プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、初めて森博嗣さんの「すべてがFになる」を読みました。
とても面白かったので、他の作品も読んでみたいのですが、
作品数があまりに多いので、これはと思う森博嗣さんのオススメ作品を
教えて頂けたら嬉しいです。
(やはり、「すべてがFになる」の他のシリーズを順番に読んでいくのが
良いのでしょうか…)

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問者様と最初の回答者様と同じく、私も

萌絵と犀川のS&Mシリーズを読むのがお勧めです。

私の場合は「F]を読んでから
S&Mシリーズをやめられなくなりました。

まあ、人それぞれですけど…
    • 0

僕も好きで森博嗣を読んでます。

僕の場合は、初めて読んだのが「スカイ・クロラ」だったので、順番は気にせず読みました。

初めて読んだのが「Fになる」ということなら、とりあえず、犀川先生と萌絵ちゃんのシリーズを読み進めるのが良いと思います。

タイトルにギリシャ文字を使ったGシリーズは、大学卒業後の萌絵さんが出ていたりするので、あえて順番を無視して読んでも良いし、順番を守っても良い作品です。

最初は避けた方がよいのが「四季」。
「Fになる」に出ている四季博士の話なのですが、文章全体が、あえて具体的な事を描かないといった部分が多くて、ジグソーパズルのピースごとにバラバラに読むような難しさが在ります。
読者が頭の中でピースを組み立てて全体像を理解しなければならないので大変です。他の作品を読んでおいた後の方が、楽しく読めると思います。

個人的に好きなのは、最近文庫版が発売された「カクレカラクリ」「探偵伯爵と僕」「少し変わった子あります」が大好きですが、「少し変わった子」は人によって好みが分かれそうです。

森博嗣らしさが味わえるのは、やっぱり「スカイ・クロラ」のような気がします。
    • 0