プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、私(妻)が軽自動車を2台目として購入します。
それで、自動車保険の加入先で相談です。
・旦那の加入している車の保険に2台目として加入すると、2台目割りで安くなると聞いたのです。が、旦那の入ってる保険会社が、トヨタのディーラーから進められてそのまま入ってしまった保険なので、次の満期時に変更したいと思っていたんです。
とりあえず、旦那の保険に2台目として加入してから、時期をみて変更とかできるでしょうか?2台の車の満期時が違うとなかなか解約が出来なくなるものですかね?
もしくは、私が、とりあえず新規でどこかに加入して、旦那の保険が満期になったら、自分の保険に2台目として加入するほうがいいのでしょうか?
2台目としての加入の良い方法ががあれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

まず、現在旦那さんの保険の割引等級を確認してください。
11等級以上であれば2台目は「セカンドカー割引」(新規7等級加入)
が適用されます。
2台目の保険会社は、旦那さんが加入している保険会社ではなくても、加入できます。

保険加入としては
1、現在加入を考えている保険会社で軽自動車(2台目)を加入。
2、旦那さんの保険の満期でその保険会社への変更(割引は継承されます)途中で解約してかえるのはお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他社でも、セカンドカー割引というのは設定されるんですね。
知らなかったです。旦那の方の保険を扱っているディーラーから、
2台目割り使えるから、奥さんのも一緒にいれたほうが良いよ。
と、言われたので悩んでましたが。他社でもいいとは。。。
また、だまされるところでした。ありがとうございます。
私は、別の会社に加入したいと思います。
助かりました。

ご主人加入自動車保険の等級が11等級以上あればセカンドカー割引7等級で新規加入できます。

他社でも7等級新規加入できます。ご主人の保険会社名 証券番号 等級を申告して加入できます。保険証券のコピーがあればなおよし です。

軽自動車新規加入契約者はご主人、あなたどちらでもかまいませんが、記名被保険者はあなたになります。
配偶者間ではセカンドカー割引 契約者どちらでも適用可能です。

ただ、通販では加入の際 色々うるさい面(規定)がありますので、できれば一般損保 プロ代理店が良いとは思いますがね。

>私が、とりあえず新規でどこかに加入して、旦那の保険が満期になったら、自分の保険に2台目として加入するほうがいいのでしょうか?
ダメです。やぶ蛇
6等級新規加入する必要はありません。理由は上記書き込み済み
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那の等級は、20等級でした。
丁寧な説明をありがとうございます。通販はなかなか面倒なのですね。
通販だと安いから、そっちを検討していたのですが。。。
それも含めて検討してみます。
かなり勉強になりました。保険会社を探して上手に加入したいと思います。