アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月を箱根湯本で過ごしたいと思ってます。
しかし、交通事情が分かりません。
是非お知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きます。

沼津から箱根湯本を目指しますので、箱根新道を使おうと思いますが、箱根新道は凍結してしまいますか?
スタッドレスだけでも大丈夫でしょうか?
箱根新道は上下線ともに混雑するのでしょうか。

ちなみに通過するのは早ければ午前10時くらい。遅くてもお昼頃だと思います。

箱根新道にこだわって書いていますが、箱根新道より御殿場方面から箱根を目指したほうが良いのでしょうか?

妊婦なので、できるだけ渋滞を避け、危険な凍結にも出会いたくないなぁと思っております。

A 回答 (3件)

三島に住んでいて箱根にはよく行きますがスタッドレスなんて使ったことありません。

凍結も気にしたことはありません。さすがに雪が降った時には行きませんが雪が降るのも極稀です。正月ならまず大丈夫でしょうがもし降ったらスタッドレスは必要です(スタッドレスがあればチェーンは不要です)。箱根新道は箱根でも一番カーブの少ない道で道幅も広いので箱根新道経由をお薦めします。渋滞もほとんどありません。

東名沼津ICから来られるのでしょうか? もしそうなら伊豆縦貫道と書かれているゲート(出口ゲートの右側3つ)から出てください。そうでないと伊豆縦貫道に入れず沼津市街方面に行ってしまいます。伊豆縦貫道は最近部分開通した道で、まだ載っていない地図もありますが沼津ICから箱根への近道です。終点の塚原ICで1号線に合流します。
この道は東駿河湾環状道路と記載されている場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なお答えありがとうございます。
沼津インターから向かう予定でした。駿河湾環状道路ができたのを知り、沼津で下りようと思っていたので、環状道路への入り方をここで伺えて本当に助かりました。
質問に書いていなかったにも関わらず、ルートを予測して頂き丁寧なお答を頂け大満足です。
質問してよかったです。

凍結に関しては問題なさそうですね。
とりあえずスタッドレスは履いているので、雪が降ってもお答からだと対応できそうです。

素晴らしいお答を本当にありがとうございました。

こんにちは~

R1三島方面⇒箱根峠経由⇒箱根新道(箱根湯本方面)については
比較的交通量が多いので・・・少々の雪であればチェーン規制は
掛からないです。

もし掛かる場合は・・・R1から箱根峠に差し掛かる手前付近で
箱根新道チェーン規制という風に道路規制表示画面にお知らせが
出ます。

ノーマルタイヤの場合はその場合、R1から箱根新道に入る前の箱根峠でチェーンを履く(巻く)必要がありますが・・・質問者さんの場合はNo.1の回答者さんのお答え通り問題無いと思われます。

まあ、雪が降った場合・・・例年ですとチェーン規制が掛かるのは
箱根ターンパイクや芦ノ湖スカイライン等が真っ先に規制が掛かる筈です。

箱根新道は路線バス等も走りますので・・・比較的除雪の優先順位が高く、投稿者も箱根新道でチェーンを巻いた記憶はありません。

またどうしても心配ならば・・・
沼津I/C⇒函南⇒熱函道路⇒熱海市内⇒真鶴道路⇒R135経由で
大回りして行く道(手段)もあります。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

スタッドレスで問題なさそうですね。
今週の寒波のような場合は少しドキドキしますが、スタッドレスで行ってみたいと思います。
冬はスノーボードをしに雪山にも行くので雪道が全く駄目なわけではないので、凍結さえしなければなんとかなりそうです。

熱海からのルートもあるんですね。
ちょっと確認してみようと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

大事なことをお知らせしておきます。

1月2日及び3日は箱根駅伝です。
>通過するのは早ければ午前10時くらい。遅くてもお昼頃
2日の昼頃および3日の10時頃は、もしかしたら駅伝で箱根新道の出入り口と箱根湯本付近が交通規制されるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。

正月と言いましたが、駅伝の2日間は外しまして、年末年始を過ごさせてもらう予定でおります。
なので、たぶん問題はないかな?と思っております。
そう言っている私ですが、実は最初、駅伝のことをすっかり忘れておりまして、2日まで滞在しようと思っていました。

こういう情報は、同じように箱根湯本への正月旅行を考えていらっしゃる方への良い情報ですね。

駅伝の通過時間まではなかなか分かりませんし。
詳細な情報を記して頂きありがとうございました。