プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前にWindowsの終了をしたら、スイッチを押さずに自動的に電源まで切れたのですが、いつからかスイッチを押さないと(「電源を切る準備が出来ました」が表示されてからスイッチを押さないと)電源が切れなくなりました。
これは何か設定が変更されたのかもしれないと思ったのですが、どうなんでしょう?
パソコンの機能にもよると思うんですが?
わかる人は教えてください。またやり方も教えてください。

A 回答 (3件)

もしかしたら、ネットワークドライブって設定してませんか?もししていたらそれが原因かも知れません。

ネットワークドライブを解除するにはMS-DOSプロンプトで「NET USE * /D」で消えます。

的違いだったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
わざわざありがとうございます。しかし私にはチョット難しすぎるので
あえて挑戦しないでおきます。

OSがWin98SEなら↓nからShutdownSupplementを入れてみて下さい。

Win98SE以外ならすみません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/s …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
しかし、自分のOSは「Windows98」だけなので的違いでした。

win98なら、設定で直ることもあります。

[スタート]ボタン→[ファイル名を指定して実行]で
入力欄に以下の文字列を入力して[OK]ボタンをクリックしてください。

msconfig

「システム設定ユーティリティ]という画面が表示されたら画面右下部分の
[詳細設定(F)]をクリックしてください。
「アドバンストラブルシューティング」と言う画面になったら
画面下部の[高速シャットダウンを使用不可にする]の左横のチェックボックスを
クリックして[OK]ボタンをクリックしてください。
その後、システム設定・・・の画面に戻るのでそのまま下の[OK]ボタンを
クリックし、画面の指示にしたがって再起動を行ってください。
    • 0