アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを購入したとき、OSを再インストールしたとき、必ず入れるソフトウェアが
あると思います。そんなソフトウェアを教えてください。
簡単なソフトウェアの機能紹介もお願いします。複数回答大歓迎です。

なお、Windows7の登場や64bitOSの普及によって、せっかく便利なものを
紹介いただいても環境が違うことで使えないものが発生すると考えられますので、
現在使っているOSも併記していただけるとありがたいです。
今まで愛用していたけどWindows7で使えなくなった、これなら使える 等の
情報もいただけるとありがたいです。

※フリーソフト歓迎です。
※Word、Excelは対象外とします(相当数の該当になると思いますので)
 また、P2Pやトレント系のソフトウェアも対象外とします

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

素人だけどw


解説の正確さ期待しないでwww

OS:XP サービスパック3

重要なのは、全て音楽系
iTunes=総合音楽系ソフト
午後のこ~だーエンコード、デコードする
SuperTagEditorーmp3ファイルに、情報=タグをつけるんです
Media Player Classic=軽い再生プレイアー
かな

僕は趣味でバンドあるんでこういうのが重要
DTMなら、ソナー=作曲ソフト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

SONARって結構な金額のソフトだったような・・・
SuperTagEditor、初めて知りました。調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/12/02 16:00

現在、Windows XP SP3を使用、マシンはSONY VGN-SZ91PS2です。

日本語変換ソフトは、純正のMS-IMEは使いません。代わりは、ATOK2009です。
ATOKはMacintoshを使っていた、95年頃からずっと愛用しています。MS-IMEよりは、変換ミスや、文字が出てこないということはなく、ストレスフリー(なし)で使えます。疾病(しっぺい)の名前はオプションの辞書を買わなくても、ほぼ一発で変換できてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、IMEは誤字や誤変換は頻発しますもんね・・・。
変換機能といえば、Googleから文書アプリがリリースされましたね。
文字変換を検索エンジンから移植するとのことで、こちらも気になるところです。

類似の質問が1ヶ月前にあったようですので、これにて当アンケートを終了させていただきます。
ご協力ありがとうございました。
ポイントについては、先着順で付与させていただきます。

お礼日時:2009/12/03 23:59

No.6です。


お礼ありがとうございます。
>有料にするだけの理由があるのですね
正直、Shurikenがお金を払ってまで、使うメリットがあるかどうか、微妙なところです。
(私は、毎年JUST Suiteを購入しているので付属(?)してきます)
しかし、あくまでも主観ですが、ATOKはお金を払ってまで購入するメリットは大いにあると思います。(ちなみに月額300円の定額制もあります)
もちろん、パソコンをそんなに使わない人や日本語入力をしない人は別ですが。
なお、ATOKは不定期でオンラインによる辞書が配布されるので、たとえば最近話題の柳楽優弥(やぎらゆうや)さんとかも、一発変換です。
ATOK,MS-IMEの切替は簡単なので、一度試されてはいかがでしょう。
でも、ATOKからMS-IMEに勝手に切り替わるOSのバグが(嫌がらせとの噂もありますが)あるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2009/12/03 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

類似の質問が1ヶ月前にあったんですね^^;
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/03 23:55

・XAMPP


・FFFTP
・PostgreSQLと管理ツール
・SQLiteと管理ツール
・Eclipse
・UTF-8 TeraTerm Pro
・Visual Studio 6.0 Enterprise Edition
・Visual Studio 2008 Express Edition
・JavaSDK
・aviutl
・GOM Player
・iTunes
・一太郎+ATOK
・Alcohol 52%
・CDBurnerXP
・ImgBurn
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Alcohol 100%は知っていたんですが、52%ってのもあるんですねー。

