プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホーネット250に乗っている者です。
最近デジタルカメラ(CASIO EXILIM 機種:EX-Z30)をバイクに取り付けて動画を撮影してみようと思い、ハンドルにステーをつけて車載してみました。
しかし凸凹の路面など振動の激しいところでカメラに誤作動が生じてしまい、撮影ができません。
具体的には、撮影中に突然液晶画面が暗くなり、レンズ部分が本体に引っ込んでしまいます。結果それまで撮った動画が保存できなくなります。
カシオに問い合わせたところ、振動が原因でSDカードへの書き込みが正常にできていない可能性があるといわれました。

そこでカメラを車載して動画を撮っておられる方にお聞きしたいのですが、みなさんはどのようなデジタルカメラを使っておられるのでしょうか?また振動対策はどのようにされていますか?
もし私のような症状を克服した(カメラを変える以外)方がいらっしゃれば、その時の体験談もお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

ちなみに私が使っているステーは、次の写真のものです。雲台はHAKUBAのものです。

「バイクの車載カメラでの撮影について」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

最近ニコニコ動画に車載動画を上げたものです。

今まで三台カメラを変えて検証してみましたが結論から言えば専用の物が一番だと思われます。
質問者様のバイクは振動が大きいと思われますので、静止画をとる目的で作られたカメラでは
動作障害が起こっても仕方がありません。私もバリオスに乗っていたときデジカメでとった時
は、振動が原因でブレブレの絵になってしまい、まともに撮影できませんでした。

そこで古いビデオカメラを使ってみたところそれなりの絵は取れました。取れましたが・・・
ビデオカメラをハンドルに固定するのは大変面倒で邪魔になってしまいます。今の物は精密度
がましているため振動にさらに弱くなってしまっていると思われますのでオススメできません。

デジタルムービーカメラも試してみましが、安いものだったためかそれとも元々適していなか
ったためかブレも酷く、物が細長いのでモロに振動が伝わりネジが走行中にとれたり・・・。

で、行き着いた先が「GoPro HD Motorsports HERO」でした。

これ、凄いですよ!検索かければ結構動画出てくるのでぜひ見てみてください。
だだ、ちょっと高いです。今では安いデジカメ一万円で買えてしまいますが、
3万円以上します。私は3万7千円で購入しました。

ですが、価格の分の絵は取れます。実際見ていただければ早いですが、かくつきが全くなく、
スムーズに取れます。付属品に車体に貼り付けられる吸盤マウントがあるのですが、タンク
に付けてやればハンドルに小細工をしなくてもいいです。
またシールマウントもあるので好きな位置に貼り付けて撮影することもできます(ヘルメットとかね)

最後に投稿した動画のURLをおいときます。もしよろしければどうぞ!(ニコニコ動画です)
もう一つ、私はこの販売関係者ではありません。純粋にいい物だったので紹介させていただきました。

以上、長々と失礼しました。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13333060
    • 0

まだ受付中のようなので・・・

写真拝見しました。振動を拾いそうな感じですね。
私はデジカメは取り付けたことはありませんが、充電池式ナビをバイクで使っています。
ハンドルバーに「RAMマウント」をつけて固定しています。
ウェブブラウザで検索すれば、通販先が出てきますよ。
確かカメラ取り付け用の部品(3脚用ネジ穴利用)もあったかと。
ジョイント部がゴムボールになっていて細かい振動を軽減、ジョイント部2点で大きな振動を軽減してくれる優れものです。

参考URL:http://www.pdakobo.com/review/ram/
    • 0

きっと急激な振動にカメラが振動にシビアーなんですね。

自分はオフ車に同じような形で付けてますが、動画の程度なら
問題ないです。

唯一、カメラが停止したのは、自爆でガードレールに
ぶつかった時だけですねw

役に立つかわかりませんが、バイクに付けているを
ステー改造してみてはどうでしょうか?

