アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方に意見をお伺いいたします。

当方、10代の頃の友人に十年ぶりに
「会おう」という話になっています。
お互いの日程が合うかわかりませんが、
もし会えれば何かお土産を渡したいと考えています。

大切な友人なので、あまり変な物は渡したくないし、
かといって今の私はそんなに高い物は買えません。
気持ちがこもっていれば数千円で十分です。

彼女は某F国の人で、
5歳の娘さんと生まれたての赤ちゃんを連れて来るようです。

※あまり詳しく書くと個人の特定につながりかねないので、
これ以上は書けませんが、IDの自己紹介欄にもう少し書いています。

何かいいアイデアはありますでしょうか?

彼女はちょっと変わり者で(オイラも変わりもんだけどw)、
トトロとかの宮崎アニメが大好きです。
ぬいぐるみは娘さんも喜びそうなので
いま一つの候補としてあがっています。

A 回答 (11件中1~10件)

宮崎アニメが好きな方で、生まれたての赤ちゃんがいらっしゃるなら、


スタジオジブリのグッズの中の、バスタオルなどもいかがでしょうか。
赤ちゃんのいる家庭では結構、使う頻度も高いと思います。

あと、季節柄、ミニ羽子板や、少し早いけど、ミニひな人形、段飾りでなく、お内裏様とお雛様だけのペアセットなら予算内で大丈夫でしょう。

この回答への補足

皆さんありがとうございます。
ちょっと体調不良のためお礼が遅れるかも知れません。
気長に待っていただけると幸いです。

補足日時:2009/12/03 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>宮崎アニメが好きな方で、生まれたての赤ちゃんがいらっしゃるなら、
>スタジオジブリのグッズの中の、バスタオルなどもいかがでしょうか。

そうですね。たぶん気に入ってくれると思います。

「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」が大好きなようなので、
いいかもしれません。

>あと、季節柄、ミニ羽子板や、少し早いけど、ミニひな人形、段飾りでなく、お内裏様とお雛様だけのペアセットなら予算内で大丈夫でしょう。

着物も好きなようなので、その辺りも考えてみたいです。

お礼日時:2009/12/06 15:40

ジブリの和物コレクションはいかがですか?


風呂敷・ガマ口・扇子・暖簾etc、いろいろあります。日本っぽいし、シックで可愛いです。

実用性も兼ねて選ぶとしたら、ひざ掛けはいかがでしょうか?子供さんのちょっとしたお昼寝タイムとか、外出先にも持ち歩けるので、便利です。トトロ柄のひざ掛けとかだったら、喜ばれると思いますよ。

この回答への補足

回答いただいた皆様、どうもありがとうございました。
いただいた回答は貴重な意見です。

諸事情によりお礼が遅れます。
(回答はきちんと拝見しています。)
当方、現在体調不良で、
緊急の必要性から他の質問を行いますので、
先にこの質問を締め切ります。
体調が回復次第、個別のお礼を書く予定ですので、
お礼は気長に待っていただけると幸いです。

補足日時:2009/12/05 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>実用性も兼ねて選ぶとしたら、ひざ掛けはいかがでしょうか?子供さんのちょっとしたお昼寝タイムとか、外出先にも持ち歩けるので、便利です。トトロ柄のひざ掛けとかだったら、喜ばれると思いますよ。

そうですね。実用的ですね。
彼女は「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」が大好きなので、
お子さんにもその魅力が伝えられる品物がいいかも知れませんね。


みなさん、ありがとうございました。
予定の関係上、まだ確実に彼女に会えるかどうかわかりませんが、
もし会えたら、皆さんからいただいた意見の中から、
実際にお土産としてプレゼントするものを決めようと思います。

お礼日時:2009/12/06 15:45

ヨーロッパでは今日本の南部鉄器(やかん?)がブームのようです、


黒くてごつごつしたやつです。
あちらではとても高くてなかなか買えないそうですが日本では少し値ははりますが一万円以下のものもあります。

他人行儀かもしれませんが大人の贈り物としては適当ではないでしょうか。

私も以前焼き物を贈って喜んでいただいた事があります、日本らしい物は外国の方に人気がありますね。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど。それは知りませんでした。
そんなブームがあるんですね。

お礼日時:2009/12/06 15:41

トトロが好きならトトロなどのアニメグッズ(文具から生活用品全般)などどうでしょうね。


ジブリ商品は他と比べると、結構値段がしますけど。

今いろいろと売ってますよ。通販でも良いし、東急ハンズなどならありそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

彼女はトトロが好きだから喜びそうです。

お礼日時:2009/12/06 15:36

こんにちは。



よく友人が海外に行くたびに「配り物」として買っているのですが
(個人的にそれはどうよ?とたまに思ったりもするのですが)
西欧のかただったら
和風の携帯ミラーとか、脂とり紙とかが喜ばれるかと思います。
http://www.tiggroup.co.jp/variety/seikatsu.html
ストラップだとちょっとありきたりだしね。
オリエンタルバザールとかで売ってる「外人向けグッズ」はちょっとおのぼりさん的で(友人はいつもここで買う)いただけない・・・。

あとは日本手ぬぐいとかでもよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまいた。

おお、なかなかいいですね。
和風のものが好きな人なので、
喜ぶかもしれません。

お礼日時:2009/12/06 15:35

>トトロとかの宮崎アニメが大好きです


でしたら、「ジブリ美術館」の券を何とかGETして、ここに行くことをプレゼントしたらどうでしょうか?
売店もありますから、いろんなものが買えると思います。
http://www.ghibli-museum.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ああ、それはいいアイデアかも知れませんね。
私も東京に長く住んでいましたが、
結局「ジブリ美術館」へは行きませんでした。
井の頭公園はよくいきましたけどね。

ああ・・懐かしい。早く東京に戻りたい・・・。

お礼日時:2009/12/06 15:33

成人男性で上限が数千円って凄いな


ウタマロでいいんじゃね
    • good
    • 0

愛知県小牧市の田縣神社(たがたじんじゃ)の豊年祭りにはこれでもか言うほど外人さんの観光客が来ます。


そこで売っているお土産は外人さんには大好評です。
特に女性は洋の東西を問いませんね。
祭りの日だけなく神社には通年お土産が売っています。
購入は神社にお問い合わせください。

Googleで「田縣神社 豊年祭り」で検索すると大量にヒットしますしお土産の画像も腐るほどあるので見てください。
本当に外国人の女性は好きモンです。


>彼女はちょっと変わり者で(オイラも変わりもんだけどw)、
それでは最適と申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 15:34

5歳の娘は日本の煎餅を食べた事がないでしょうから


是非!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

煎餅は柔らかいものでないとダメですね。
でも、探せばたくさんありそうですね!

お礼日時:2009/12/06 15:31

和柄は喜ばれるので、和柄で作ったトートバックはいかがでしょうか?


お子様が小さいようなら荷物も多いでしょうし、周りの人も持っていないでしょうから・・・


和小物の店に行くと、黒い生地に着物のハギレでポイントに柄付けしているのがよく売られていますので、よかったら一度ご覧になってみてください。
「西欧人女性が喜びそうな日本の土産物って何」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。
それは思いつきませんでした。
助かりました。

お礼日時:2009/12/06 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!