよ」と言うと「みんな時間持て余して暇なんだね。そんなのに参加しなくても良いんじゃない」と保育園の行事に参加するお父さんに対して「暇人扱い」するんです。

ご主人もあなたが「1人じゃ嫌だから」って甘えた気持ちで
誘ってるのわかってるんですよ。あなたが嫌だって思ってるのに
喜んで参加する旦那がどこにいるんでしょう?
    • good
    • 1

おはようございます。


読ませて頂きましたが、今までも色んな行事を欠席されてきたみたいですし、仕方ないんじゃない?って思いました。
(冷たい言い方ですみません・・・)

私には1歳8ヶ月の娘がいます。
今年の9月から預けていて、今までに参加した行事は
運動会と秋祭りだけです。
まだ入園したばかりですし役員なんかにもなっていませんし
保護者が出席する行事もその2つしかありませんでした。

でも今後色んな行事には積極的に参加していきたいと思っています。
自分の友達作りの為ではなく子供の為にです☆

保育園の送り迎えの時、玄関の前で話をしているママさん達がいますが
別にその輪に入りたいとは思いません。
先生と今日の子供の様子を聞いてさっさと家に帰って夕飯の支度をするだけです。

保育園は自分の友達を作る所ではなく子どもに色んな経験をさせてあげる所です。
なんか話がずれてしましましたね^^;

今週末には発表会もあり、来年は参観日があります。
参観日のあと懇談会とかあれば私は出席します。
もちろん謝恩会とかも参加したいです。
私も人見知りが激しいし人付き合いもそれほど得意ではありません。
でも保育園にはどんな子供がいるのかや先生達はどんな人?とか色んな事を知りたいし、嫌な事があれば意見したいし・・・。

うちの旦那も積極的に行事には参加してくれます。
旦那さんももっと積極的に参加すべきです。
忙しくても子供の行事に参加してるお父さんはたくさんいます。

あまりアドバイスにはなってませんが
気持ちを切り替えてもっと積極的になってください。
    • good
    • 2

今まで避けてきたのですから仕方のないことです。



これに後悔されているのなら、小学校に上がったら積極的に
参加されてみて下さい。
これで、小学校まで避け続けたら、これ以上孤立しますよ。
保育園なのなら、忙しい・仕事があるなどお互い様です。
幼稚園でも、親という立場で子供を通わせているのなら容赦ありません。
免除されるのは、今まで役員をやってきた人・病気な人ぐらいです。

子供の為にと立ち上がった主さんの気持ちは今回は残念でしたが、
小学校に上がったら、気持ちを切り替えて行動して下さい。
私も役員は嫌でしたが、今年立候補してなりました。
でも、これで良かったと思います。
園の中身もある程度知れたし、あまり話さない人とも会話出来ました。
人間は、ちゃんと話をしないと相手を分かり合えません。
あなたもそうです。
あなたのまわりの人もあなたの事を知らないから、話をしないのです。
話をして下さい。嫌だから行動しないんじゃ、これから先ずっと悩む事に
なりますよ。
    • good
    • 1

正直な感想を言わせていただくと、そのようなお付き合いを断った状態でいきなり一緒に仲間に入れてもらおうと思うことに無理があると思います。


5年同じ保育園に通っているのにかかわりを避け続けている人に話しかける人はまずいないでしょう。ご自分から壁を作ってきたのに、他人にこっちに話しかけて欲しいと頼られても他の方だって「今更何を話したら?」って思いますよ。いままでお子さん同士を保育園以外で遊ばせることも全くなかったのですか?お子さんも保育園のなかだけの付き合いで来てしまったのでしょうか・・・?
役員にはなってませんが謝恩会のお手伝いをやったこともあります。これは本当に卒園の思い出としてボランティアでみなさんやってました。
ですから密に連絡が取れない、ってのは困りますよ。質問者さんから返事が来ないことで他の人にしわ寄せが行くことだって充分にありえます。皆さんだってヒマではないのでそのような事態になるのは御免という気持ちだったのでしょう。
普通ならある程度事情を察してもらえたかもしれませんが、質問者さんからそのような関係になることを避けたためこのような断り方をされたのでしょうね。これについて他の方を恨んではいけません。あなたがどのような人なのかわかってもらえてないからの結果です。
最後の打ち合わせに欠席することは再び逃げることではないですか?
皆さんに説明できるチャンスですよ?「アルバム係に立候補しましたが事情で代わっていただきました。けれどお手伝いできることがあれば何でもやりますので、言ってください」ってお願いすればどうなんでしょうか。
ご主人が行ってくれない、っておっしゃるけどあなた自身が既に乗り気でないのに、ご主人が行く気になるでしょうか?あなたが1人で行くことに苦痛を感じるから誘っていることはご主人にばれてるんでしょうね。だから「面倒だ」と感じているところも大きいのではないでしょうか。奥さんと子どもが楽しそうに行事に参加していればお父さんだって「行ってみようかな」って思うと思いませんか?
もう一度言いますが、あなたが作った壁は自分で乗り越えてください。
小学校に行ったって、中学校にいったって、会社でだって同じことです。人がいるところに住んでいる以上、同じことはいつでも起こりますよ。
    • good
    • 1

