プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の秋に植えつけたモッコウバラがあります。

ネットで調べると、モッコウバラは花芽を秋につけるので9月までに剪定することとあります。
今、花が終わったところですが、先を切るなどしたほうがいいのですか?それとも、枝が増えるようにもう少し切ったほうがいいのですか?

それとも、剪定はもう少し後のほうが良いでしょうか?

A 回答 (1件)

特に剪定しなくても大丈夫だと思いますが、そのまま育てるととても伸びてしまいますのでコンパクトに仕立てたい時は形を整える程度の剪定でよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まだ植えたばっかりですし、少し大きくなるのを待って様子を見ようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!