プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問ですみません。カテゴリーも不明ですが。

多分、どあほ、どすけべ等の「ど」は極度のとかいう意味を表しているのでしょう。
では、どまんなかの「ど」はちがうようですが、これらの「ど」はいつごろから使われているのでしょうか?

ひょっとして、「弩級」のケチだからドけちなのかと思ったりもしましたが、そうだとすれば明治以後のことですよねえ。
どなたか博識の方、ご教示ください。

A 回答 (8件)

『日本国語大辞典』を引いてみますと、「接頭語。

名詞・形容詞・形容動詞、時には動詞の上にも付いて、ののしる意味をこめる。近世以来の上方の俗語で、現在も関西方面を主として用いられている」とあります。例として浄瑠璃や歌舞伎の台本にあることばが引用されているので、戦艦ドレッドノート号とは無関係である(それよりずっと早くからあることば)ことは明らかであると考えられます。

『日本国語大辞典』には 2 として、「まさにそれに相当する意であることを強調する俗語」と書かれています。例として、「ど真ん中」「どぎつい」が挙げられています。「ののしる意」から意味が拡張したのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近世以来の上方の俗語!
なーるほど!
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/18 01:42

「ドまんなか」は共通語では、「まん真ん中」です。


真の真ん中という意味で、強調していう接頭語に
あたります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/18 01:43

超弩級、弩級が漢語とは関係のないイギリスの大型戦艦ドレッドノート(20世紀初頭の建造)に由来、もともとは


ド級(戦艦ドレッドノートクラスの)と書かれていたことは間違いないでしょう。

しかし、古くからの関西地方の言葉であるドアホ、ドスケベ、ド畜生、ドキツイ等のどちらかと言えば悪い意味を持つ接頭語まで戦艦名に由来すると考えるのは無理があります。もしそうなら軍事大国として列強と覇を競っていた当時の日本ですからドをつけた標準語が生まれ、悪い意味ではなく良い意味でも使われ、そのいくつかは今日まで残っている筈です。僅か100年前に生まれた表現が、なぜ関西弁だけに残っているのか説明がつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。

お礼日時:2003/05/18 01:40

皆さんが言われているように、『超弩級の』という意味で正解なのだと思います。



が、中国地方などの方言に「でえれぇ」というのがあって、
「どえらい」から転じたのではないかと思っていたので、もっと前から「ど」をつけるのはあったのかもしれませんね。

「度が過ぎるほどの」という意味で付いてるのかも、
なんて思ったこともありました。

憶測での回答ですので、参考程度に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「度が過ぎるほどの」という意味で付いてるのかも、
> なんて思ったこともありました。

わたしもです。案外そうかもしれませんね。

お礼日時:2003/05/18 01:37

奴 de けち、人 de すけべ、 場所 de 真中 の奴、人、場所が省略されたものだと真面目にいうフランス人がいたら、会ってみたいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははは!
座布団一枚やってくれーい!

お礼日時:2003/05/16 15:59

【ど】という言葉は、日本古来の「ののしり卑しめる」を表す接頭語です。


「どけち」「どあほ」「ど百姓」などの使用例があります。
「ど真ん中」の【ど】は超をあらわす言葉で、比較的新しい言葉です。「ど迫力」「どでかい」などのように使います。グレートという意味でしょう。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/GREAT/gimon/kai36.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL楽しく拝見しました。
日本古来説とドレットノート説の両論が書いてありましたね。日本古来説が正しいのかな。

お礼日時:2003/05/16 15:56

イギリスの大型戦艦ドレッドノートのドが超弩級とかに使われるドですので、度ではありません。


ドスケベのドも超弩級のスケベという事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりド級のケチだからドケチなのでしょうか?
そうだとしたら19世紀以前は使われていない事になりますね。ドレットノート号の登場は20世紀初頭でしたから。

お礼日時:2003/05/16 15:50

 少し前、フジテレビ深夜でやっていた「トリビアの泉」にこの質問の答えがあります。


 ちなみに、このURLはこの番組が大好きな方が作っておられるものです。見れば、おもわず「へ~」です

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/7977/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLみました。
「超ド級」の「ド」は戦艦ドレッドノート号の「ド」?
ってとこですね?

これは存じておりますが、ド級のケチだからドケチなのか、それとも日本語として極度のとかものすごいをあらわす「ど」というのがあるのかを知りたかったのです。

お礼日時:2003/05/16 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!