プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボーカロイドを購入するにあたっての注意点はありますか?例えば、こんなパソコンだと起動できないとか、ボーカロイドのソフト以外にはこんな機材やソフトが必要だとか、そういった大まかなことを教えて頂きたいです。
あと、私はルカを購入したいと思っているのですが、初心者には使いこなすのは難しいでしょうか?打ち込みなどの技術は全くないのですが、なんとかなるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>例えば、こんなパソコンだと起動できないとか


メーカーHPの動作環境を見てください
>こんな機材やソフトが必要
ボーカロイドで何をやらせるか、によって変わってきますが
カバー曲作成程度なら、
音程を聞き分ける耳
midiを扱えるソフト
音声合成ソフトくらいでできます
動画にするなら、
動画編集ソフトも必要
(すべて、フリーソフトでそろいます)
>あと、私はルカを購入したいと思っているのですが
私は初心者クラスですが、ミクと比較したら
難しいと感じました
・音がこもりがち(自分の力量じゃ検索しても解決できませんでした)
・英語を歌わせるとき、純粋に英語のみではうまく聞こえない

ボーカロイド&DTM入門 「the VOCALOID CV03 巡音ルカ」
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50834070.h …
がまだ売っているなら、買って試してみるのも
昔ミクのバージョンのを買いましたが、手順とか細かくかいてました
サンプルも付属しているとおもいます

使い方参考
http://d.hatena.ne.jp/colorred/20070927/mikubegi …
カバー作成でおせわになったサイト
http://mimikopi.nomaki.jp/index.html
    • good
    • 0

初音ミクが発売された当初、「声意外の演奏はどうやってつけるの?」っていう質問が結構あったらしい・・・



本編を買うより前に、体験版が付いてるDTM MAGAZINEとか、↓の本とかで確認してみてはどうでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0

私も昔に興味本位で、さわり程度に初音ミクのソフトをいじりましたが


全く知識が無い状態から扱うのは、やはり難しかったです。

ボーカロイドをある程度使いこなすには、
元々の音楽知識とセンスが必須なのではないかと思います。

勿論、努力次第では使いこなせるようになるのかも知れませんが…。


ご購入を検討されているようでしたら
雑誌等も色々発売されているようですので、
参考になさってみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTB01082817
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャラクターの可愛さや良い曲を作る人たちによって興味はかなり沸きますが、やはり“音楽ソフト”ですから難しいですよね。
パソコンに応用できる程の音楽知識もないので、手頃な雑誌を探して勉強してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/03 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!