アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのパソコン、dimension9100を使っています。、CDドライブを開けると閉めるときに反応が鈍く、ボタンを何度も押してやっと反応して閉まるという状態です。

CD、DVDのディスクがない状態だと正常にボタンを押して開閉するのですが、ディスクを乗っけると、特に開いたスロットを閉めるときにウィーンという音がするだけで反応せず何度もボタンを押さないと閉じません。

これを修理に出さずになおすにはどうしたらよいでしょうか?

ちなみにPCは使用して4~5年経っています。マイコンピュータ→右クリックで取り出しは普通に反応して開きます。ディスクを乗っけて開いたスロットをボタンを押して閉じるときに反応がかなり鈍いのです。

「デルのデスクトップPCのCD/DVDドラ」の質問画像

A 回答 (3件)

直すよりドライブを交換したほうが手っ取り早いです。

4,5年前なのでIDE接続のドライブと思います。
3千円程度で購入できますので、筐体を開けられるのであれば自分で交換したほうがいいですね。
メーカーに出してもドライブの交換になりますし。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りドライブを交換して解決しました。
ご回答ありがとうございました。

イジェクトボタンじゃなくトレーを直接押して閉じればいいような気がします。

一応専門家なのですが、普段ドライブを使用するのにイジェクトボタンを使ってトレーを閉じる事は殆どありませんよ。
完全にお亡くなりになるまでその様になさってはいかがでしょうか?

>スロットを閉めるときにウィーンという音がする
との事なので、スイッチの不良やモーターの故障ではなさそうです。
おそらくトレーモーターとローディング機構をつなぐベルトが滑っているのだと思いますが、物理的な不具合なのでベルトを交換するしか方法は無いと思います。
ホームセンターなどに同じようなベルトがあれば交換することで直るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>普段ドライブを使用するのにイジェクトボタンを使ってトレーを閉じる事は殆どありませんよ。

トレーを直接押すと無理に閉じてる感じがするので、私はいつも閉じるのはイジェクトボタンを使ってました。
なるほど今後は直接押そうと思います。

結果的にドライブごと交換しました。
ご回答ありがとうございます。

無理質問故障している物ソフトでなんか直りませんよ誰に聞いてもそうですよ

分解してみますか?スイッチフイルムコードですよまず直らないでしょう
ドライブ修理何回かトライしましたが三台くらい諦め廃棄しましたよ
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
デルのサポートの方も交換した方がよいと言われて、
ドライブごと交換し解決しました。
ご回答ありがとうございます。