プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ショッピングクレジット35万+JCBキャッシング45万=80万
支払が残っています。

主人の給料も下がり、支払を一本化したく住宅ローンを借りている労金で借換の申し込みを検討しております。

労金へ電話で問い合わせたところ、100万円以下ならば借換も可能だとのことですが、ここやネットで調べると労金は審査が厳しい様で。
(一応、勤続年数も1年あれば大丈夫とも言ってましたが・・・)

仮審査を受ける前に、下記の状況で改善すべき点をアドバイスいただけたらと思います。

・主人は転職して1年3か月

・年収は400万位

・家族所有の持家25年以上

・乳児がいるので私は現在無職で借りられない

・住宅ローンは返済は一度も遅れていない(支払いはあと11年)

・使用していないが、主人は大手消費者金融のカードを1枚所持している
(使用していないのは確認済み。借り入れも5年以上前に完済)

消費者金融のカードについては、言えばきっと解約してくれるでしょうけど、若干訳ありなもので出来れば触れたくなく。
5年以上使ってなくても、やはり信用機関に情報は残ったままですか?
で、審査ではやはり与信として換算されますか?

あと借換するのに労金以外でオススメなところがあったら教えていただけるとありがたいです。
(東京スターなんで実際はどうなんですか?)

逆にこれくらいなら借換しなくても地道に払った方が得策かもという意見もあったら教えてください。
(本当はさっさと返したいのですが、結婚前に主人が仕方なしで作ってしまった借金なので、私がうるさく言うのも可哀想なので出来れば穏便に済ませたいので・・・)

A 回答 (2件)

NO.1 補足します。

仮審査でも個人信用情報に残ります。
10社とか多いと問題になってきますが、2・3社程度なら問題ないですよ。
審査の緩い銀行もありますが、そういう所は一般的には金利が高めです。

>1年ほど前、地方銀行で同じく仮審査が通らなくて慎重になってしまっています。
まあその時は明らかに勤続年数が足りなかったんですが。

このように、仮審査が通らない理由を考え分析し理解してる質問者様のような人は大丈夫ですね、問題なのは理由を知ろうともせず、手当たり次第に仮審査に申し込む人が非常に問題です。
理由さえ分かれば改善する努力できますからね。

参考になるHPありましたので、見て下さい。
プロの回答ですので信用性はあるかと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/plus/qa/38662/
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ参考HPまで教えていただいてありがとうございました。

主人のボーナス次第で早速仮審査を通してみようと思います。
(主人に家計の危機感を煽ってからにします・笑)
あとちゃんと労金の窓口でも相談してみます。

不景気プラス来年には年収の1/3以上借りられない法案が通るとかで、これからお金はますます借りにくくなるんでしょうね。

そもそも、私自身がお金を借りること自体が嫌いなので、慎重に銀行を選んで借りたいと思います。

ありがとうございました。

まず、ここで不確定な回答を待つより、借り換えローンの仮審査に出せば良い話かと思います。

明らかに駄目な場合は仮審査すら通りません。
仮審査通っても、本審査が通らない事もあります。

審査基準って銀行ごとに全く違いますからね。

年収400万で80万の借金なら問題無いと思いますが?勤続年数がちょっと危ないかな~って感じです。
他にローンは無いんですか?住宅ローンや車のローンですね、あれば正直に話して下さいね、審査で全て上がってきますからね。
消費者金融のカードは5年も借りていないなら問題視するような事では無いでしょう。
滞納も無い様ですしね。

一度、仮審査してもらった方が良いでしょう。本審査が通らなければ借り換え出来ないと言う事だけですからね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

仮審査に関してなんですが、仮審査で通らなかったという記録も信用機関に記録されませんか?
(確か半年くらいは残ると記憶してますが・・・うろ覚えです)
そしてそれが、他の金融機関で申し込む時にマイナスな印象にとられませんか?

1年ほど前、地方銀行で同じく仮審査が通らなくて慎重になってしまっています。
まあその時は明らかに勤続年数が足りなかったんですが。
そして私も無知でした。

あまり主人の個人情報を傷つけたくなくて、ネット上でいろいろ調べてました(仰るように正しいかも謎ですがね)
ちなみに私の知る限り、車のローンもなく住宅ローンは労金で借りているものだけです。

すみませんが、もう少し意見聴きたいのでまだ閉め切りません。

• 0