お礼日時:2009/12/02 20:23

Windows XP Professional SP3



1.)Microsoft Security Essentials
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mk …
2.)FreewarePrimo
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
3.)PDF-XChange Viewer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
4.)Acronis True Image Home
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueima …
5.)AutoCAD LT 2009
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?sit …
6.)iTunes
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
7.)Tunebite
http://www.panda.co.jp/tunebite/index.html
8.)WinRAR
http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/
9.)筆ぐるめ Ver.15
http://info.fsi.co.jp/fgw/
10.)Roxio Easy Media Creator 10
http://www2.roxio.jp/products/creator/suite/over …
11.)CCleaner
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
12.)Mozilla Firefox
http://mozilla.jp/firefox/
13.)Backup
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/backup.html
14.)DVDVideoSoft
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/10/ …
15.)UltraISO
http://www.altech-ads.com/product/10003494.htm
16.)プリンタ ドライバ(Canon PIXUS MP970)
17.)クイックスマイリー(サイトにログインする時に使用しています)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~satosi/soft/
18.)MP3Gain
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/au …
19.)Craving Explorer
http://www.crav-ing.com/
20.)電時卓
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/ …
21.)iGain
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sike/igain/
22.)GOM PLAYER
http://www.gomplayer.jp/
23.)CLaunch
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018351/

あまり使わないソフト&必要な時インストール
ラベル屋さんHOME
http://www.labelyasan.com/
MrON
https://www.mron.jp/
uwsc31b
http://www.uwsc.info/

機能説明書くの面倒なので、リンク貼っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

沢山紹介いただきまして、助かります。
知らないソフトは片っ端からリンクを開いて確認しました。
音楽・動画関係のソフトが多く、便利そうなものも多数ありますね。

CAD・・・使えるようになりたいなぁ。
ウイルス対策はマイクロソフトセキュリティか・・・なるほどです。

お礼日時:2009/12/02 16:58

OS:XP SP3,32bit



OSの再インストール時に真っ先にやるのが、インターネットと日本語入力の環境設定です。

ブラウザは、Firefoxを使っています。
これは、特にこだわりがあるわけでなく、ただ何となくです。

メーラーは「Shuriken」。
これは絶対に外せません。
有料なのが、唯一の欠点と言えますが、それに見合うだけの価値はあると思います。
Shurikenであれば、きちんとバックアップをとっていれば環境丸ごとバックアップできるので、リストア後すぐに使うことができます。

また、日本語環境は大抵の人は付属("おまけ"とも言いますが)のMS-IMEを使っていると思います。
しかし、私の場合「ATOK」を使っています。
古くからの人であれば、かつて一太郎で使っていた時に使っていた日本語入力ソフトと言えば、わかってもらえるでしょうか。
ATOKの変換精度の高さは、チョットくぐってもらえればすぐにわかるので、ここではあえて説明しませんが、試用版もありますので一度試されてはいかがでしょう。
もし、MacやLinuxも使う人であれば、それらのOSでもATOKが使えますので、環境が違ってもほぼ同一の操作で、なおかつ高い変換精度で作業することができます。

「Shuriken」「ATOK」ともにJustsystemの製品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

有料のメーラー、初めて聞きます。有料にするだけの理由があるのだと
思いますので、調べてみたいと思います。
ATOKは、父や会社の一部の方が使ってました。ファンクションキーの
割当が違っていて、違和感を覚えた記憶があります。
こちらも有料にするだけの理由があるのですね。

お礼日時:2009/12/02 16:46

OS:XP PRO SP3



フリーソフト:LHAユーティリティ32とUNLHA32.dll
機能:アーカイバ

市販ソフト:WinDVD
機能:DVD再生
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

DLL手動のものは使った事がないので詳しくわかりませんが
せっかく教えていただいたので、調べてみます。

お礼日時:2009/12/02 16:30

簡単で申し訳ありませんが回答します^^



現在:vista SP1
今時vistaってちょっとハズカシィ・・(*pωq*)

フリーソフトは、itunes、yahooメッセンジャー、Lhasa、
有償ソフトは、筆王、

今思いつくのはこれくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いやいや、Vista、自分は結構評価してます。
DirectX10に対応してるだけでも、XPとはレスポンスが全然違いますし・・・。

お礼日時:2009/12/02 16:10

縮小専用


jpgのリサイズに使用、gif等でもjpgで出力してくれる。

Winamp
音声・動画ファイルを再生できるマルチメディアプレイヤー

有償ソフト
ホームページビルダー
ビデオスタジオ
ドキュワークス
CS

XP SP3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

縮小専用。 初めて知りました!
フォトショップ買うお金もないので、ペイントに貼り付けて
無理矢理サイズ縮小していたのですが・・・これがあれば!

お礼日時:2009/12/02 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!