プロが教えるわが家の防犯対策術!

民生委員の 報酬って いくらぐらいなのでしょうか??
支払ってくれない人 がいます。しかし 彼は 民生委員でもあるのです。
民生委員だから  困った人の 相談に のっているから
返済できないと いうのです。
どれほどの 報酬が あるのか?  また 実際 困った人に 自腹で お金を 施すのでしょうか?

A 回答 (3件)

民生委員は、ボランテアです。

無報酬が原則ですが市区町村により、若干相違がありますが概ね6万円程度が年間で、活動費・交通費の名目で支出されています。
土地の有力者や、資産家で無いと中々出来る仕事じゃありません。
    • good
    • 77
この回答へのお礼

ありがとうございました  参考なりました。

お礼日時:2009/12/03 11:34

もと民生委員です。



民生委員には報酬はありません。給料や手当などもありません。

ただし、民生委員の活動をするに費用がかかった場合は、弁償費が支給されます。

>民生委員だから  困った人の 相談に のっているから返済できないと いうのです

とは、あなたは、その民生委員さんにお金を貸しているのですか?

それを民生委員だからという理由で、お金を返してくれないということでしょうか?もしそうならば、その民生委員さんは、とんでもない民生委員さんです。

市役所に「民生委員」の担当課(社会福祉課というのが多い)がありますので、そこへ行って訴えてください。

>また 実際 困った人に 自腹で お金を 施すのでしょうか?

そのようなことを民生委員がしてはいけません。民生委員はあくまでも、困っている人を、適切な「社会福祉の窓口」へ案内するだけです。
    • good
    • 94
この回答へのお礼

非常に 参考に なりました  ありがとうございました

お礼日時:2009/12/03 11:37

#1さんの回答の通り、ボランティアです。



wikiより抜粋しますね。
参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E7%94%9F% …

民生委員は、都道府県知事又は政令指定都市若しくは中核市の長の推薦により、厚生労働大臣が委嘱する。知事等の推薦は、市町村に設置された民生委員推薦会が推薦した者について、地方社会福祉審議会の意見を聞いて行われる。任期は3年である。給与の支給はないが、交通費などの実費は支給される。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございました。 また よろしく おねがいします

お礼日時:2009/12/03 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!