プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジョギングが趣味の彼氏の誕生日プレゼントに、走る際に使える腕時計を・・・と考えています。
「走る男」に影響されて走り出した人なので、GARMINのものを・・・と思ったのですが、予算的に難しく断念。

欲しい機能は、走行距離がわかるもの・心拍数やラップ数は特に必要ないと、リクエストされました。
(大会などにでるわけではなく、常時、趣味的に2.3kmを走ってる人です。)

GPS機能などついているものが本当は良いのですが、お手軽な15000~20000円くらいの予算で購入できるものを探しています。
オススメなどございましたら教えていただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

すみません。

Nike SportBandには、チップも附属しているようですね。
http://nikeplus.nike.jp/archives/2009/08/31-2008 …
    • good
    • 0

予算オーバーとおっしゃいますが、一番高い選択はNIKE+のチップ(約2000円)と測定器のNikeSportBand(約7000円)なので、合計1万円程度で利用可能だと思うのですが。



Nikeのシューズがあればチップはいりませんが、約2000円のチップを買えば、他社のジョギングシューズでも、普通の運動靴でも、利用可能です。

iPodがあれば、チップまたはNikeのシューズだけで利用可能ですが、なければNikeSportBand(約7000円)は必要です。

状況によっては予算よりも低すぎてどうかなと思いながらご紹介したのですが(笑)。

それから別途紹介したJogStyleは、歩数も測れますが、ただの万歩計ではなく身体活動量計です。身体の揺れをチェックして消費カロリーを測るもので、同じ歩数でもゆっくり歩いたときと速く走ったときに違いがはっきりわかるという面白さがあります。また、歩幅計測モードで歩幅を設定すると、走行距離はかなり正確で、私が走ってみたところでは、地図による計測と比較して、10km程度走って誤差は0.1からせいぜい0.2kmくらいですね。実はGPS機能のものよりも、はるかに正確です(笑)。ただ、まあ、これは、あくまでご参考にということです。

Nike+は私は使ったことがないのですが、スポーツ店の人の話では、誤差は1%くらいということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたの回答ありがとうございました。
予算オーバーというのは、Ipodを購入することを考えたら・・・ということなので、実質、2万円以上してしまうので、除外させていただきました。
iopdがあれば、一番いいと思うのですが・・・。

走行距離に関しては、他社の歩幅やピッチ音などで測れるものがあるようなので、それを一番候補にと考えいてます。
なかなか予算があわないので、難しいですが・・・いろいろ調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 15:34

それなら、ランニングウォッチではなく、NIKI+がいいのではないでしょうか。


http://nikerunning.nike.com/nikeos/p/nikeplus/ja …
シューズにつけるチップと、測定器のセットで走行距離などを測定できます。チップは最近のナイキのジョギングシューズにはデフォルトでついていますが、別のシューズの場合は2千円程度で購入可能。測定器はiPodを使えますが、時計としても使える7千円程度のSportBandもあるようです。

GPS機能のついたものは、河川敷など開けたところはいいのですが、都会や木がうっそうとしげった山中などでは電波が届かず、案外誤差が大きくなります。

あとは、カロリー計算に興味があれば、歩数で距離計測できる次のような商品もあります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
リンク先を拝見し、調べてみたのですが、Ipodがないのと、シューズもろもろを合わせると、予算をオーバーしてしまうので、今回は断念します。
(ダイエットが目的ではなく、走るがメインなので、歩数計的な(最初に万歩計という選択肢を聞いてみたら、走るほうで距離が知りたいとのことでした)
お教えいただいた情報はとても興味をひかれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/03 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!