アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私達の仲間内では、この「焼き鳥マーク」。
今まで全く活用していませんでした。
そもそも、「焼き鳥マーク」を置く位置すら判りません。
ルールも色々有るようですが・・・。

そこで質問。
■普通、どのような位置に「焼き鳥マーク」は置きますか?。
■上がれば「取り去る」、「裏返す」、どちらですか?。
■ペナルティ(罰符)の決め方は、どのような方法が有りますか?。
■「焼き鳥マーク」の「面白い使い方」は有りますか?。

「質問全て」の回答で無くても構いません。
「自分達の場では、こんな使い方してるよ」
でも構いません。

色々、教えて下さいませ。

A 回答 (1件)

ご承知のことですが、「ヤキトリ」という言葉自体は、「ノーホーラ」=「No和了」のことです。

■ペナルティ(罰符)の決め方は、どのような方法が有りますか?。
「ヤキトリあり」と言えば、最終局の終了までに一度も和了できなかった人が一定のペナルティを払う取り決めですが、メンバーによって細則があります。点棒のやり取りには関係なく、別途にチップやドル札でやり取りします。

場に、3000ドルとした場合、
一人ノーホーラなら、一人で3000ドルの支払い。三人が1000ドルずつもらいます。
二人ノーホーラなら、一人1500ドルの支払い
三人ノーホーラなら、一人1000ドルの支払い
全員が上がった場合は、支払う人はいない。

■普通、どのような位置に「焼き鳥マーク」は置きますか?。
■上がれば「取り去る」、「裏返す」、どちらですか?。

焼き鳥マークは、卓の各人の右隅=連荘のときに百点棒を置く場所に出して、普通は上がれば点棒箱にしまいます。

全員がホーラした場合、「焼き直し」という、決めがある場合は、再び卓に全員が出して、そこから上がりがないと、同じように上記の罰金を払います。
また、最後の一人が焼き鳥マークを降ろせないでいるときに、その人に振込むと、「焼き豚」といって、場に3000ドルを出さなければならない決めもあります。メンバーは1000ドルずつ受け取ります。

■「焼き鳥マーク」の「面白い使い方」は有りますか?。

また、焼き鳥マークがないときは、1000ドル札を三枚ずつ、焼き鳥マークの替わりに置き、あがったら財布にしまう場合もあります。
場にいくらではなく、個人の罰金です。ふたりノーホーラなら、ホーラ実績のある人は、3000ドルずつもらいます。ひとりノーホーラなら、ホーラ実績者ひとりあたり1000ドルしかもらえません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座います。

なるほど・・・。
大変、参考になりました。
サイトを検索しても、あまり詳しい解説が見られないもので・・・。

「焼き直し」のルールは面白いですネ。
「家族麻雀」でも、少しスリリングなモノに成りそうです。

重ねて、ありがとう御座いました。