具体的設計とかは提案できませんが、ステーを作る際に、
ラジコンのバギー車のサスペンションに使われている
ダンパーを使いショックを吸収する装置を
つけいてるサイトがありました。

サイト管理者へ
動画は、自分がバイクに付けたカメラで撮影した物で
著作権は自分にあります、前回の様に勘違いで削除しない様に。

• 0

(悪い人は読まないでください。

。。なんて)
私はデジカメではなく監視カメラを使っています。カメラはサイコロぐらいの大きさしかありません。それをタバコの箱大のレコーダーで録画します。雲台を強力両面テープでステムに貼付けているだけですが、カメラが軽いので振動もまったく問題になりません。あと水準器を取り付けています。
    • 0

わたしは使わなくなった三脚の雲台とホームセンタ売っている汎用の金具やパイプで自作しました。

バイクにはゴムを挟んで固定しているので質問者さんのような誤動作はありません。
ゴムは自転車のタイヤチューブを切った廃品です。

質問者さんもバイクとステーの間にゴムを挟んではどうでしょうか。
    • 0

私の周囲では動画が結構ブームで、みんなあなたのような感じとか、あと3脚をキャリアにくくりつけるとか、特に振動対策はしてないようです。

電源おちるとかいう話は聞いてません。
私も、三洋のムービーカメラXactiで自作のステーですが普通に強固定です。

仲間の一人は、ミニミニ3脚を足縮めきって胸ポケットにさして撮ったりしてました、振動対策ではないと思いますが、ぶれずに取れてましたよ。それはどうですか?
    • 0

バイク車載動画は楽しいですね。

私も色々試しましたが、現在は身体に固定しています。腕や脚に取り付ければアングルを変化させることも可能です。色々お試しください

http://www.youtube.com/user/alonso30797#p/u/21/_ …
「バイクの車載カメラでの撮影について」の回答画像5
    • 0

忘れていましたが質問者と同じ所でゼルビスやVLX600では使っていました、しかし、スイッチが切れるほどの振動でカメラの雲台との取り付け部分が破損する可能性も有りますから、忘れないようにしてください。

• 0

最近の色々なメディアに対するカメラは知りませんが、私は昔から車載動画はしています、最初はカメラ単体でレコーダーは別にしていましたが面倒なのでその後DVテープ式の家庭用ビデオカメラを長く使用しています(モニターがセパレートになりリモコンとして使えるので)

もちろん今まで色々なバイクで色々な場所に取り付けて見ましたが、ステーはすべて自作でケースも自作しています(雨天でもOKョ)画像を見る限り少しハンドルからの長さが長すぎるように見えるし、実際にその場所の振動がどのようになっているか見ないと解らないですが、少し無理が有るように思います。

一番簡単なのはTRXでしていたことですがステーの取り付け場所が無くタンクバッグにステーを仕込んで撮影していたこともあります(工夫は必要です)現在は単気筒の650クラスに乗っていますから振動には厳しいけど許容範囲に収まっています(激しいと画像を見たらぶれて見る気にならない)

もちろん一点指示ではないです(フロントカウルの横に取り付け3点で支持しています)と、言うことで周りに経験者がいれば見て貰うことも良いですが、居なければ色々と検索してみれば参考になるホームページも有ると思います、後は質問者がトライ&エラーの繰り返しで探すしか無いと思います。

ステー見ただけでアドバイスとしたら出来るだけ短く(低くして)雲台部分を2点支持にすることでかなり変わるとは思います(解決するかどうかは解りません)なお、自由雲台は私は使いません。
    • 0

ハンドルにダイレクトでは厳しいでしょう。

タンクバックの上にミニ三脚をガムテープで貼り付けてみては?
私はそれで撮りました。
タンクバックが空だったので振動を増幅してしまい、安物の三脚が上を向いたり下を向いたりしてしまいましたが、細かく鋭い振動は無いからか、カメラの誤作動はありませんでした。
三脚をもうちょっといいものにし、バックの中にタオルでもいれてパンパンにしておけば完璧だったと思います。

精密機器は大きくゆったりした動きではあまり壊れません。
衝撃のような振動は軽いものでも非常にやばいです。

カメラはフジの普通のです。
    • 0