プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[ラッセル]と[ツリガネカンパニュウム別名グロメラータ]の花の日は二月十二日ですか?

この花についてくわしくおしえてください。なぜ花の日があるのですか?

A 回答 (3件)

花の日はキリスト教の行事のひとつですね。

おそらくお尋ねの件は花を365日に割り振る誕生日花のことですね。

花暦に国際的な基準はなく各地で適当に季節の花を割り振っているのではないでしょうか。日本には日本の花と季節がありますからね。

このような習慣は西洋ではギリシャかケルト文化に起源を求め、日本では縄文時代・弥生時代の習慣が記録として残るようになった奈良・平安時代に起源が求められます。古代の人間は
草木にも霊や神が宿ると考えたので、花を月や日に割り振り、幸運、幸福、愛、富などを祈ったのでしょう。京都の5月の葵祭りなどは同じ流れを汲む習慣だと思います。

誕生日は分かりませんが下記のURLに花の説明があります。


ラッセル
ルピナスの一種。
http://village.infoweb.ne.jp/~bloom/lupinus.htm

グロメラータ
http://mizucchi.hp.infoseek.co.jp/flower/04/03/t …

http://store.yahoo.co.jp/engei/a3un1123.html

参考URL:http://www.ohanayasan.com/366/366.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こんなに丁寧に答えていただけてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 12:26

回答というより質問になりますが、


誕生日の花のことですか?、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日の花の日についてお聞きしたいぐらいです。誕生日の花の日って、365種の花が毎日決まっているんですか?

お礼日時:2003/06/04 12:24

誕生日の花のことですか、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ど素人でわかりません。ごめんなさい。

お礼日時:2003/06/04 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!