プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームをまったくしないので、任天堂などの大手メーカーしか知らないんですが…SNKプレイモアの知名度ってどのようなものなのでしょうか?

「サムライスピリッツ」「ネオジオ」等のキーワードもまったく聞いたことがなかったので。。(^^;)

ご存知の方がいらしゃいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

他の回答者様と同様な答えですが、あえて別の回答をすれば、


旧SNK、SNKプレイモアといえばココを参考にしてください。

ネオジオ -NEOGEO墓標-
http://bohyou.vis.ne.jp/neogeo/

最新作の評価【辛口ながら適正な評価です。】
THE KING OF FIGHTERS XII
http://bohyou.vis.ne.jp/neogeo/snkplaymore/taito …

開発途上レベルの作品を販売するのは『THE KING OF FIGHTERS XII』と『魔法少女アイ 参』ぐらいだから。
SNKプレイモアもしかり、メーカーの信頼を失墜させているから倒産もありうるかもしれません。
    • good
    • 0

ゲームを全くしない方がSNKやSNKプレイモアを知らなくても、それは普通だと思います。


任天堂やスクウェアエニックスのように、何かあるごとにニュースなどで騒がれるようなメーカーとは毛色が違いますので。

逆にビデオゲームのためにゲームセンターに通っていてSNKやSNKプレイモアを知らない人は、ほとんど居ないと思われます。
生粋のシューターで他に見向きもしないなどなら知らない可能性もあります。

また、以前の主力機「ネオジオ」についても、あくまでもゲームセンターのゲームを家庭でプレイするためのハードでした。
ハード本体が定価5万8千円、ソフトは初期のもので2万円前後、後発の高容量のものは4万円近くになります。
そのため、家庭用ゲーム機を多数所有するような人でも「ネオジオ」は完全にチェック範囲外で、聞いたことがないという場合も多いです。

知名度としてはそのぐらいのレベルです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ネオジオ
    • good
    • 0

SNKプレイモアってよりも、SNKがすごかったです。



他の方も答えているように、10~15年ほど前に「餓狼伝説」「龍虎の拳」「キングオブファイターズ(KOF)」「サムライスピリッツ」と、
格闘ゲームで名を馳せ、スト2全盛期にカプコンのライバルと称されていました。
当時はおもちゃ屋や駄菓子屋にもネオジオ筐体(ゲームセンターにおいてるようなゲーム機)があったほどです。

2000年以降は格闘ゲームが下火になり、それと同じように廃れていったメーカーです。

プレイモアになってからのKOFはつまらないですねぇ・・・。
    • good
    • 0

それこそ ひと昔前は 飛ぶ鳥を落とす勢いの、、


100メガショック!!は CMでも けっこう聞きましたよね、、

龍虎の拳では、浜崎あゆみを、
侍魂(サムライスピリッツ)では 千葉麗子、地井武男らをCMに起用、

ゲームセンターのゲームと全く同じゲームが家庭用でできる、NEOGEO。
まぁそもそも同じ物なんですがw

ロムカセットもちょっとした単行本以上の大きさで1本 数万円、
レンタルビデオ店で レンタルもされましたが、
それでも 売れましたからね、、バブル期だったのもあるんでしょうか。

プレイモアになってから パワーダウンかなぁ、、やっぱり(つД`)
    • good
    • 2

#1さんもおっしゃってますが SNKといえばストリートファイターのカプコンキングオブファイターズのSNKって格闘系ゲームの2大巨頭です


一時はカプコンより上でしたからね
2000年ごろから格闘ゲームが下火になりパチスロメーカーのアルゼの子会社になったんですが 2001/10/30倒産

SNKは倒産したんですが権利関係はすべて系列会社のプレイモアが引き継ぎ現在のSNKプレイモアに至ります
    • good
    • 1

有名です。



カプコンと並ぶ格闘ゲームメーカーです。
ただ、最近は元気なさそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!