謝恩会・・・というよりは、それ以前の人間関係などでお悩みのようですね。

お気持ち大丈夫でしょうか?

私は以前、子どもたちとかかわるお仕事をしていた者です。

お母様同士の関係についてですが、仲良くなろうとして無理してグループに入ろうとしたり、派閥があったり、外者入れずに枠を作ったり・・・
結構大変ですよね。

私は保育者をしていたこともあったので、お母様から保護者同士のことで相談を受けることが多くありました。
悪口を言われたとか、グループから抜けたいとか、それこそy5201さんのようになかなかお付き合いが難しいとか・・・
案外人付き合いのことでお悩みのかたが多いということです。もしかしたら、y5201さんからみたら他のお母様同士が仲よさそうに見えてもそればかりではありません。悩んでいるのはy5201さんだけではないですから、あまりお悩みになりすぎないでくださいね。

たぶん、お付き合いがある人も一人でいるのがさびしくて無理してお付き合いしているから難しくなるのだと思います。それなら一人でいればいいのに・・とこちらは思うのだけれど、そう簡単にはいかないんです、と言う。ほんと大変ですよね。

見ていると、賢いお母さんは(勉強ができるとかではなくて)一人でもグラグラせずにしっかりとわが子の成長を見ています。でも、多くのかたは噂話に揺れたりわが子を信じられなかったりするのは悲しいことです。

y5201さんも一人でいるということが恥ずかしいことだと思わないでくださいね。どーんと構えていたらいいじゃないですか。話したくなきゃ、ニコニコして子どものことを見ていたらいいのですよ。
お母様の中にはわかっている人が必ずいますから、○○さんはきっと人付き合いが得意じゃないんだな・・・くらいなもので、悪くはいいません。いいじゃないですか、人それぞれのお付き合いの仕方があるのですから。

謝恩会については、保護者のかたが計画してお楽しみなどにして行うことが多いですね。子どもたちも楽しみにしているでしょうし、できれば参加してみたらいかがかと思いましたよ。お手伝いしたい気持ちがあっても、今回は参加するだけでもいいじゃないですか。先ほども申し上げたように、どーんと座っていたらいいんですよ。子どもが楽しければいいじゃなかと思うのです。たかだか1時間か2時間のもんですから。

それから、卒園したら、小学校は保護者同士のお付き合いも変化してきます。子ども同士がお友達を作れるようになりますし、お手伝いしたい気持ちがあれば小学校に上がってからでもできる時でいいのではないですか?あまり肩に力を入れすぎずに・・・そのうち一人でも気の合う人が見つかってきますから、ゆっくりでいいと思いますよ。

旦那様も巻き込んで・・・というのはいいお考えですが、悲しいかなお母様同士のことや子どもの行事などについては人それぞれ理解が違いますしね。謝恩会なんてくだらないとか面倒とか思っているお父さん、案外多いと思いますよ(笑)今回参加できなくても、たとえば運動会などの行事には積極的に参加してもらって、なによりy5201さんのお悩みなど聞いてもらってくださいね。謝恩会に参加という直接的な力にはなれなくても、話を聞いてもらうだけで安心することってありますから。

