プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車違反の黄色いシールを張られました。
料理店の駐車場が一杯で、注文を済ませてから
近くの無料駐車場に車を移動するつもりで、いったん店に横付けしました。
さて注文を済まして車を移動しようと店主に席を外す理由を伝えると「見ておきますから~」と
大丈夫だというニュアンスのことを言われ、それなら、という事でそのまま横付けしてしまいました。
しかし食後、車をみると駐車違反の黄色いシールが貼られてました。

前置きが長かったですが
帰宅後、ネットで調べると駐車違反は(放置駐車違反)
出頭すると、罰金+減点(加点)されるのに
30日出頭しないで、催促が来てから支払うと、罰金だけで
減点(加点)されない、とありました。

これだと完全に素直に出頭した人が「損をみる」な気がするんですが・・マジですか?

A 回答 (7件)

No.3だよん。



どんな人:経験者

となっているとおり、オレは使用制限の警告が来た。
ただ、念書みたいなものを書けば今回は許すってやつだった。

それから、業務で使っているクルマは繰り返すことも多いから、
減点よりも使用制限の方がイタいってこともあるね。
ドライバーは代わりがいるけど、クルマを使えないのはカネに直結するからねえ。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

個人の場合ではなく、会社で使ってる車なら
そういうことがあるんですね。

個人の場合では、やはり出頭した方が
損にしか思えまえん。

お礼日時:2009/12/04 23:36

No.1ですけど追記しますと


ある意味非常処置なんですよ
今までは出頭せずに加点、罰金逃れする人がたくさんいたんです
いわば逃げ得 たまに一斉逮捕するときもあったけどね
それができないようにするため最低罰金でも回収できるように
改正したんです 

この回答への補足

みなさん、回答ありがとうございました。

補足日時:2009/12/06 15:38
    • good
    • 51
この回答へのお礼

すこし、そのことが腑に落ちないのですが
なぜ逃れられたんでしょうか。

車の所有者から、いやおうなく減点し、罰金を取ればいいと思うんですが・・・
所有者が「自分は運転していない」といっても、実際の運転者を期日内に出頭させられなければ
所有者の責任になる、。罰金・減点を課す。と法律で決めてしまえば
所有者もそういう事態に応じそうにない人間には車を貸さなくなるでしょうし、それで問題ないような気がするんですが

お礼日時:2009/12/04 23:51

損得勘定してないで 素直に応じたらいかがですか?(見てますからー)は駐車違反に なんら関係ありません。

状況的に正しくは 飲食店の駐車場が空くまで待つのが正しい判断です。 社会人である限り皆さん 法律や条例に従って成り立っています。 あなたの不甲斐ない理由で免除されたら 誰しも真似するんじゃないでしょうか?
    • good
    • 31
この回答へのお礼

損するのに、応じる人などいないでしょう。

現状の制度が、素直に応じて損しないシステムになってないことが残念です。
例えば、30日以内に出頭しなければ
車の所有者に(業務なら運転者登録をして、その中の該当者)
いやおうなく減点+30日以内に出頭した人より割増の罰金が課せられるようになれば正論なんですが
なぜか、そうなってませんのでね。

素直に出頭したら損をする、が現状なのに出頭しますか?あなただったら。

あと趣旨を理解されてませんが、免除の希望などしてませんよ
出頭したほうが損をする、という現状について質問しました。

お礼日時:2009/12/04 23:43

確かに出頭すると、違反金+加点されるのに、


出頭しなければ同額の違反金だけでOK.
こうやってみると、出頭の方が不利かもしれませんが、

駐車違反や放置違反は、運転者と車の所有者の関係がわかりません。
個人では運転者=車の所有者が多いですが、企業では違う場合が
多々ありますよね。
違反時には誰が運転しているか分からないため、所有者へ反則金が行きます。これを出頭することにより、運転者が紐づけられて、反則金+加点になります。出頭しなかった場合は、所有者へそのまま反則金が行き、じつは加点相当は車に行きます。あまり繰り返すと車検が通らなくなります(反則金未納と同じような扱い)
→と、某関西都市の有名な警察署(元ヤンキース日本人投手が暴れたところですね)の方が言ってました。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

>じつは加点相当は車に行きます。あまり繰り返すと車検が通らなくなります(反則金未納と同じような扱い)

6ヶ月以内に3回駐車違反で捕まらなければ
そのペナルティーは実質無いのと同じにみえます。

6ヶ月に3回も駐車違反で捕まる人なんて極稀でしょうし

お礼日時:2009/12/03 17:02

出頭しないで繰り返すと減点はないが、車両の使用制限命令が来る。



出頭すれば減点だけど、使用制限命令は来ない。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

6ヶ月以内に3回駐車違反すると、っていうのですか。
しかし、駐車違反で捕まる大多数の人って
6ヶ月に3回も捕まるような人じゃなく、フツーの人ですよね。
なら出頭して減点されるほうが明らかに損だと思います。

謙虚に、素直に従って、警察署に出頭した人が損して
出頭もせず、払えばいいだろ、的な人が得をする
てのが現状でしょうか。

お礼日時:2009/12/03 16:51

その「見ておきますから~」ですがそれは車の移動の際、ぶつけたりしないか見ておきますから安心して移動させてくださいという意味だったのではないですか?



ところでこの質問は公序良俗に反する質問になりませんかね…?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

いいえ、近くの駐車場に移動する旨を伝えたら
店主が車をみて、見ておきますから、大丈夫、というニュアンスでした。

お礼日時:2009/12/03 16:42

デメリットもあるよ

    • good
    • 35
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どういったデメリットですか?

お礼日時:2009/12/03 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!