アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月11日から三日間で九州一周を西日本パスつかって
しようかと計画をたて切符も購入済みですが、つれが、
突然ドタキャンしました。

西日本パスを払い戻し可能のタイムリミットは利用開始一週間前の
12月4日となるのでしょうか?

もし、三日間用から二日間用に変更するとしても、変更可能期限も
12月4日でしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

JR西日本のおでかけネット内の以下のページを参照してください。


http://www.jr-odekake.net/#kip
から、「トクトクきっぷ」のキーワードに「西日本パス」と入れて検索ボタンを押します。

【はらいもどし】
未使用で、指定した列車のうち最も発車時刻が早い列車の出発時刻前、もしくは列車の指定を受けていない場合は有効期間終了日まで可能です。
発売終了日(12/4)までではありません。
払い戻しには所定の手数料がかかります。

【券種間変更】
三日間用から二日間用、あるいは普通車用からグリーン車用などの変更は、変更するきっぷが発売しいる期間であれば1回だけ可能です。
従って、出発日が同じで三日間用から二日間用に変更する場合、発売の終了となる12月4日までに変更してください。5日以降では変更できません。
12/19から使用開始のきっぷに変える場合は、12/12までに変更してください。この場合も、未使用で、かつ指定をとってある列車がある場合は最も早い出発時刻までという条件は同じです。
変更は不足額を支払い過剰額は払い戻されます。

ちなみに、開始日の変更(12/11からを12/19からに変える)は、未使用で、かつお持ちのきっぷに列車の指定がある場合はその時刻まで、ない場合はパスの有効期間終了日までに1回だけ可能です。

なお、指定をとった列車がある場合、その列車の乗車駅出発時刻で判断しますので、その時刻に物理的に出発駅に到達できるかどうかは考えなくて結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご詳細に記載いただきありがとうございます。

まだ、一度しかとくとく切符をつかったことなく
特殊なルールの詳細をあまりしっておりませんでした。

今のところ無事に代理で参加可能な人をみつけたので、
その人と一緒に当初の予定で旅行にいこうとおもいます。

お礼日時:2009/12/02 23:04

【払戻しについて】


●払戻しは、未使用で有効期間内に限り、本商品を発売している箇所で取り扱います。払戻し手数料がかかります。
払戻し手数料〈グリーン車用〉〈普通車用〉ともに
2日間用  2,130円 (払戻し手数料内訳 乗車券部分 210円  特急券部分 320円×6回分)
3日間用  2,770円 (払戻し手数料内訳 乗車券部分 210円  特急券部分 320円×8回分)
※座席を指定する前でも、西日本パスにそれぞれ6回分、8回分の特急券が含まれていると考え、上記の払戻し手数料が必要となります。
●使用開始後の払戻しはいたしません。また、列車の運行不能及び遅延による払戻しはいたしません。あらかじめご了承ください。

…となってるようです。
http://www.jr-odekake.net/navi/nishipass/
払い戻しにはまだ余裕がありますが、新しく買うには7日前の制限があります。日数の変更が出来るかどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番の書き込みありがとうございました。

切符を購入したつれが、払い戻しが一週間前しかでいないと
いってきたのでこちらも不安になったしだいです。

とりあえず、無事に人をみつけたので払い戻し等々しなくて
よろしそうです。

お礼日時:2009/12/02 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!