プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるサイトで「チェゲバラ」のプリントをしたTシャツが売られて
おり、タイトルにある「パブリックドメインの状態にある(知的創作物を誰でも自由に利用できる)もの、または著作権フリーのイラスト」を利用して作ったと書かれてありました。

自分も仕事等では使う訳じゃなく、個人紹介用の名刺を作ろうと考えていて、「チェゲバラ」の有名な顔写真(ベレー帽に星印が入った物をかぶっている写真)を使いたいと思っているのですが、これは大丈夫なのでしょうか?
その写真を使った名刺で営利を得る等は一切ないのですが、著作権の
法律は分からなくて聞いて見ました。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

ご参考



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%96% …

※的財産権を行使しうる者が存在しない状態であって、著作権フリーと同等の扱いにはしないほうが良いと思います。


 また、本件の場合、実在の人物が描かれているので、肖像権 に関しては、はっきりさせておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!肖像権という問題も発生してくるんですね。
自分の趣味で名刺を作るだけなので、画像を載せる事は止めておきます。

お礼日時:2009/12/04 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!