アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長いも、じゃがいも類がアレルギーで食べられません。
小麦粉がたくさんあるのでお好み焼きを作りたいです。
なのでお好み焼き粉と長いもを使わないで
できるお好み焼きを教えてください。

ちなみに
具は豚肉とキャベツを使う予定です。

A 回答 (5件)

小麦粉に卵と牛乳を混ぜればOKです。



昔はお好み焼き粉なと使わずにこれで作ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
分量はそれぞれどれぐらい入れたらいいんでしょうか?

お礼日時:2009/12/02 14:02

私は、


小麦粉・卵・和風のだし汁(または水)を入れて作ります。
分量は、小麦粉200gに対して
水は100~120CCくらいで良い気もしますが、
一気に入れるのではなく、
少しずつ様子を見ながら加減した方が良いです。

可能でしたらお好みで
あげ玉・紅ショウガも用意して一緒に混ぜるとよりおいしくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小麦粉と卵とだしだけでもできるんですね。
たすかります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 15:46

レンコンも使えますよ。

(使い方は同じ)
すりおろしに水・粉・塩・ベーキングパウダーを加えるだけ。

昆布を水に戻し、水毎ミキサーにかけ、ヌルヌル成分をしっかり
出して濾したものを使うとより美味しくできます。

レンコンも昆布も抗アレルギー成分が沢山あります。
でも、それ自体に反応する人もいますので、
ご自分のアレルギーと相談でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンコンでも代用できるんですか。
レンコンおろすのは硬くてたいへんじゃないですかね?

あ、うちミキサーないんですが、どうしたらできますか?

お礼日時:2009/12/02 15:48

私の地元は本場ですが、普通はイモ類やお好み焼き粉は使いませんよ。


使わなくても(使わないほうが)十分美味しく作れます。

キャベツをみじん切り、卵、小麦粉を濃い目のかつおだしでときます。
時間がないときはダシの素(邪道ですが)と水で。
このときの水加減と小麦粉の分量は慣れと経験で好みに合うものを。
赤エビ、てんかす、紅しょうがをさらに混ぜ合わせて生地を作ります。

しっかり油を引いて、豚を鉄板(フライパン)で先に片面を焼いた状態で生地を上にのせる感じで焼きにかかります。
弱火過ぎると全体にシナシナになってしまいます。
焼き色がついたらひっくりかえして蓋をして、じっくり焼き上げます。
理想は(好みですが)外は少しかりっとしていて、中はしっとりホカホカ、キャベツの風味がうまく出せるように。
基本我が家では何度もひっくり返したりは反則行為になっています。

ソースはとんかつソースにひと工夫したら一層美味しくなりますよ。
市販のものより「甘み」を出すのがコツです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、イモ系もお好み焼き粉もつかわないんですね。
赤エビ、てんかす、紅しょうがは予算の関係上削減した生地でがんばります。
おいしいのを作りたいですね。

お礼日時:2009/12/02 15:54

neneko2005です。


ふつうに、すりおろし器できますよ。
大根よりもちょっと固めですけど。
思ったほどではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

れんこんは値段が高いので今回は使いませんでした。

お礼日時:2009/12/22 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!