思い悩みすぎず、もう少し楽に考えられたらいいですね。
卒業までもう少しですし、あまりがんばりすぎずに・・・
    • good
    • 3

 二児の子供を持つ父親です。


 私自身保育所での役員や実行委員など経験し来ています。妻が会議などに出にくかった(帰宅が遅い)事もあり送り迎えもしていました。
 まず、やる気を出して頂いたのに希望するものが出来なかったのは残念ですが、その役割で頻繁に連絡が必要な事もあります。実は連絡が取れないというのは非常に困ることも多いです。保育所からの手紙を入れるポストやロッカーに手紙を入れたりする事で連絡が取れる場合は良いのですが緊急にという時に困る仕事もあります。
 生活スタイルなどもありますので、事前にこういった事情なので、自分が出来そうな物があれば言って下さいと伝えておくべきでした。それを元に役を決めていったり出来ます。
 役割でリーダー的な存在になった場合はすぐに連絡が取れる方が一番なんですよ。ただ職場に形態を持ち込めないなどありますから、夕方帰宅後でも良いのでチェックできるのであればして下さい。それも無いようですと、連絡が取りにくいからと除外されます。
 それと、保育所行事の参加する父親は暇人でもありません。みなさん忙しい中、我が子のために時間を割いて来ています。私自身会議が終わった後、行事の後に仕事をすることが多いです。ただ保育所時代には父親の参加は少ないですが、これが一度か二度ほど参加してもらうと、後々参加する回数が増えてきます。お父さん同士で子供のことを話したりします。学童保育に行かせていますが、行事参加を切っ掛けに保護者行事に参加して頂けるお父さんが増えてきましたね。そこで感じるのは子供と一緒に遊ぶ父親の姿なんですよ。力仕事など面倒なことも多いですが、私自身、子供と遊んでいますよ。行事が終わった後に親が集まって食事に行ったり(お酒も入る)して楽しく会話をしています。
 お母さん方の中に父親が一人の状態で、会話に入りにくいこともありますが、積極的に参加することで、仲間に入れましたよ。普通にお母さん方と話すことも出来ましたし。行事や会議に参加することで子供の意外な一面を見ることも出来ますよ。頑張っている姿がね。家では甘えているけど、保育所では頑張っている。甘えている姿がなくしっかりした姿が目に入るなどもあります。先生からも話を聞いて、我が子がたくましく育っているんだなと感心することも多いですよ。
 現在学童で必ず一つの役をしなければなりません。しかし参加する親たちは「我が子のため」「子供たちのために」と必死で努力していますよ。暇人ができるようなレベルではありませんよ。

 会話に入る切っ掛けで、子育ての悩みの相談が良いかもしれませんよ。実は他のお母さん方でそういったことを切っ掛けにして入って行かれる方も多いです。たいがい我が家もそうなんですという答えも多いですから共感出来るんですよね。

 保育園での関係を持たないようにしても、小学校はどうします?中学校は?ずっとしっている保護者はあなたの事を「何もしてくれない人」という認識が生まれてしまいます。もしあなたがやる気を出しても、「出来るのかな?」という不安が一杯出てきますよ。保育所や小学校で無理してでも頑張ってみて下さい。数回経験することであなたの信用度は高まりますし、役員などの集まりから仲良くなれる切っ掛けが生まれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

謝恩会に出席するかしないかは、質問者さんの自由ですので、お好きにされたら良いと思います。


が、私が疑問に思うのは、質問者さんと同じ様な質問をお子さんからされた際に、質問者さんはどのように回答されるのか?という事です。

5年間も同じ保育園にお世話になっていれば、その間に保護者同士で色々とお手伝いされて来た事が沢山あったはずです。
きっとご苦労もあったでしょう。
なのに、質問者さんは、人付き合いが苦手だと言って、全ての連絡を絶ってきたのでしょ?

最後の最後に「帳尻合わせ」と取られても、いたしかたないと思いますよ。
お茶会や食事会に行って、相手から話しかけられる事を待っていても仕方ありません。
「今まで、何もお手伝い出来ずに申し訳ありませんでした。謝恩会では出来る範囲でお手伝いさせていただこうと思っていますので、ご下命ください。」と言って頭を下げれば良かったのです。

今回の謝恩会に出席されて謝罪するのも一つの方法です。
「終わりよければすべて良し」との言葉もあります。

身から出た錆びに対して、逃げてばかりでは何も産まれませんよ。
今後、お子さんに親としてキチンと対応したいのなら、先ずは自らが変わる事だと思います。

小学校に入っての弾みをつけるために、ご自身が何をすべきかを考えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!