アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在県立普通高校2年生です。一応進学校です。

大学に進んで、将来は英語や語学を使った仕事に就きたいという希望があるのですが、今まで頑張り過ぎた所為か、摂食障害やうつ病のような症状のため、学校へ行ってもひたすらぼーっとしていたり、急に涙が出てきたりでとても辛いです。最近は欠席や遅刻が多くなってきました。

そこで、通信制高校に転校しようかと思うのです。アルバイトをしながら、生活リズムをあまり狂わさないようにして18歳で高校を卒業して、大学を目指したいのです。

こんなの、甘すぎる考えでしょうか?
ちなみに、一番最近の河合塾の全統模試では偏差値が英語68、数学34、国語47で、津田塾や南山、獨協を目指したいと思います(どこも英語教育に熱心で受験科目に数学が無く、特に津田は国語に古文・漢文が無いので)。でも、そんなの不可能でしょうか?

特に実際に似たような体験のある方、アドバイスをお願いいたします。そうでない方も、ご意見お待ちしております。こんな私にオススメの大学や専門学校、就職先、また、アルバイト先などがございましたら、是非教えてください。

A 回答 (3件)

>通信制高校は私立であることが多く、学費も下手をすれば

>全日制高校よりもかかります。

とNo.1の方は言われていますが、公立の通信制高校もちゃんとありますよ。また学費も大抵の通信制高校では、全日制に比べればグンと安いです。それでも公立よりは私立の通信のほうが高額ですけどね。まずは近くにある通信制高校を調べて、その高校のHPを見てみましょう。そのほうが確かです。

大学に進学することが前提なら、No.2さんの言われるように予備校に通いながら高認を受けるという手もアリだと思います。予備校や塾に通っていれば人との接触も勉強もできますしね。通信制高校のレベルは全体的に見てもかなり低いです。予備校などに通うことが可能なら別に行く必要もないのではと思います。

あとアルバイトはあまりお勧めできません。
進学を目標に勉強しながら、同時にアルバイトもというとかなり負担は大きいと思います。元気な時でも大変なのに、調子を崩している状態ならなおさらキツいのではないでしょうか。
私は勉強のほうに専念してほしいかなと思います。
    • 0

私も鬱などで高校リタイアしました。

通信に通ってなんとか大学に進学しましたが…。私の卒業した通信は予備校と一緒になっていて、大学の進学も本人のやる気次第といった感じでしたが、通信といってもいろいろな学校がありますし、私立だとNO1さんのおっしゃっているように学費も高いです。なので予備校に通って高認を受けたほうが賢いかもしれません。
あと、ご両親には負担をかけてしまうかもしれませんが体調次第ではアルバイトは諦めたほうがいいかもしれません。
頑張らなきゃ、というのは分かりますが、まずは病気を治すのが一番ですから。
病気のことも含めて、ご両親とよく相談されてみてください。
私も質問者様くらいの時期に凄く焦っていたので気持ちはよく分かりますが、あれもこれもやらなきゃ、やらなきゃじゃなかなか快方には向かわないと思いますよ。
あまり無理しないでくださいね。
    • 0

通信制高校に通うくらいなら、予備校や塾に通って

高卒程度認定試験を受けた方が賢いお金の使い方だと思います。
通信制高校は私立であることが多く、学費も下手をすれば
全日制高校よりもかかります。

療養中は、短時間の塾に通い、完治後に大宮予備校などの全日予備校に
週3日通う方法が適切だと思います。

>オススメの大学
  どこでもOK。外語系国公立大学⇒外国の大学とか。
  単科大学は志望に入れないのでしょうか。
>専門学校
  日本外国語専門学校⇒アメリカの大学編入とか。
    • 0